彦Gブログ(アラ還からの資格チャレンジ)

還暦おじさんが、人生楽しむため(以前は生き抜くため)、資格にチャレンジします。

クレーム対応は辛い?

2023-09-01 13:04:04 | 仕事2(マンション管理フロント)

こんにちは、彦Gです。

 

今日は、先日の休日出勤の代休を取りました。休みはゆっくりとできて良いですね!ところで、フロント仕事に移って2ヵ月が経過しましたが、ほとんど以下のことばかりやっています。

 

クレーム対応 です。

 

具体的には、不審者多い不審自転車が放置草木が汚い清掃不十分、などの改善です。

 

    

塗装職人さん、庭師さんみたいなことも出来ました。

 

 

普通の方は、クレームは嫌だと思っておられるかもしれません。実際に、私の会社でも、フロント前任者の数名が、お客様からの厳しいクレームで耐えきれなくなったため、退職されているようです。

 

しかし、私は、そうでもありません。

M だからです。

 

 

 

いや、いや、そうではなくて、私にとっては

お宝 だからです。

 

 

すなわち、クレームを早期に解決すると、

①お客様に喜ばれるし

(逆に、お客様が会社のファンになってくれるチャンス)、

②自分自身もスキルアップできて楽しい

(職人さんみたいに、色々な事が出来るようになれるので)

だからです。

 

前職の管理員の時も、同様の経験をたくさんしました。

 

 

解決のポイントは、

➊スピード感(苦情があったら直ぐに動く)

➋解決するまでマメにフォロー

➌全員を巻き込む

(理事長、住民さん、会社の上司、業者さん他に報連相)

だと思います。

 

クレームで、メンタルを壊すか(上記➊~➌が欠けていて、相手を激怒させて自滅されているケースが多いように感じます)、楽しく仕事ができるかは、やり方次第だと思いますね。管理員も、フロントも、楽しくクレームを解決して、住民さんの笑顔をたくさん見られるように、していければ良いですね!

 

コメント
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