元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

4月25日(金)のつぶやき その2

2014年04月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

コンパクトエフェクターは、ハーモニストをずーっと欲しいな~と思っている。オクターヴァーとも違い、ユニゾンでは無く、ハモりを自然にやってくれて、1人多重演奏が可能なのだ。一時的なレコーディング機能つきのディレイでも無く、弾いた瞬間に高音、低音がハモってくれる。


♪スラッピング・ヤング・ラッド/エイリアン。インダストリアル・メタルは何とも心地良い。エクスペリメントロックにも含まれるが、デヴィン・タウンゼントの鬼才、奇才ぶりを発揮して、プログレッシブメタルやミクスチャーメタルの装いもあり、音の厚みと、襲いかかる音の渦が脳内シェイクしてくれる

1 件 リツイートされました

インダストリアル・メタルでは、スラッピング・ヤング・ラッドの世界観が一番しっくりくる。ナイン・インチ・ネイルズのオルタナティブや、マリリン・マンソンや、ロブ・ゾンビのヘヴィネスさや、ラムシュタインやフィア・ファクトリーもカッコイイけど、スラッピング~の力業には、まいった!


♪グレイト・ホワイト/...トゥワイス・シャイなう。15年前ぐらいに、ホワイトスネイクや、バッド・カンパニーや、ジョン・メレンキャンプが好きなら、と、教えてもらったのが、グレイト・ホワイトとサンダーだった。


何度見ても鳥肌!ラジコンカーを使ったスバルのCMがカッコよすぎる!(116秒) feely.jp/984/ feely6 から


これは新しい!「作り方」の説明が斬新すぎる料理本 feely.jp/1455/ feely6 から

1 件 リツイートされました

「すべての人生が、すばらしい」賛否両論あるリクルートのCMが話題(120秒) feely.jp/381/ feely6 から。後半のどんでん返しが爽快だ。


東京の金爆フラッシュモブ面白いな。日常の何気ない空間に、通行人らを装った参加者がどんどん拡大し、パフォーマンスを終えると、何事も無かったように散りバラバラで、このフラッシュモブのようなサプライズ的な集団エンターテイメントが楽しいのは世界共通だ。


大学の講義が、突然ミュージカルになったり、図書館で皆でマイケル・ジャクソンとか、それを不愉快に思う人もいるだろうが、突然、起こる、あり得ない事に遭遇する驚きは、お金を払い観に行くエンターテイメントにはあり得ない、新感覚のエンターテイメントですね。フラッシュモブが突然起こってほしい


@V_STREAK 発展中のバンドは応援していてファンも燃えますね。アイドルもそうですが。


FMからつ、YOUがたチャンス、久々にSD&ハマーのコンビ復活!


牛津からの常連のお客様とガンズ・アンド・ローゼズや、マイケル・シェンカーや、AC/DC等の、音楽談義しました~こうゆう、お客様と趣味の話をして盛り上がる時間も今後は無くなるか~と、思うと名残惜しいな~


FMからつを、そのまま聴いていたら、クロスロードが始まり、MSGが流れてきて、テンション、アゲアゲ!


フラッシュモブの動画を色々見てみて、時間と場所だけ決めて、他人同士が一気にフラッシュモブを起こし、パフォーマンスが終わると、また、日常に戻る、これは、やる方も、その場に遭遇した人も、一瞬にして日常が、非日常化して、また日常に戻る、刹那的な歪みの楽しさがある。


アイドルのオーディエンスの熱さも、全員が地蔵の中で1人でやる勇気は無い。要は、周囲に熱い人達が沢山いるという、安心感と、一時的な仲間意識がある。熱くある方が大多数だと、その場の空間では、叫んで、暴れる方が多数派で常識になる。連帯感を感じれるのも、アイドル現場の良さかもしれない。


YouTubeで「フラッシュモブ 日本 新橋 Flash Mob Tokyo japan」を見ませんか youtube.com/watch?v=L_Y4ks…これが、突然、街中で起こり、散り際が、見事

_gdata_player


YouTubeで「静寂の図書館で突如始まるフラッシュモブ」を見ませんか youtube.com/watch?v=qZYwjE…クオリティの高さが凄い

_gdata_player


@shige_metal28 日常に突如起こるフラッシュモブという、非日常は、ゆとりの無い、殺伐した日々に、オアシスのように潤いや癒しを与えますね。驚きは、最高のエンターテイメントですね。


たんこぶんプレゼンツ、ガールズバンドフェスは5月25日でした。どんどんどんの森です。日時を間違えてすいません。


たんこぶちんの大ファンの方が初めてご来店されて、「どんどんどんの森は、5月25日だよ!」と教えて頂きました。いやー、勘違いのままだったら見逃す所でした。唐津から、WEEDやウィズダムも出演する、ガールズバンド大好きな人には見逃せないイベントだ。


明日の観に行くライヴイベントは、楽しみ半分、波乱の予感半分。ま~最近の確執ある関係性は兎も角、ハレの舞台で、変な雰囲気は持ち込みませんから、仲良くしましょ~ね~。雰囲気を悪くして、和を乱す僕は、打ち上げには参加しませんから、ライヴ見て帰るだけですから、あんまり冷たくしないでね~


アイドルの現場を色々経験して思ったのは、アイドルのダンスや歌のクオリティや衣装やアイドルのかわいさが魅力的だからオーディエンスは集まるが、アイドルを介して仲間が出来、同じ趣味の者で一緒に熱くなる事は、ライヴの鑑賞では無く、参加し、やり遂げた達成感がある。アイドルと客で作る一体感



