ボランティアでパソコンを教えたとき、コピー(複写)と貼り付け(ペーストを知らない方がいたので初歩をまとめる気になった。
同好会の幹事さんがEXCELを習いたいと要請を受け赴く。
メールで届いた文章を印刷して、WORDに手打ちしているのに驚き、「コピペ(コピー&ペーソス)」を教える。
こんな要領。
コピーしたい個所を左クリックしてなぞると文字が反転するので、ソコを①右クリックすると、②コピーが現れるのでクリックする。
次に、貼付けたい個所④にカーソルを置き右クリック③貼り付けると、④貼付できる。
(スマホでは、指を押し付け反転させ始点・終点を定め以下同じ。)
同じく、ブログアドレスを①右クリックし、②コピーしてURLに貼付ける。
EXCELの方は、1ページに複数項目をまとめた方が管理しやすい。
一項目ごとに保存すると、文書が多くなって混乱する。どの文書に目的文書があるかを探すのに手間取る。
文書を記中挿入するのは、次の要領。
「累計」と「令和元年」の間に「令和2年」を挿入したいときは、「令和元年」を右クリックし挿入をクリックして、ワークシートを選べばよい。
その方は、「累計」「令和元年」「平成18年」等々を1つづつの文書に保存しているので、文書の所在探しに混乱していた。
つまり、「累計」の文書に「令和元年」や「平成18年」等々を全体コピーして一つの文書にまとめればよい。計算式と罫線もコビーできる。
同好会の幹事さんがEXCELを習いたいと要請を受け赴く。
メールで届いた文章を印刷して、WORDに手打ちしているのに驚き、「コピペ(コピー&ペーソス)」を教える。
こんな要領。
コピーしたい個所を左クリックしてなぞると文字が反転するので、ソコを①右クリックすると、②コピーが現れるのでクリックする。
次に、貼付けたい個所④にカーソルを置き右クリック③貼り付けると、④貼付できる。
(スマホでは、指を押し付け反転させ始点・終点を定め以下同じ。)
同じく、ブログアドレスを①右クリックし、②コピーしてURLに貼付ける。
EXCELの方は、1ページに複数項目をまとめた方が管理しやすい。
一項目ごとに保存すると、文書が多くなって混乱する。どの文書に目的文書があるかを探すのに手間取る。
文書を記中挿入するのは、次の要領。
「累計」と「令和元年」の間に「令和2年」を挿入したいときは、「令和元年」を右クリックし挿入をクリックして、ワークシートを選べばよい。
その方は、「累計」「令和元年」「平成18年」等々を1つづつの文書に保存しているので、文書の所在探しに混乱していた。
つまり、「累計」の文書に「令和元年」や「平成18年」等々を全体コピーして一つの文書にまとめればよい。計算式と罫線もコビーできる。
初歩の初歩ですよー。
よたも、くわしくないけどその程度は習いました。
あんまり、エラそうなことは言えません。
ブログのコメント欄に、コピペを使うとURLを置くのも簡単です。
手続きが億劫なのか、未だに置いて頂けぬ方がいます。※名前とURLを記憶する□に✔を入れれば記憶して呉れます。