元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

CMに出ているカワイイアイドル

2006年11月14日 | テレビ番組
最近のCMには名前も知らないけどカワイイ子がたくさん
出ています。

僕が、眞鍋かをりや広末涼子のファンになったのも
CMがキッカケだったりします。

そこで、特に気になるCMの子が誰なのかネット検索
してみました。つくづく便利な世の中だと痛感しました。

■佐川急便CM「加藤ローサ」

■ジョージア「磯山さやか」

■アコム「小野真弓」

■ほのぼのレイク「夏川純」

加藤ローサはドラマとかにも出演したから有名だと思います。

他の女の子の世間的認知度はどれほどのものでしょう?
多分、あんまりテレビに出ていないと思いますが、そのうち
人気タレントになる気がします。

現に、個々の名前でググッてみたら、凄い数がヒットしました。

ネットでこれだけ話題になっているようなら、テレビ界も騒がせ
そうな気がします。

マイブーム。たこ焼き

2006年11月14日 | 唐津の大衆食名店
先週の火曜日も西寺町の「たこ焼き」に行きましたが、
今日も2パック購入しました。

今までは、たこ焼きを食べるのは年に1度あるか?ないか?
ぐらいでした。唐津くんちの際は買ったりしますが、小麦粉
焼きのタコ切れっぱし入りって代物を何度か買い、それ以来
祭りのタコ焼きには手を出さないようになりました。

スーパーの店頭でも出店があり販売をしていたりしますが、作り
置きの冷えた物を買わされたりし、スーパーの店頭も控える
ようにしました。

それに家では作らないので、せいぜい冷凍たこ焼や、スーパー
のお惣菜コーナーの美味しくないたこ焼を食べる程度でした。

でも、西寺町の裏通りにある、力山整骨院横の路地を入った
所にある「たこ焼き」は、注文を受けてから焼いてくれ、
すっごく、すっごく美味いです。

一般的に美味いたこ焼の定義とし、大きなタコ、表面カリカリ
中とろーりと言いますが、ここのは中型タコ、表面・中身全てが
トロトロです。カリっとしたたこ焼が好きな方は、どういった
感想を持たれるか分かりませんが、美味しいです。

そもそも「この物は、こうじゃないといけない」と固定概念や、
物の美味い、まずいを他との比較で評価するのでなく、純粋に
自分が好きかどうかでいいと思います。
また、強引に自分の好みを人に押しつけたり、人の好みを批難
するのはエゴが強すぎる愚かな行為です。おおっと、いつもの
会話脱線路線を歩みだしたので、話を戻します。

クシで持ち上げるのも難しいぐらい、トロトロです。

他の店のたこ焼をあまり知らないので、一概に言えませんが、
僕は食べた事がなかったタイプのたこ焼きです。

この店が美味しいという情報は、唐津の某ラーメン屋店主
が当店に御来店された際の会話に出ました。

そして、僕の友人で当店にもよく来るN君が、「唐津一」と
賞賛していたので気になっている店でした。

結構、癖になる味わいなので、しばらくは通うかもしれないです。
1パック350円で、店内での飲食も出来ます。
僕はビールを飲まないけど、このたこ焼と一緒に店の生ビール
を注文したら格別だと思います。

今度は店内でメロンソーダーと一緒に食べてみたいです。

フェイバリット・ギタリスト2006

2006年11月14日 | リッチー・ブラックモア
僕は全ての楽器の中で、エレキギター、特に歪んだ
ディストーションサウンドのギターが大好きです。
好きなギタリストを上げ出すと300人ぐらい軽く出てきます
が、ギターのテクニック、味以前に最重要なのが楽曲のクオリティ
です。超絶技巧なだけで曲がよくないギタリストは興味がないです。
僕が今、好きなギタリストを10人ランキング形式で紹介します。

■1位  リッチー・ブラックモア
中学1年ぐらいから、12年ずっと僕の中でのダントツ1位で不動の
地位です。ディープ・パープルでHRに目覚め、レインボーに夢中に
なり、今はブラックモアズ・ナイトで素晴らしい曲を聴かせ続けて
くれます。伝説のギタリストが今も現役で、同じ時代を生きている
だけで幸せです。リッチーの魅力を僕が語ったところで、安っぽい
表現にしかならないので、とりあえず彼のプレーを聴いて魅了されて
ください。

