魂振(タマフ)りは、
「若し痛む所有らば、この十の宝を、一二三四五六七八九十と唱えて振るえ。ゆらゆらと振るえ。此の如くせば、死人も生き反らむ。」と、振り動かして魂を呼び覚まし生命力と活力を与える呪術のこと。
物部氏の祖・饒速日命が天神御祖より前に地上へと降臨したとき携えていた羸都鏡、邊都鏡、八握劔、生玉、死反玉、足玉、道反玉、蛇比禮、蜂比禮、品物比禮の十種神宝(天璽瑞宝)を用いて行う。

この伝承は、石上神宮を古来より祀っていた石上氏の伝えを物部氏が引き継いだ説であり、これは銅鐸祭祀につながる。銅鐸は伊福部氏により作られ、物部氏により祀られた。
「若し痛む所有らば、この十の宝を、一二三四五六七八九十と唱えて振るえ。ゆらゆらと振るえ。此の如くせば、死人も生き反らむ。」と、振り動かして魂を呼び覚まし生命力と活力を与える呪術のこと。
物部氏の祖・饒速日命が天神御祖より前に地上へと降臨したとき携えていた羸都鏡、邊都鏡、八握劔、生玉、死反玉、足玉、道反玉、蛇比禮、蜂比禮、品物比禮の十種神宝(天璽瑞宝)を用いて行う。

この伝承は、石上神宮を古来より祀っていた石上氏の伝えを物部氏が引き継いだ説であり、これは銅鐸祭祀につながる。銅鐸は伊福部氏により作られ、物部氏により祀られた。
もし あなたに 痛いところがあれば この要領でお試しください。。。
・・・ひふみよいむなやここのたり 一二三四五六七八九十・・・

天皇本紀(あまつきみのもとつふみのかみ)。
天神教導(あまつかみをしへてのたまはく)
若有痛処者令茲十宝(もしいたむところあらばこのとくさのたからをして)
謂一二三四五六七八九十而(ひとふたみよいつむゆななやここのたりといひて)
布瑠部由良由良止布瑠部(ふるへゆらゆらとふるへ)
如此之者死人返生牟(このごとくこれをすればまかれるひともよみかへりなむとのたまふ)
即是布瑠之言本牟(すなわちこれふるのことのもとなり)
今度唱えてみます。