HAMのくせに地理に疎い拙者が取り上げるのもナンなんですが…
福井、徳島 6割が位置知らず 全国小6調査
『しかし薩摩藩出身の大久保利通(19・9%)、長州藩出身の木戸孝允(23・3%)の2人は混同され、正答率はともに低い。明治天皇(5か条の御誓文を出した、37・5%)と、伊藤博文(大日本帝国憲法をつくる仕事にあたった、37・7%)も誤答が目立った。』
『国研は「明治以降の人物は小学生が分かりやすいエピソードを得にくく、いい資料を見つけるなど特別な工夫が必要」としている。』
違うだろ?
近代史は昔から学年末に持ってきて教えない/教えられない様にしてるでしょ?
それ故入試問題などでも軽視される/勉強しない。
維新(革命)や民権運動など、「意識」を待たれると困るんでしょう。また学生運動でも起きると大変だ!ってね。
確固たる定説が無く、直接現代に通じない太古の歴史ばかり取り上げて、近現代を教えない政策を執ってるのだから、当然の結果です。権力闘争の歴史ばかり取り上げていれば歴史マニアを作る一方、歴史嫌いも増えるでしょう。関係ないモンね。
まぁ、地理の方はまた別問題だけど…
もっと積極的に打って出て、任天堂DSやPSP向けに、文部科学省が協力・資金援助して『試験に出る歴史~これが出来なきゃ留年確定』というゲームでも出したらどうかね?ポータブルゲーム機は売れるし、子供にしてみりゃ買ってもらう口実になるし、歴史教育の一助になるとしたら一石二鳥にも三鳥にもなるでしょ。シリーズで『試験に出る地理~これが出来なきゃ国籍剥奪』とか出せば良いんじゃない?
もちろん内容は試験とはまるで関係なく、押さえるべき点を重点的に。近現代史の割合を少なくても縄文時代の倍は取らないといけませんけど。
ところで、埼玉県ってどの辺にあるの?
福井、徳島 6割が位置知らず 全国小6調査
『しかし薩摩藩出身の大久保利通(19・9%)、長州藩出身の木戸孝允(23・3%)の2人は混同され、正答率はともに低い。明治天皇(5か条の御誓文を出した、37・5%)と、伊藤博文(大日本帝国憲法をつくる仕事にあたった、37・7%)も誤答が目立った。』
『国研は「明治以降の人物は小学生が分かりやすいエピソードを得にくく、いい資料を見つけるなど特別な工夫が必要」としている。』
違うだろ?
近代史は昔から学年末に持ってきて教えない/教えられない様にしてるでしょ?
それ故入試問題などでも軽視される/勉強しない。
維新(革命)や民権運動など、「意識」を待たれると困るんでしょう。また学生運動でも起きると大変だ!ってね。
確固たる定説が無く、直接現代に通じない太古の歴史ばかり取り上げて、近現代を教えない政策を執ってるのだから、当然の結果です。権力闘争の歴史ばかり取り上げていれば歴史マニアを作る一方、歴史嫌いも増えるでしょう。関係ないモンね。
まぁ、地理の方はまた別問題だけど…
もっと積極的に打って出て、任天堂DSやPSP向けに、文部科学省が協力・資金援助して『試験に出る歴史~これが出来なきゃ留年確定』というゲームでも出したらどうかね?ポータブルゲーム機は売れるし、子供にしてみりゃ買ってもらう口実になるし、歴史教育の一助になるとしたら一石二鳥にも三鳥にもなるでしょ。シリーズで『試験に出る地理~これが出来なきゃ国籍剥奪』とか出せば良いんじゃない?
もちろん内容は試験とはまるで関係なく、押さえるべき点を重点的に。近現代史の割合を少なくても縄文時代の倍は取らないといけませんけど。
ところで、埼玉県ってどの辺にあるの?