■2位  エリック・ジョンソン
初代G3のメンバーだった事で、HR/HM愛好者から注目されま
した。G3内では地味な存在に思えましたが、ソロアルバム、
ソロライヴDVD 等をチェックすると、とても幅が広く
様々なスタイルを表現できるオールマイティさに驚きます。
また、歌えるスーパーギタリストは数あれど、リッチー・サンボラ
(ボン・ジョヴィのギタリスト)に匹敵もしくは、それ以上の
歌唱力です。

■3位  スティーヴ・ヴァイ
僕達世代にも凄く人気があり、ポール・ギルバート、ヌーノ・ベッテン
コートと並ぶ人気ぶりです。アルカトラスにイングヴェイ・マルムス
ティーンの後任ギタリストになったり、デイブ・リー・ロス・バンド
でビリー・シーンとの馬鹿テクバトルをした事で、トップギタリスト
になりました。ホワイトスネーク加入時もさりげなく存在感をアピール
し、ソロでは鬼才・奇才っぷり披露し芸術色の強い作風はコアなギター
マニアをも唖然とさせました。80年代ギター戦国時代の大武将。
生で体感した時は目の前の曲芸ギターが信じられませんでした。

■4位  スティーヴ・モーズ
ディープ・パープル加入以前はHR/HMキッズには無名のギタリスト
でしたが、多くのプロのギタリストが絶賛するギタリストです。
リッチー・ブラックモアのギターに慣れていた僕達は、スティーヴ
のギターに拒絶反応をしたものの、ライブで体感した瞬間から大ファン
になり、スティーヴ・モーズの全アルバムを購入し、2枚DVDを
買いました。そして、今年、再度ディープ・パープルのスティーヴ
を生で見てメロメロにギターに酔わせていただきました。

■5位  ウリ・ジョン・ロート
HR界的にはシェンカー兄弟の方が人気がありますが、僕は断然
ロート兄弟派です。弟ジーノ・ロートの「ジーノ」も大好きで
全アルバム持っていますが、ウリ・ジョン・ロートも「スコーピオンズ」
「エレクトリック・サン」の時代を含め全て持っています。
ソロになってから、スカイギターというとんでもないギターを弾いて
マイケル・アンジェロのX型ギター以来のインパクトを受けました。
他のスーパーギタリストとは異色のミステリアスな風貌から、ギター
仙人という異名もあります。DVDでライヴ模様を見て、再度驚き
でした。

■6位   ジミ・ヘンドリクス
ギタリストで、ジミヘンから影響を受けていない人を探す方が難しい
かもしれないです。当時の異端児が起こしたギター革命からHRの
歴史は動き出した。当時はギターメーカーも、アンプメーカーも
より澄んだ音、綺麗な音を目指している中、ギンギン・ゴリゴリに
歪んだファズサウンドで若者は飛びついた。ギターに引火し狂気
に満ちた破壊のインパクトは大きく、ジミ・ヘン以上のカリスマは
他にいない。インプロヴァイズで、その場の感情を表現するHR界
常識のスタイルもジミ・ヘンあってこそのものです。

■7位   トニー・マカパイン
イングヴェイ発掘で有名になったマイク・ヴァーニーが次に発掘した
イングヴェイ以上のネオクラシック系ギタリストです。
トニーは5歳から音楽学院に入学し、音楽大学をも出て、クラシック
ピアノの理論をギターに置き換え独自のネオクラ奏法を確立した。
色んな有名バンドではキーボードプレイヤーとしても活躍している
だけあり、キーボードの腕前も業界トップクラス。イングヴェイは
凄いが手グセが多く、引く事を知らず、ひたすら速く弾き倒す。
でも、トニーは正確なメロディラインをイングヴェイ以上に速く
弾くけど、押さえる所ではムーディにプレイする。
ちなみに僕はイングヴェイの愛好者だけど、今はトニーの方が
好きです。

■8位  ジョー・サトリアーニ
スティーヴ・ヴァイがゲージの貼り方すら分からない頃、ヴァイの
師匠としてギターを教えた。今はジョーと同格のギタリストにまで
成長したが、スティーヴ・ヴァイの原点はジョーにあった。
非常に似た演奏スタイルなのもうなずける。ギターインストでは
前例がない驚異的なヒットをし、ジェフ・ベックの
「ブロウ・バイ・ブロウ」を軽く超えるアルバムをも制作し、
インストゥルメンタルCDで歴代1位の記録を維持している。

