Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

YARIS GR-FOUR 1st Edition

2020-03-24 19:52:53 | 車・バイク

会社帰りの名古屋駅前、YARIS GR-FOUR 1st Editionが展示してあった。触れることはできないが、ぐるっと一周回って見物。

普通のYARISならば、3台くらい買えるのだろうか?456万円は、一寸手が出ないかな。

出力は200kW、トルク370Nm。ぶっ飛んできそうです。

ブレーキもしっかりしている感じ。もち、対向ピストンキャリパー仕様。

トランスミッションは6MTのみ。買うことはないが、試乗はしてみたい一台でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

B+COM SB6X 購入・取付

2020-03-01 20:11:18 | 車・バイク

ツーリング仲間がB+COM使用しているため購入することにした。ツーリングクラブのマスツーリングやソロツーリングでは特に必要性を感じていなかったが、5,6人ツーリングのおしゃべり用としては重宝するようだ。今年は、この仲間とSSTR参加も考えているため、必要に迫られてというところもある。

Yahooで1割引きで出ていたので、ネット購入。ポイントで16%還元されるので、実質3万円を切ったお値段。
先日、ジェットヘルも買ったのだが、とりあえずショウエイのフルフェイスに装着することにした。メーカーHPにヘルメットメーカー別に装着方法の取説が掲載されているので、これを参考にして配線。

ファームウエアの最新バージョンがV4.1なのでアップデート。

ビーコム・ユーという管理ソフトをPCにインストールしてファームウエアをダウンロード、B+COMへインストール。

トラブルもなく順調に作業終了。
ガーミン・ナビとiPhoneにペアリングしてセットアップ終了です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カブト・ヘルメット購入

2020-02-10 23:59:59 | 車・バイク

年末に港区にNAPSが開店していた。バーミキュラに行ったついでに、一寸覗いてみることにした。

平日昼間なので店内は比較的すいていた。

今使っているWINSにジェットヘルメットがかれこれ5年超。一般的な耐用年数3年を優に超えてしまっているので、試着して購入することにした。
kabuto・EXCEEDにしたのだが、とちらの色にしようかと迷い、左側の黒赤系を選択。

まあ、衝動買いっぽいが、安全装備は大事だね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

浜松のご当地ナンバー発見!

2020-02-08 23:59:59 | 車・バイク

覚王山散策で見つけたご当地ナンバー。デリバリー用の3輪バイクについていた。浜松らしいバイクをイメージしたデザインですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋モーターショー

2019-11-23 23:30:30 | 車・バイク

今年もカーディーラーにおねだりして招待券をいただいた(感謝!)
暇している弟とポートメッセなごやと足を運んだ。

愛車VOLVOブース。なかなかの賑わいです。V40シリーズを除いてすべて新型になりましたね。
V40は、フルモデルチェンジなしで消滅していくとの噂、残念です。

LEXUS

車よりもコンパニオンさんが良かった。というよりも、興味がある車がないので…

TOYOTAは新型のMIRAIコンセプトを展示。まだまだ庶民の車の域には入りませんね。

HONDAはEVの2輪と4輪のコンセプトを展示。ほぼ市販車レベルに仕上がっている感じです。

NISSANのFAIRKADY Z。コスパがいい車ですね。大排気量スポーツならばお買い得感ありかなぁ。

SUBARUは新型のLEVORGを展示。ボクサーエンジン上部にインタークーラーを置くレイアウトは伝統ですね。
エクステリアは少し尖がってきたかな?1.6L→1.8Lへの正常進化。

SUZUKIがクオータバイクで油冷エンジン復活。嬉しいね。このエンジンは従来の油冷と違って、油冷ジャケットで冷やすようです。
なので、今までのように油冷という名の空冷ではなく、正真正銘の油冷のようです。市販が楽しみだ!

新型のハスラー。やはりKカーは力が入ってますね。

カーディーラーがRAIZEの展示。コンパニオンの方に釘付けになりますなぁ。

インディアンのクルーザー。やはりきれいな女性が跨るとバイクが映えます。

SKEメンバーによるトークショーも開催。客引きイベントは大事です。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH試乗

2019-11-09 23:59:59 | 車・バイク

FIAT500の年点検をしている間にABARTHの試乗をさせてもらった。ABARTH 124 spiderの6MT車から。マツダこロードスタの製造ラインで作られた兄弟車だ。

