私のPCは定期的に更新するようにセットしてあるのですが、いつもはシャットダウンの時にしか更新するようにとの指示は出ないのに、昨日は昼間に「すぐ更新する 1時間後 2時間後……」という表示が出て、丁度その時入力が終了した時だったので、すぐ更新するにしたんです。
で、その後PC立ちあげるとインターネットに接続できない。
ああだこうだ焦りながらやって、あ、そうだ、再起動してみようと、再起動を2,3回やったら接続出来てやれやれと思ったんですよ。
夜、いつもどうり就寝時にシャットダウンしようと思ったら、「更新してシャットダウン」となっていたので、あれ?とはおもったんですけど、他に選択肢はなかったので、「更新してシャットダウン」しました。
で、朝、PC立ちあげるもインターネットに接続できず、当然メールも使えない。
再起動しても駄目。wi-fiの方も接続を外してセットして電源も入れ直しても駄目。
オットのPCは異常なし。電話もOK、スマホもwifiに接続できる。
一応先にwifiのサポートセンターに聞いてみた。
ここにつながるのも、電話番号ガイダンス→1→ガイダンス→2等を経てやっとつながると、名古屋のセンターから電話が来るとの事で、まあまあそれは30分ぐらいでなんとかなった。
設定→ネットワークとインターネット→イーサネットを開くように指示されやってみるとイーサネットは空の状態。これは更新したために起きた不具合なので、NECに電話するように言われる(電話番号は教えてくれた)
NECに電話すると1だの2だのを数回繰り返したのちガイダンスで、マイクロソフトに電話をするように言われ、電話をしてやはりなんだかんだののち、それでは後ほど電話をしてくれるというので、30分ほど待って、今、接続番号をおつくりしております→数分後番号が出来ました、このままお待ちいただくと、サポーターが出ますので、そうしたら今の番号を言って下さい→♪♪がず~と鳴っており、45分たったところで、家電の子機の充電マークが出たし、もう夕方になってしまったので、電話を切ってしまった。
しばししてから再度電話をしてみたが、お繋ぎ出来るのが30分後とかガイダンスが流れる。
wifiの方にセットアップの仕方を聞いたら、WIFIのマークが消えてしまっているので、今の状態ではwifiには接続できない。更新してインターネット接続が出来なくなったというトラブルの電話が多く寄せられているので、更新の為にPCに不具合が起きていると言われた。
スマホで検索してそのサポートをやってみたがやはり駄目。
と、なになにLINEで聞くことが出来るとな!
やってみましたよ。
これもなかなかややこしかったんですけどね、なんとかなりました。
が!
「既読がついていますが、オペレーターを呼び出しているところなので、しばらくこのままお待ちください。」
とあるので、夕飯の片付けをしちまおう、どうせすぐには返事は来ないだろうと、高をくくって洗い物なんぞしていたんですが、その間に返事があり、その10分後「お答えがなかったのでサポートは終了いたします。なお続いてお問合せの場合は、問い合わせメニューから最初からやり直すようにとありました。
が「問い合わせメニューから」選ばすにそのまま続けて入力したためと思われますが、応答なし。
はあ?そんなに早く打ち切る?
あとはサポートセンターに電話しろと出てくる。
はあ?またあれをやれとな!
で、今ですね、昔のPCを引っ張り出してみたら、(インターネットの接続は切っておいた)ちゃんとセットアップしたらインターネットに接続できたよ。で、メールも600通溜まっていて、さっき整理したところ。
でもって、今お気に入りを見たらgooのブログを書く(ちゃんと必要事項覚えていたよ。つうか1文字入れたら候補が出たんで、OKでした)があったので、ブログを更新しているってわけ。
やれやれ。
メールアドレスがオットのパソコン(私のPCを払い下げて使っている)と一緒なんでちょっと具合が悪いですけど~、まあ、使えないよりはね~~。
まあ、スマホもパットもあるから、インターネットを見るにはそう困らないけどやはり画面が小さいのでねえ。目が疲れる。
でもまあ、古いPCが役に立って良かったわ。
それにしても、今何か問い合わせるのもインターネットでだから、便利ではあるけど使えない時非常に不便ね。
プリンターの接続もインターネットで、だし(^_^;)
パソコンが売れないから、何か仕込んでPC使えなくしたんじゃない?なんて思ってしまった。
丸一日、PCと格闘したよしこがお送りいたしました~~。(@^^)/~~~