新潟の写真家が清流の川辺に咲いているアザミの花の
素敵な作品を紹介されていました。
この時期にも豊かな清流の川辺でアザミが咲いているのは珍しいと思いました。
今日は越後の清流とアザミの花と白花曼珠沙華を紹介致します。
新潟の写真家の提供の「清流とアザミの花」
柿畑に咲いている「白花曼珠沙華」
新潟の写真家が清流の川辺に咲いているアザミの花の
素敵な作品を紹介されていました。
この時期にも豊かな清流の川辺でアザミが咲いているのは珍しいと思いました。
今日は越後の清流とアザミの花と白花曼珠沙華を紹介致します。
新潟の写真家の提供の「清流とアザミの花」
柿畑に咲いている「白花曼珠沙華」
詩編23編には、エホバ神は牧者であり、「導き」、「守り」、「養う」神であることが明らかにされていました。そのエホバ神の「善良と愛ある親切」が永遠にあるゆえに、ダビデ王は「長い日々にわたって、エホバの家に住むのです」と、純粋な信仰を言い表しました。今日紹介する詩編24編には、「産出的な地とそこに住む者とはエホバのものである」こと、エホバの「聖なる所に立ち上がれる」のは、行いが潔白で、心が清く、欺きの誓いをしない者であることが記されています。加えて、栄光の王はエホバ神であることが明らかにされています。
詩編24編1節~10節には次のように記されています。
ダビデによる。調べ。
「地とそれに満ちるもの、
産出的な地とそこに住む者とは
エホバのものである。
神ご自身が海の上にそれ(地)を固く定め、
川の上にそれを固く据えて
保っておられるからだ。
だれがエホバの山に上ってゆき、
だれがその聖なる所に
立ち上がれるだろうか。
それは、手が潔白で、心の清い者、
わたしの魂(命)を全く無価値なものへ
導くこともなく、
欺きの誓いを立てたこともない者である。
その人はエホバの祝福と、
その救いの神から義を携えて行く。
ヤコブの神よ、これが神を求める者たちの、
あなたのみ顔を捜し求める者たちの
世代です。
門よ、あなた方の頭を上げよ。
永続する入口よ、身を起こせ。
栄光の王がお入りになるために。
では、その栄光の王はだれか。
強く、力あるエホバ。
戦いにおいて力あるエホバ。
門よ、あなた方の頭を上げよ。
そうだ、永続する入口よ、
頭を上げよ。
栄光の王がお入りになるために。
では、その方は、その栄光の王はだれか。
万軍のエホバ -
その方が栄光の王である」(詩編24:1~10)。
上記の聖句に示されている通り、「産出的な地とそこに住む者とはエホバのものである」と記されています。ご承知の通り、聖書はエホバ神が、宇宙を創造し、人が住むためにこの美しい惑星地球を秩序正しく創造してくださったことが明らかにされています(創世記1章。イザヤ40:26;45:8、18)。エホバ神は偉大な創造者なのです(伝道の書12:1)。さらに、聖書の巻末の書啓示の書の4章11節には、次のように記されています。「エホバ、わたしたちの神よ、あなたは栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方です。あなたはすべてのものを創造し、あなたのご意志によってすべてのものは存在し、創造されたからです」。ですから、詩編24節1節に「産出的な地とそのこに住む者はエホバのものである」と記されているのは道理にかなったことなのです。詩編24:8節に記されている通り、エホバ神は栄光の王であり、優しいわたしたちの牧者であり、「善良と愛ある親切」に満ちる神なのです(詩編23:1,6)。加えて、私たちはそのエホバ神のご意志によって存在しているのですから、エホバ神に深く感謝し栄光と賛美を帰したいものです(啓示4:11)。
松虫や そこで鳴きしか 庭の隅 今日の一句
路傍に咲いている「キバナコスモス」