銀行系・クレジットカード系・通販系の詐欺メールは毎日のように来るのだが、NHKを騙るのは初物なのでご紹介いたします。
さて、内容を見て行きましょう。
①よくある、C国系のフォントは使われていない。(C国発の詐欺メールあるある)
②それほど違和感がある文章ではない。
③ナビダイヤル「050-3465-1640」とあるが、ナビダイヤルは「0570」で始まる番号で「050」は、IP電話サービスである。
④見出しが「NHKカスタマーセンター」で、送信元が「NHK<info@user-supprts.top>」となっている。
・NHKカスタマーセンターという部署はない。近いのは「NHKふれあいセンター」という、受信料問い合わせ窓口がある。また、グループ会社に「NHK営業サービス(株)カスタマーセンターコール事業部」というのがあるが、全く関係ないと思われる。
・差出人のメールアドレスは、偽装されているものと思われる。ドメインが、「.top」?
➄本文の改行部分が美しくない。
⑥会社名が「Japan Broadcasting Corporation」となっている。NHKって、「日本放送協会」それぞれの頭文字をとって、NHKじゃないのと思っていたので調べてみたら、英語表記でこういうそうだ。
↓NHKの英語HP
https://www.nhk.or.jp/corporateinfo/
とまあ、疑惑満載のメールです。ボタンをクリックしたり、電話をかけた場合のシミュレーションをします。(実際に行ってはいません)
①ボタンをクリックすると、住所・氏名・電話番号・クレジットカードなどの個人情報を抜かれるようになっていると思われる。
②050の番号に電話をすると、受信料未納と言われ金銭を支払うように強要される。
というところでしょうか。
【結論】
詐欺メールなので無視する。返信や、ボタンをクリックして情報入力したり、電話をしてはいけません。どうしても未払いについて確認したい場合は、正式なNHKの窓口で確認する。(この、050で始まる番号にかけてはいけません)NHKのHPを確認したところ、このメールに関して注意喚起がなされていました。
テキストでも、貼っておきます。
【以下転載】
---------------------------------------------------------------------
NHK放送サービスをご利用のお客様へ
日頃よりNHKの放送事業にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
NHKは放送法に基づく公共放送機関として、信頼できる情報や豐かで多様な番組を全国あまねくお届けするとともに、
放送文化の向上のための技術開発・研究等を行っており、その運営はテレビなどの受信機を設置された方に
公平にご負担いただく受信料を財源としています。
さて、お客様の受信料につきましては、お支払いが確認できていない期間がございますので、
下記のリンクよりお支払い状況についてのご確認をお願いいたします。
お支払い状況のご確認はこちらへ
また、受信料のお支払いは、クレジットカードや各種掲載アプリでのお支払いが可能ですので、
詳しくは、下記のリンクをご覧ください。
お支払い方法についてはこちらへ
なお、行き違いですでにお支払い済みの場合には、何卒ご容赦ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お問い合わせ先】
日本放送協会 放送局営業推進部
ナビダイヤル 050-3465-1640
(午前9時~午後8時 土・日・祝日も受付)
※12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright Japan Broadcasting Corporation All Right Reserved.
無断転載および再配布を禁じます。
--------------------------------------------------------------
【転載、終了】
--------------------------------------------------------------
その他
最近、携帯に「〇〇(適当な名前)さんだよね、ご無沙汰なので連絡下さい」みたいな釣りメールが毎日来て、うざいです。(あんたとか、知らんがな)返信しないと「〇〇さんじゃないの、違っていたら連絡下さい」とか来ます。都度キャリアに迷惑メール報告するんだけど、手を変え品を変え送信アドレスを変え送ってくるので、とっても迷惑です。(だから、迷惑メールというのだが)SMSで送ってくる場合もあり、その時は迷惑メール報告+即ブロックです。
さて、内容を見て行きましょう。
①よくある、C国系のフォントは使われていない。(C国発の詐欺メールあるある)
②それほど違和感がある文章ではない。
③ナビダイヤル「050-3465-1640」とあるが、ナビダイヤルは「0570」で始まる番号で「050」は、IP電話サービスである。
④見出しが「NHKカスタマーセンター」で、送信元が「NHK<info@user-supprts.top>」となっている。
・NHKカスタマーセンターという部署はない。近いのは「NHKふれあいセンター」という、受信料問い合わせ窓口がある。また、グループ会社に「NHK営業サービス(株)カスタマーセンターコール事業部」というのがあるが、全く関係ないと思われる。
・差出人のメールアドレスは、偽装されているものと思われる。ドメインが、「.top」?
➄本文の改行部分が美しくない。
⑥会社名が「Japan Broadcasting Corporation」となっている。NHKって、「日本放送協会」それぞれの頭文字をとって、NHKじゃないのと思っていたので調べてみたら、英語表記でこういうそうだ。
↓NHKの英語HP
https://www.nhk.or.jp/corporateinfo/
とまあ、疑惑満載のメールです。ボタンをクリックしたり、電話をかけた場合のシミュレーションをします。(実際に行ってはいません)
①ボタンをクリックすると、住所・氏名・電話番号・クレジットカードなどの個人情報を抜かれるようになっていると思われる。
②050の番号に電話をすると、受信料未納と言われ金銭を支払うように強要される。
というところでしょうか。
【結論】
詐欺メールなので無視する。返信や、ボタンをクリックして情報入力したり、電話をしてはいけません。どうしても未払いについて確認したい場合は、正式なNHKの窓口で確認する。(この、050で始まる番号にかけてはいけません)NHKのHPを確認したところ、このメールに関して注意喚起がなされていました。
テキストでも、貼っておきます。
【以下転載】
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NHK放送サービスをご利用のお客様へ
日頃よりNHKの放送事業にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
NHKは放送法に基づく公共放送機関として、信頼できる情報や豐かで多様な番組を全国あまねくお届けするとともに、
放送文化の向上のための技術開発・研究等を行っており、その運営はテレビなどの受信機を設置された方に
公平にご負担いただく受信料を財源としています。
さて、お客様の受信料につきましては、お支払いが確認できていない期間がございますので、
下記のリンクよりお支払い状況についてのご確認をお願いいたします。
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また、受信料のお支払いは、クレジットカードや各種掲載アプリでのお支払いが可能ですので、
詳しくは、下記のリンクをご覧ください。
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なお、行き違いですでにお支払い済みの場合には、何卒ご容赦ください。
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【お問い合わせ先】
日本放送協会 放送局営業推進部
ナビダイヤル 050-3465-1640
(午前9時~午後8時 土・日・祝日も受付)
※12月30日午後5時~1月3日はご利用いただけません。
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無断転載および再配布を禁じます。
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【転載、終了】
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その他
最近、携帯に「〇〇(適当な名前)さんだよね、ご無沙汰なので連絡下さい」みたいな釣りメールが毎日来て、うざいです。(あんたとか、知らんがな)返信しないと「〇〇さんじゃないの、違っていたら連絡下さい」とか来ます。都度キャリアに迷惑メール報告するんだけど、手を変え品を変え送信アドレスを変え送ってくるので、とっても迷惑です。(だから、迷惑メールというのだが)SMSで送ってくる場合もあり、その時は迷惑メール報告+即ブロックです。