正装した女性が、手で髪飾りを整えながら祭事につとめ励む姿が前回の「敏(びん)」だった。今回はその「敏」に「糸」を加えた「繁(はん)」の説明から始める。
この「繁」も やはり簪(かんざし)などの髪飾りをつけて正装した女性が、その上に糸飾りをつけている姿。
つまり飾りが多すぎる女性。そこから「おおい」「しげし」となった。「繁茂(はんも)」など「たくさんしげる」にも、「繁雑」など多すぎて「わずらわしい」意味に使う。
この「繁」と似た内容を持つ字が「毒」。「母」の部分は乳房のある姿で「女性」の意。上部は「十」と「二」を合わせたような字形。この「十」は、前回の「妻」や「捷」の時に説明したように、髪に三本の簪を挿している女性のこと。そして「二」の部分も簪。
つまり「毒」は祭事に奉仕する際に髪飾りをいっぱいつけた女性のこと。髪飾りをつけすぎて、厚化粧となった女性の姿が毒々しいので「どく」の意味になった。
次の「参」の古代文字を見ると、三本の簪をした人を横から見ている。それに物が輝く記号的な「彡(さん)」を加え、簪についている玉が光っていることを表している。古代文字を見ると簪が三本中央にまとまった姿。この三本の簪が一カ所に集まっているので「参集」「参加」など「あつまる」意味になった。
そして三本の簪なので数字の「三」の意味にも使われる。また三本の簪が一カ所に集まると簪の高低が不揃いになるので、「ふぞろい」の意味もある。
「参差(しんし)」という言葉は「長短不揃いになっているさま」のこと。
そして、三本の簪を並列に挿すのが「斉」という字。並列に挿せば不揃いにならないので、「ひとしい」とか「ととのう」の意味となった。
<< 妻の成り立ち <
この「繁」も やはり簪(かんざし)などの髪飾りをつけて正装した女性が、その上に糸飾りをつけている姿。
つまり飾りが多すぎる女性。そこから「おおい」「しげし」となった。「繁茂(はんも)」など「たくさんしげる」にも、「繁雑」など多すぎて「わずらわしい」意味に使う。
この「繁」と似た内容を持つ字が「毒」。「母」の部分は乳房のある姿で「女性」の意。上部は「十」と「二」を合わせたような字形。この「十」は、前回の「妻」や「捷」の時に説明したように、髪に三本の簪を挿している女性のこと。そして「二」の部分も簪。
つまり「毒」は祭事に奉仕する際に髪飾りをいっぱいつけた女性のこと。髪飾りをつけすぎて、厚化粧となった女性の姿が毒々しいので「どく」の意味になった。
次の「参」の古代文字を見ると、三本の簪をした人を横から見ている。それに物が輝く記号的な「彡(さん)」を加え、簪についている玉が光っていることを表している。古代文字を見ると簪が三本中央にまとまった姿。この三本の簪が一カ所に集まっているので「参集」「参加」など「あつまる」意味になった。
そして三本の簪なので数字の「三」の意味にも使われる。また三本の簪が一カ所に集まると簪の高低が不揃いになるので、「ふぞろい」の意味もある。
「参差(しんし)」という言葉は「長短不揃いになっているさま」のこと。
そして、三本の簪を並列に挿すのが「斉」という字。並列に挿せば不揃いにならないので、「ひとしい」とか「ととのう」の意味となった。
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