4月25日(金)のつぶやき その1

2014年04月26日 | 新波拉麺「虹」解体新書

ネットを長年やってて1つ分かったことは、荒しや、ディスるのを相手にせず、削除や、ブロックをするのが一番の鎮火策だ。以前は、話せばわかると思い、全ての荒らしに、長文返答していたら、日に日に荒らしが増殖し、パソコンを起動すると誹謗中傷のコメントが埋め尽くされ、正直、萎えた。


アイドル好きだと言えば叩かれ、自分の考え書けば叩かれ、ジョークを書けば叩かれ、そりゃー、よほどメンタル強かったり、鈍感じゃ無ければ、インターネットで自由な発言や、自己主張は出来ないね。初期のツイッターと、今のツイッターを誰かツイートしてましたが、もう、ツイッターに自由など無い。


@yuki0831kitakyu 仲間内は軽いディスりですが、何か、えらく怒ってる人は、喫茶店で3回会っただけの人です。ゆうきさんみたいに軽く受け流して、また、変なこと言ってるよ。の、スタンスが僕のツイッターの正しい読み方ですね。僕もゆうきさんとは店以外でも遊んだり楽しかったです


@yuki0831kitakyu 僕は、地元のバンドからもフォローを返して貰えてません


もっと言いたい放題して、主張をぶつけ合って、もみくちゃになりながらもお互い楽しんんでた、そんな感じが最近薄いんだ。私自身も丸くなったのかな?でも、いろんな人がたった140文字を駆使して、いろんな主張をしていた時代はもっと文章力も見せ方も面白かった。だからツイッターが好きだったんだ

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

ツイッターが面白くなくなってきたというのは本当のこと。以前はもっと主義主張を言いたい放題のカオスな状態だったのに、なんだかだんだん妙なルールができ始めたおかげか、主張する人も、私自身の主張に噛みつく人もいなくなってきた。そこが寂しいってのが本音かな。みんな仲良くなりすぎた、かな?

唐津・様式美麺れいんぼ~さんがリツイート | RT

2ちゃんねるの初期を僕は知らないけど、年齢や肩書きや名前を捨て去り、議論を交わせるインテリな言葉の遊び空間だったのが、パソコンの普及と、低年齢化と、2ちゃんねるの知名度が上がり、どんどん変な方向に進んだようだ。一応個々のページを持つツイッターは、礼儀を重んじるようになったのかも。


@yuki0831kitakyu ギターシンセ懐かしい~。最近ではギターシンセってもの事態があるのか、無いのか?あまり、普及しなかった気がします。


@yuki0831kitakyu 見てみました。ゆうきさん好きそうですね。今、潤さんは、元ラクリマ・クリスティのメンバーとバンドやってるようですね。僕は、V 系は摩天楼オペラぐらいしか聴いてないです。黒夢や、ラルクアンシエルも、ルナシーも聴かなかったです。


アイドルに対する偏見払拭キャンペーンは終わり~。アイドルの、良さを、しっかり語れば、アイドルってそんなに面白いの?って興味を持つ人も現れるかと思いましたが、僕がキモい、変なロリコン野郎と周囲に冷ややかに見られるばかりでした。アイドル好きとアイドル談義してる方が気楽で良い。


何だ!何だ!こんな時間に知らない人から電話がかかってきて「俺、メタリカとかスレイヤーが好きで、最近はヒブリアやドラフォーも好きなんですよ。あなた詳しいんですよね?」と。少し喋って「んじゃ、また電話します」って。何?誰?用事は?ん~不可解~

1 件 リツイートされました

知らない人から電話があり、ヘヴィメタルの話をした事は何度かありますが、深夜や、朝の仕込み中とかに、ヘヴィメタルの話をしてこられるのは勘弁を願いたいです。たまたまバーに居合わせた人と話をしたりは好きですが、面識無い人から世間話は少し恐いです。ツイッターなどで絡んで頂けたありがたい

1 件 リツイートされました

僕の今の交遊関係とは、尊敬できる人が何人もいて、嫌いなのに嫌々付き合う人が1人もいない。すなわち、一緒にいてストレスになる人がいなく、凄く理想的で、恵まれた環境だ。僕の欠点を含めて理解してくる仲間達がいて、結構、救われている。僕の馬鹿で変な所にも寛容な仲間たち、ありがとう。


多分、僕は、商売を始める前まで、年上の人と本音のトークや、砕けたトークや、ジョークを言い合ったり出来なかった。僕が勝手に壁を作り、年上の人には分かって貰えないと決めつけていた。でも、50代、60代の人と接する機会が増えてくると、僕には無い価値観や人生や経験談が非常に深みがある。


僕は、フェイスブックの、知り合いかも?で、知り合いが引っ掛かっていた試しが無い。


@yukos_cook あいりすと、ゆうこすは今は同じ芸能事務所に所属してるの?


YouTubeはお馬鹿実験する人が多くて面白い。ポリバケツいっぱいのコーラと、大量のメントスの、爆発は凄い!ポリバケツがふっ飛んで、噴水みたいにコーラが吹き出している。


@V_STREAK victory第一主義とは素晴らしいです。その熱意、頭が下がります


ニューヨークで、イングヴェイ・マルムスティーントとウリ・ジョン・ロートが対バンをする。羨ましいな~この二人を同じステージで見れるなんて最高じゃん。


エレキギターを安いアンプに直通だとどうしても物足りない。まずは派手なディストーション系のエフェクターを買い、ディレイやリバーブやコーラス等空間系やワウを買い、マルチエフェクターを買い使いこなせず、シンプルセッティングに戻るのが、誰もが通る道だと思う。


以前、コンパクトエフェクターのコレクターみたいな知人の家に行くと、オールドエフェクターから最新エフェクターまで百個ぐらい、ところ狭しとあったけど、彼はライヴでは、オートワウとオーバードライブとイコライザーしか使わない。 実際に使う物と、集めるもの別なのかな?