こんばんは、彦Gです。
今日は、いつも以上に、掃除をやりまくりました。その理由は以下の通りです。
巡回員という方々がたまにマンションに回ってこられます。管理人にアドバイスしたり、指導したり(チェック)される役割とのこと。
・A巡回員:消火器が汚れている。ドアの名札が汚れている。1Fだけでなく、各フロアやゴミ部屋も毎日しっかりと掃除しなさい。
・B巡回員:掃除は程々に。暑さやコロナで倒れないように健康第一で、半分は受付仕事をして。
・C巡回員:Bさんと同様。表示類が違っているけど、僕が最新版探して貼ってあげる。ゴミ部屋はゆっくりと整理してね。
一番最初に指導を受けたAさんのお蔭で、掃除やゴミ処理作業が5~6時間/全7時間と、ほとんど窓口仕事(受付、監視、事務等)が出来ない状況となりました。そして、足も痛くなってきました。これで、本当に、マンションの管理組合の方々のためになっているのでしょうか!?
まさに、
管理人イタイタ状態です。
長い目で見ると、管理人経験者のBさんやCさんのことを聞いた方が良いかもしれません。
ちなみに、A~Cさん全員、「管理業務主任者」の資格を保有されていますが、Aさんは管理人未経験、BさんとCさんは管理人経験者とのことです。やはり、管理人経験者は、管理人の気持ちがよく分かるのだと痛感しました。