お早うございます、彦Gです。
昨日から9連休に入りました。ただ、フロント担当は会社携帯を常時持たされており、休みでも電話が入ってきますので、ドキドキでゆっくりと休める感じではありませんが。(苦笑)管理員時代は、そのような休み中の対応はありませんでしたね。
ところで、これまでのマンション管理仕事の3年半の経験(管理員2年、フロント1年半)を踏まえて、マンション管理仕事の比較をしてみました。各々の一番のメリットは、清掃員は苦情処理がなくて気楽なこと、管理員は住民交流が多く心身ともに充実すること、フロントはマンション管理の知識が増えること(自宅管理組合活動等で役に立つ等)で、デメリットは清掃員は給料が安いこと、管理員はあまりなく(非常に厳しいクレーマがない限り)、フロントは苦情処理が大変(厳しいクレームに対して、管理員はフロントに投げられるが、フロントは最後まで解決しないといけない)な点です。一長一短ありますが、高齢者にとっても求人数が多い(フロントは除く)これらの仕事は、助かりますね。私も、将来、メリットとデメリットとの比較衡量をしながら、清掃員や管理員の仕事チェンジも考えてみたいと思います。
-------------------------------
【マンション系仕事の比較(所感)】
清掃員 管理員 フロント中小(大手)
①給料 ✖ △ 〇(◎)
➁休日確保 〇 〇 ✖(✖)→✕は土日つぶれる事多い
③健康維持 〇 〇 ✖(✖)→✕は苦情でメンタル壊しやすい
④クレーム 〇 △ ✖(△)→✕は何でも屋なので
⑤住民交流 △ 〇 △(△)
⑥知識向上 ✖ △ ◎(〇)→◎は何でも屋なので
(合計点) 10 12 9(10)
-------------------------------
点数 ◎5点、〇3点、△1点、✖0点
①の給料は、清掃員は3~4h/日、週3~4日とフルタイムが少ないことから給料は低めであること、フルタイムの管理員は最低賃金アップにより中小フロントとの格差はあまり無くなっているように思います(例:清掃員6~10万、管理員18~25万、中小フロント20~30万、大手フロント25~50万<出典>Indeed等転職サイトの検索より)。合計点が高くバランスが良いのが、管理員のように感じます。
その仕事内容でメリットデメリットが別れますね。
これは経験された方だからこその意見だと思います。
彦Gさんに合った仕事を続けられるように頑張って下さい。
来年もよろしくお願いします。
マンションの仕事は、60~70代の高齢者でも求人が多く、健康的になれる(特に、管理員、清掃員)素晴らしいものだと感じています。お互いに、今後も、年齢と健康状態に会った仕事を続けられるように、頑張りましょうね。
こちらこそ、来年も当ブログをお願い致します。