8月末のアップデート後の不調、一旦自力回復までいったのですが、シャットダウンするたびもとの黙阿弥になってしまい、その都度復元のポイントを8月28日にして復元。再設定を繰り返していました。
やっとネットにつながったところで、マイクロソフトのサポートのサイトで質問したら、やり取り後「では回答者にお繋ぎしますので、支払い方法をご入力ください」
は?
何度読みなおしても、その回答の画面に行くまでには、全くお金がかかることは書いてないのです。
どのような状態かの質問があり、そのやり取り後に「ではお繋ぎします」→クリック、と、え?有料だったの?ココから先は有料?
そういやあ、LINEでの質問の回答に有料になるけれども云々とあってこういうサポートがありますってあったわ。
しばらく考えたけど、じゃあ、有料のにアクセスして、結局治らないってこともありじゃん。
それに、私、インターネットの情報でカードの情報は入れたくないのよ。
流出しないとは言うけれど、絶対って事は無い訳で、例えば自宅に届いたものの支払いをカードでが、限度かな~~。
と言う訳で、シャットダウンをすると更新しちゃうからと、スリープにして昨夜休んだのね。
そしたら、また朝インターネットに接続できなくなり、復元をやってみたけど、駄目。
仕方ないので、初期の状態に戻すってやつをやったのよ。
でも駄目なの。ワイファイの接続が出来ない設定になったまま!
丸一日経って、夜になってふと、ワイファイをLANケーブルでつなげば良いんじゃない?
幸か不幸か、LANケーブル、一つ予備に買って(よく、爪がおれちゃって使えなくなるので、念の為買っておいてまだ使用してなかったものが1本ある)あったわ、と探し出して、繋いでみましたよ。
そしたらですね、インターネットは使えました。
メールは何かアドレスが消えてしまったのかなにかで、メールの設定をやり直し、メールアドレスをつくって、やっと、メールの送受信は出来たので、やれやれ、とワードエクセルはインターネットに接続しなくても出来るし~~と思ったら、あれま、インターネットに接続しないと開けないわ\(◎o◎)/!
けど、PCは2階でワイファイの器械は1階なので、ケーブルが短すぎて届かない!
つうわけで、結局現在古いPCでの入力です。
このPC、こちらからメールを送信できるのに、その返信でメールを返信しても、なぜかスマホから送信が出来ないつうね、メンドクサイやつなのよ。何が気に入らないのか、わからないんだけどね~~。
新のパソコン(つっても、ウインドウズ8だけどね、古い方はvistaですから~~)はLANケーブルを長くするか、1階のリビングでやれば出来るんだけど、リビングはBこさんと、オット常駐なんでね~~。はじっこの方を使えばいいけど、メンドイな~~。ケーブルが長く這いずるのもBこさんのカートに引っかかってしまうし~~。
まあ、vistaでも作業はできるからな~~。
この際、少しこういう機器から離れるべきかね~~。
なんて思ったりしますよ。
第一お金が掛かるよな~~。
悩めるそして迷える羊状態のよしこがお送りしました。