宇治天体精機のSKY MAX ⅣをE-ZEUSⅡ化するためにバラし、
ついでにオーバーホールをやっています。

凄いなコレハ。この手の赤道儀としては超絶しっかり作りこんである。




機械的にまっとうな作りですね。

スカイマックスは機械系と電気系の共存が成功している例だと思います。
バラシも楽だし、基板も配線もそっくり取り外せます。
赤緯軸もスッポリと抜けるため、究極の移動型赤道儀になるでしょう。
良く考えられていなす。

赤経:PH266-01GK (2GK15K)
赤緯:PH266-01GK (2GK18K)
モータ:60mm角
ギアヘッド取付けネジPCD:70mm
モータ+ギアヘッドの長さ:85mm
ギアヘッドシャフト径:8mm
赤経軸ウォームホイール:300枚、スパーギア:40:20
ギアヘッド:1/15、1.8°/step
従ってf恒星時は、
f恒星時=(300X2X15X200)/86160=20.8914[Hz] (フルステップ時)。
PH266は古いモータで、せいぜい900[rpm]程度までしか伸びません。
900[rpm]は15[rps]なので3[KHz]での駆動となります。
・・・回らないかも( `ー´)ノ
安全を見て600[rpm]とすると、たった100倍速程度なってしまいます。
25’角/sec、25°角/minです。 うーん、遅い!
300倍速は欲しいのでモータを交換するしかなさそうですね。
現在の型名ですと、PKP264U10A-SG10-L か PKP264U20A-SG10-Lが
良さそうです。PKP264U20A-SG10-Lは2A仕様のモータで、
高速トルクが2倍以上もあります。値段はともに¥13,400.-です。
現在考え中・・・
ついでにオーバーホールをやっています。

凄いなコレハ。この手の赤道儀としては超絶しっかり作りこんである。




機械的にまっとうな作りですね。

スカイマックスは機械系と電気系の共存が成功している例だと思います。
バラシも楽だし、基板も配線もそっくり取り外せます。
赤緯軸もスッポリと抜けるため、究極の移動型赤道儀になるでしょう。
良く考えられていなす。

赤経:PH266-01GK (2GK15K)
赤緯:PH266-01GK (2GK18K)
モータ:60mm角
ギアヘッド取付けネジPCD:70mm
モータ+ギアヘッドの長さ:85mm
ギアヘッドシャフト径:8mm
赤経軸ウォームホイール:300枚、スパーギア:40:20
ギアヘッド:1/15、1.8°/step
従ってf恒星時は、
f恒星時=(300X2X15X200)/86160=20.8914[Hz] (フルステップ時)。
PH266は古いモータで、せいぜい900[rpm]程度までしか伸びません。
900[rpm]は15[rps]なので3[KHz]での駆動となります。
・・・回らないかも( `ー´)ノ
安全を見て600[rpm]とすると、たった100倍速程度なってしまいます。
25’角/sec、25°角/minです。 うーん、遅い!
300倍速は欲しいのでモータを交換するしかなさそうですね。
現在の型名ですと、PKP264U10A-SG10-L か PKP264U20A-SG10-Lが
良さそうです。PKP264U20A-SG10-Lは2A仕様のモータで、
高速トルクが2倍以上もあります。値段はともに¥13,400.-です。
現在考え中・・・