彦Gブログ(アラ還からはお気楽ライフ)

還暦おじさんが、ノーマネーでも、趣味第一のお気楽な生活を目指します。

マルチタスクのフロント担当

2023-07-15 17:38:27 | 仕事2(マン管フロント)

こんにちは、彦Gです。

 

フロント仕事をスタートして、約1ヵ月近くになります。担当マンションも全部巡回でき、色々なマンションの特性の概要はほぼ理解できました。ただ、理事長などお客様にはまだお会いしていませんので、今後、色々と鍛えていただいて、仕事を覚えていきたいと思います。

 

ちなみに、私のマンション管理会社は、中小企業のためか、先輩フロント担当は、以下のように、1人4役のようです。

 

*******************************

            <現在>  <前職(※1)>    

1.フロント(※2)    〇本業   〇本業

2.工事(営繕)      〇兼任   他部門(営繕)

3.代行(管理員/清掃員) 〇兼任   他部門(代行)

4.ビル設備(※3)    〇兼任   他会社?

 

※1:2年間、管理員をしていた大手のマンション管理会社

※2:マンションの基幹事務(会計や維持修繕)、総会や理事会サポート等

※3:ビルの設備点検

*******************************

 

前職のように、大手のマンション管理会社は、完全に分業制になっているのに対して、私の会社は1人で何役もこなして、個人のスキルが非常に重視されているようです。

 

メリットは、意思決定が非常に早いので(社長に直接相談でき、承認をもらえて、直ぐに動ける)、お客様のニーズに迅速に答えられることです。デメリットは、個人のスキルの高さが必要であり、その担当が居なくなる(退職や長期病気等)と対応が遅れることです。

 

まあ、仕事を覚えるまで大変ですが、マンションに関わるマルチな仕事ができるようになりそうなので、面白そうです!

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする