中村です。
タイトルにある衝撃的なキーワードを目にしたのは地
下鉄の中吊り広告。「美st」という40代女性をターゲットと
したビューティ月刊誌のもの。
んんっつ~???なんってかぁ~?????
思わず、カバンからノートを取り出してキーワードを控え、
めったに買わない美容
雑誌を購入した。
そこには、
40の坂は「気づき」の時
45の壁は「ゆれる」時
49の崖は「決める」時
さらには、
坂は全力で駆け上がり
壁はぶち壊し
崖はパラシュートで着地せよ
と続く。
ふっ~~~~~ん と感心しながら読み進んだ。
内容に!ではない
正直なところ私は美容にはあまり熱心ではない。
日常的なスキンケアも極めてシンプル。
クレンジング⇒洗顔⇒化粧水(夜は美容液)で終わり
乾燥を感じた時はこれにプラス保湿クリーム。ただしこれ
も試供品でもらったものを使うことも多く、特にこだわりは
ない。
若いころの不摂生でできてしまったシミもシワも年相応の
あじがあってよろしいと言うより、びっくりするぐらい高
価な化粧品やビタミンだのコラーゲンだのが配合された
化粧品達を塗りたくったからと言ってシミやシワがなくな
るとは思えない。
できてしまったものは、しゃあない!
と自分に言い聞かせておわり。
まっ、こんな話しどうでもいい・・・
そんな私が何に惹かれたかたか? そ・れ・は、表現
① 40、45、49という年齢を選ぶ・・・ふむふむ
② それぞれを「坂」「壁」「崖」にたとえる・・・やっるぅ~
③ 「かけあがれ」「ぶち壊せ」「パラシュートで着地せよ」で
それぞれの対処法を言いきる・・・なるほど
お見事上手い
言いたいことを端的に表現し、「なるほどね」「そうそう」「わか
るわかる」と相手に思わせる力。仕事がら私にはこの力が
求められる。
ビジネスコミュニケーションは納得のプロセス 求めら
れるのは3つの力
◆(自分が)「納得するための理解力」
◆(相手を)「納得させるための説明力」
◆(周りから)「納得されるための人間力」
ビジネス社会でいろんな「人」「出来事」「仕事」と出会い、これ
らを通じて3つの力を高め、最後は人間力で勝負したい。
ふと、随分以前尊敬するコンサルタントの先生がこんなことを
言っていたのを思い出した。
20代はバイタリティで仕事にがむしゃらに取り組め
30代は専門性を身につけろ
40代はオリジナリティにこだわれ
そして50代以降は、今までの経験をもとに人間性で活かされよう
中村 40代最後の年。
50代から人間性で活かされるようにまだまだ奮闘中
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます