こんばんは、彦Gです。
フロント仕事は少しずつ覚えています。今週末までに、色々とマンションを巡回して、管理員時代の経験を活用して、お客様のご要望(共用部の汚れや装置の不具合など)を少し改善できました。
ところで、マンション管理士の勉強が停滞していますので、モチベーションアップの方法を考えてみました。
🔷マンション管理士勉強モチベーションアップ方法
1.お客様に対する信頼度向上
過去の資料を読んでいますと、お客様からのマンション管理士へのご質問が多いようです。理由は、私の自宅マンションの管理規約では記載されていませんが、お客様の管理規約では、以下の項目が記載されていることが多いからだと思います。このような規約となっているのは、出典1のマンション標準管理規約を参考することが多いためでしょうね。
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マンション標準管理規約(単棟型)
(専門的知識を有する者の活用)
第34条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。
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しかも、お客様の中には、ご自身で、マンション管理士の資格をお持ちの方もいらっしゃることも分かりました。
よって、マンション管理のフロント担当としては、管理業務主任者のみならず、マンション管理士も必須のような気がしてきました。マンション管理に熱心なお客様にとっては、フロント担当者の保有資格も気になられると思いましたので。
2.マンション管理士仲間を増やす
マンション管理士の方に初めてお会いしたのは、前職のマンション管理員時代に、巡回指導員(2021年7月16日記事「トリプルラインセンス」をご参照)の方でした。この方に、管理員仕事(特に、清掃やゴミ処理方法)の基礎を教えていただいた私の恩人です。この方から、管理業務主任者、宅建、マンション管理士の資格の有用性も教えていただきました。前者の2つ、管業と宅建の合格はお伝えしたのですが、後者のマンション管理士はまだ報告できていませんので、合格したらご報告して、仲間の一人に加えていただければ思います。
また、東京都マンション管理士会などの会合に参加したらとアドバイスいただいていますので、ぜひ、そのような仲間に入れていただいて、色々とマンション管理の活動も行って、社会貢献もできればとワクワクしています。
よって、マンション管理士の勉強もそろそろ、頑張っていきたいと思います。(と思いつつ、停滞している自分が情けないですが・・・)