■9位   ゲイリー・ムーア
初期のHMスタイルからロック→ブルースとスタイルを変えなが
らも、ゲイリー・ムーアの魅力満載な楽曲と演奏を聴かせてくれる。
ギターを泣かせたら天下一品で、歌もかなり上手い。
完璧主義者ゆえ、バンドメンバーとのトラブルは絶えないが、
自分の理想形に近づける為に、少しの違いも認めない。そのため、
打ち込んだ通りに鳴るドラムマシーンレコーディングへと変えた。
ブルース低迷期に古典ルーツの偉大さを知らしめた継承者。

■10位  ジョン・ペトルーシ
超絶技巧プログレッシブ・メタル集団、ドリーム・シアターの
ギタリストです。今のロック界で唯一、アラン・ホールズワース
と肩を並べるギタリストと言える。普通のHR/HMではありえない
不思議なリズムや、独特のメロディゆえ、クラシック、フュージョン
ジャズをも完璧にこなせるジョンだけにしか演奏できない、プロ中
のプロの技が光る。コアなマニア向けだけど、職人肌の細かいこだ
わりこそマニア心をくすぐる。ちなみに、僕はジョン・ペトルシー
が使用しているダンロップ・ジャズⅢというピックを使用しています。
このピックは完璧で最高のピックです。このピックに慣れたら他は
使えません。PS、ジョンのバンド、ドリームシアターのドラマー
マイク・ポートノイはテクニックでは世界1です。僕の好きなドラマー
ランキングでも、1位ジョン・ボーナム、2位コージー・パウエル
3位イアン・ペイス、4位カーマイン・アピスに次いで、5位
です。

ベスト盤のススメ

2006年11月14日 | 音楽・楽器
音楽愛好家の中にはベスト盤に否定的な人も多いです。
僕もその1人ですが、色んなアーティストのベスト盤
だけでも100枚以上持っているので、中途半端な
否定論者です。

通常のスタジオアルバムには、作った時期の音楽性、
演奏スタイル、アルバムに込めたコンセプトがあるので、
アルバム1枚通して1作品です。

でも、ベスト盤はヒット曲、シングル曲、定番曲などを
セレクトし、強引に寄せ集め1枚にまとめているので、統一感が
無かったりします。まだ、5,6年のキャリアしかない
バンドだと、ばらつきも少ないかもしれませんが、
30年以上もやっているアーティストを1枚にまとめる
のは無理があります。

でも、僕は何故ベスト盤を購入するかと言うと、日本の
レコード会社戦略にまんまと乗せられるがゆえ買ってし
まいます。ボーナストラックとし、未発表音源が数曲
入っていたり、再録音などのバージョン違いだったり、
ファンならば是非聴きたい特典が多いから買います。

でも、ベスト盤という物は、そのアーティストに関して
深く知らない人や、アーティストの有名な曲だけが聴き
たい人達が買うもので、全アルバムを所持している人は
わざわざ買う物じゃないです。全アルバムを持っている
なら自分で選曲し、MDやCDーRを作った方がよっぽど
いいです。

でも、世の中にはノルマ(CDリリース契約)達成の為に
アーティスト自身も大満足出来ていないスタジオ盤を作り
代表曲と言える物は僅かしかないアーティストも多いです。
そういった「このバンドは、ベストだけ押さえたらいい」
というバンドはベストしか聴かないでいいです。

僕だけじゃ無いと思いますが、好きなバンドのベスト盤
というのは大抵納得出来ない選曲です。「何故この曲を
入れた」「何故あの曲が入っていない」と不満を感じます。

製作関係者や、アーティスト等の作り手側の選曲や、
チャート上位曲集や、ファン投票など、選曲方法は様々
ですが、大抵は入門用アルバムで、コアなファンには
不満が溜まるのがベスト盤です。

などと、ベスト盤に対する否定的な意見を書きましたが、
好きな曲が何曲かしかない程度のアーティストや、今まで
聴いた事が無いアーティストのハイライトキャリア
を聴きたい場合などは便利です。

まずは入門用でベストを聴き、気に入れば、通常のアルバム
を揃えていくのもいいかもしれません。

あくまで僕の独断で選びましたが、洋楽初心者が押さえる
べきアーティストを紹介します。勿論、今から紹介する
アーティストは通常アルバムのクオリティも高い人達ばか
りなので、ベスト盤で入って、翌々はスタジオ盤の方も
聴いて頂きたいです。