幌は簡単に収納できる。電動よりも時間がかからない。マツダ製なので日本向けのハンドル周りはJIS規格。つまり右側に方向指示器のレバーが付いている。

エンジンはFIAT製の1.4L 170馬力。気持ちよく加速する。オープンなのでサウンドを楽しめる。

今年度いっぱいで生産終了が決定しているのが残念だ。

そしてもう一台、ABARTH 595 COMPETIZIONEの70周年記念モデル。愛車と同じATモード付 5速シーケンシャル トランスミッション車を選択。
124 spiderと同じエンジンだが、180馬力でチューニングは変えてある。

この選択が的を射ていた。シングルクラッチATのマニュアル感、小気味よい走りとハンドリング、有り余るエンジンパワーと制動性能に負けない剛性感。
こんなに面白い車だとは思わなかった。これはハマってしまうね。

しかし、愛車のFIAT500が2台買えるお値段。これが唯一の欠点か?

2台試乗している間に点検が上がってきた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和も819の日がやってきた!

2019-08-19 20:47:11 | 車・バイク

今日は、令和初のバイク(819)の日。本当ならば休暇を取ってツーリングに出かけたいところだが、天気もイマイチ。お盆明けのお仕事に勤しむ。

そう言えば、令和に入ってからは長距離ツーリングしてないなぁ。暑さを忘れて涼しいところへ行きたいなぁ。どこ行こう?いつ行こう?来月か…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

V60試乗

2019-06-01 23:08:36 | 車・バイク

V40がなんと4回目のリコール。酸素センサーのスス詰り対策のプログラム・アップデートのためにディーラーに持ち込み。
1時間程で完了するそうなので、V60を試乗させてもらった。

グレードはインスクリプションのT5.一番上のグレードだった。OPでエアロキットを装着していた。

約20万円でフロント、サイド、リアのドレスアップができる。日本車並みの価格は大判振る舞いか。

T5のエンジンは、V60へのマッチングもいい。パワー不足は感じない。アクセルを踏み込めば、元気よく加速する。
サスペンションも固めとの評判だったか、いやいやそれほど固くなく、ハンドリングもいい。
リヤにリーフスプリングを採用しているので、どうかと思ったが、ストローク不足を感じることもない。

内装は、V90の流れをくむスカンジナビアン・デザイン。オルガン式のアクセルペダルも扱いやすい。

リアシートもゆったりしていて、大人3人が座ってもさほど窮屈ではなさそう。

ラゲッジはV40に比べると格段に広い。ステーションワゴンはこのくらいの容積があると使い勝手がいいね。

これでボルボの全車種を試乗したが、このV60の印象が一番良かった。
30分ほど試乗させてもらいディーラーに戻ると、愛車V40のリコール対応も完了していた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JUKE Personalization Adventure Concept

2019-05-02 20:10:32 | 車・バイク

BIKE!BIKE!BIKE!の会場に展示してあったNISSANのJUKE Personalization Adventure Concept。
一目で目を引くのは、4輪に装着されたクローラの迫力。

公道を走るのは難しいだろうが、雪原なんかには力を発揮しそうだ。
『俊敏な操作性を実現する「インテリジェント 4×4(トルクベクトル付)」を搭載したダイナミックなコンセプトカー』
と言うことなので、戦車のように左右のトルク配分で操舵するのかな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BIKE!BIKE!BIKE! 2019

2019-04-27 23:59:59 | 車・バイク

今年も鈴鹿サーキットのGWイベント「BIKE!BIKE!BIKE!」へ行ってきた。鈴鹿は時折雨が降り強風の不安定な天気。おまけに急に冷え込み冬に逆戻り。

前売り券の電子チケットで7時40分に入場。講習会を受けて、8時45分のサーキットクルージングに臨む。

バイクをピットに入れ、ピットロードからスタートは例年同じだが、今年から2週走った後は、教習所方面に出るルート。

一回で250台が走る。一応、マーシャルカーの先導で75km/hのスピード制限だが、バックストレートでは瞬間的に100km/h超に達する。

クルージング2回の軌跡、4周分。GPSの誤差は仕方ないね。

クルージングに2回参加し終えたところ混雑してきたので、試乗会に行くことにした。

午前中に試乗できるバイクが限られていたため、選択の余地なくYAMAHA XSR700に乗ることになった。
余り期待していなかったのだが、これがなかなか良かった。2気筒のパルス感も気持ちいいし、700ccながらトルクもある。何といっても軽いのでハンドリングもいい。
ライディングが楽しくなるバイクだ。
時折降る雨と強風に閉口したので早めの帰宅。帰路の高速走行は強風に煽られまいったね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする