暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。
「シニアのための片付け講座~ちょっと上質な暮らし」。今回は「衣類と服飾雑貨編」でした。
前回の「納戸・倉庫編」の受講生実践報告も披露していただきました。まさに劇的Befoer/After!
スゴイ!スゴイ!とワクワクが止まらない嬉しい講座となりました。
今でこそ、講師として大勢の前で話すことを心から楽しめますが、18年前の駆け出しの頃は、詳細な台本を書いては何度も何度も練習をしました。
どんなに練習しても棒読みになるので、どうしたら人を惹きつける講座ができるのかと胃が痛くなる思いでした。
悩んだ時に参考にしたのが、テレビショッピングでイキイキと商品の紹介をする女性達です。
限られた時間で視聴者を釘付けにし、買いたい気持ちにさせていく見事な話の組み立てや、表情やジェスチャー、姿勢、笑顔、会話の広げ方など、大変勉強になったものです。
しかし、片付けの現場ではTVショッピングで購入した物が増え続けて困っているご家庭が少なくない現実。
化粧品、洗剤、健康食品、電化製品、洋服、下着、宝石、ダイエットグッズ・・・
詳しくお話を聞くと共通しているのは、深夜眠れない時につい見てしまうのがTVショッピングのようです。
その商品がどれだけ素晴らしくて希少かと説明され、今回だけは特別価格だから30分以内に電話を、と急き立てられて注文した品々。
もちろん、買ってよかったと思う商品もありますが、消費しきれない量であったり、定期購買契約になっていたり、サイズが合わない、思ったより使いにくいなどなど、それらは箱に入ったままどこかに積上げられていくのです。
本当に必要かと冷静に考えれば、そうでもないとわかっているのに買ってしまうと言います。
それは、深夜の判断力低下や、単に「お得だから」だけでない他の理由も見え隠れします。
たとえば、自分が欲しいのではなく「お子さんやお孫さんにあげたいから」という場合。
プレセントしたい物があるから来てと言えば会えるから。
喜んでる笑顔が見たいから。
それは無意識に寂しさや孤独を感じているからかもしれません。
買い物が増えた時はSOSかも、と周りが気付いてあげるといいなと思います。
尚、通信販売に特定商取引法上のクーリング・オフは適用されませんが、販売元によっては返品・返金ができます。
多くは返品期限が設けられていますので、購入前に「返品特約」をよく確認することや、30分以内などせかされたら買わないなどルールを決めることも大事だと思います。
参考サイト 国民生活センター 消費者トラブルQ&A
困った時は 消費者ホットライン 「188(いやや!)」番 (最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号)も覚えておきましょう。
《ご案内》
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