■バンド名
□僕のお薦めスタジオアルバム

■CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)
ブルース、R&B、カントリー、ロック色濃いヒットメーカー
です。ジョン・フォガティの歌声に酔いしれてください。
□ コスモズ・ファクトリー

■エルトン・ジョン
今だ枯れることの無い才能に脱帽です。ピアノも歌も曲も
最高。エルトン・ジョンを聴いた事が無い人は、大きな損を
しています。
□ グッバイ・イエロー・ブリック・ロード

■ビリー・ジョエル
エルトン同様にロック、ポップス、バラード共に定評がある
ピアノマンです。あの引きこまれる音楽は何でしょう。
ビリー・ジョエルを聴けるだけでも、生まれてきた事に
感謝をします。
□ ストレンジャー

■ビートルズ
必聴すべきバンドです。熱狂的人気でアイドル化していまし
たが、彼らが残した偉業は現代の音楽に多大な影響を与えて
います。どのロックバンドよりも、まず最初に聴くべきバンド
です。□ ホワイト・アルバム

■マイケル・ジャクソン
今は訴訟関連、美容整形、借金破産などのタブロイドネタが
尽きませんが、彼ほどのスーパースターは、前にも後にも
いません。いまだに、世界1位と3位のアルバムセールス記録
は破られていません。ダンスの凄さが注目されますが、歌唱力
は圧巻です。凄すぎる人間離れの歌声です。
□ デンジャラス

■エリック・クラプトン
トリオバンド、ストラトキャスター、ブルース、アンプラグド
等、あらゆるブームはクラプトンから始まりました。
ジミ・ヘンドリックスやビートルズとも親交があつく、僕が
最も尊敬するリッチー・ブラックモアの親友でもありました。
ペイジ、ベックと並び3大ギタリストと評される、泣きまくる
ギターと温かい歌声は、さすが6000人の女と寝たプレイボーイ
だけのことあり魅力満載です。
□ 461オーシャン・ブルー・バード

■ボビー・コールドウェル
AORといえばこの人。甘い歌声と、お洒落な曲調は、夜景の
綺麗な場所でのカーステレオBGM,上品なバー、など洗練
された大人の時間にぴったりの音楽。中学生ぐらいが、ボビー
を聴いていたらマセすぎだけど、いい年になってきたら、ゆった
りと品がある音楽も聴きたいです。
□ ハート・オブ・マイン

■マイケル・ボルトン
出せば売れるヒット路線を10年以上も続けた巨匠です。
でも、元はハードロッカーであった事は忘れられています。
グラミー賞の最優秀歌唱賞の常連だけあって、あの歌声は深く
心に残ります。初めて聴いた時、勝手に黒人の親父シンガー
と思い込んでいたら、若くてハンサムな白人でズッコケました。
□ タイム・ラブ&テンダラーズ

■マーヴィン・ゲイ
僕がマーヴィン・ゲイに興味を持ったのは95%の人は気づか
なかったであろう「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の1シーン
がキッカケです。学生パーティに出演するマーヴィン・ゲイ役が
手を怪我し演奏できなくなり、マックフライ(マイケルJフォクス)
がライトハンド、速弾きを入れギターを弾きまくりチャック・ベリー
の「ジョニー・B・グッド」を演奏するステージ脇でマーヴィン・ゲイ役
が電話をし「おい、チャック。新しいサウンドを探していただろ。
これを聴け」と受話器をバンド演奏に向ける、ジョークが凄く好き
で、マーヴィン・ゲイを聴いてみてビックリ。モータウンサウンド
ソウルミュージックを代表するアーティストだけあり、あの表現力
豊かな歌声に1発ではまりました。
□ ホワッツ・ゴー・イン・オン

■レイ・チャールズ
映画「RAY」が大ヒットし話題になった、盲目のソウルシンガー兼
ピアニストです。ソウルと言っても、ゴスペルやジャズの要素もふんだん
に用い、アメリカ国民の心の父と言うほど、多くの人を感動させた偉人
です。アマリカの有名シンガーが集結した「ウィ・アー・ザ・ワールド」
でも曲作りの中心人物で、大人数をまとめる役をしていました。
レイがブルース・スプリング・スティーンに歌唱指導をしていた映像が
印象に残っています。
□  ホワッド・アイ・セイ