リストの「愛の夢」。
楽譜の2行目までだが、甥っ子に教えてもらいながら練習中。
右手で弾く、メロディのバックに流れるモヤっとした部分。
指が届かない事が判明したが、それ以前に覚えられんわ
ネットの動画も山ほど見たけど、速度落としても、まだ早くて分からんわ
こりゃ、タメだ。
こんなんじゃ、前に進まんわ。。。
甥っ子に訊いて、楽譜に鍵盤の絵を書く。
え、ファってどれ?
黒いの?白いの?
などと、甥っ子の邪魔をしながら書き書き。
よーーーーっし
これで分かるわ
私:全部こーやってなってたら分かり易いのになー。
甥:それを分かるようにしてるのが音符なんだけどな、、、
私:ありゃ、、、
とりあえず頑張って指を広げて自主練。
手首固定して頑張るより、手首動かした方がやり易い。
頑張らなくても弾きやすい。
どっちがいいんだ?
色々混ぜこぜで自主練。
ムズいし出来ないけど、でも、楽しい
とにかく楽しい
ピアノを弾く(まだ、そう呼べる段階ではないが)のが楽しくてしょうがない。
こんな曲作れるなんて、リストってすごいなー。
ショパンもモーツァルトも他のたくさんの人もすごいなーー。
天才じゃ。
そして、それを弾ける人もすごいわ。
よく。こんないっぱい記号付いたのパッと見て弾けるな。
両手に足に、強弱つけて、しかも、それぞれの指で強弱違ったりとか。
よくそんな事出来るな!
普通じゃないよな。
相当頭いいよな。
他の楽器もそうなんだろうな。
ユーチューブの動画で有名なオーケストラの観てたら、皆頭良さそうに見えたが、
実際そうに違いない。
しかし、ほんまにやってたら手広がるか?
家に帰って、色々検索。
何々、手のストレッチとな。
ほーーーー。
へーーーーーー。
その後、家で職場で、風呂場で、手を広げるべく色々試してみる。
つづく。
楽譜の2行目までだが、甥っ子に教えてもらいながら練習中。
右手で弾く、メロディのバックに流れるモヤっとした部分。
指が届かない事が判明したが、それ以前に覚えられんわ
ネットの動画も山ほど見たけど、速度落としても、まだ早くて分からんわ
こりゃ、タメだ。
こんなんじゃ、前に進まんわ。。。
甥っ子に訊いて、楽譜に鍵盤の絵を書く。
え、ファってどれ?
黒いの?白いの?
などと、甥っ子の邪魔をしながら書き書き。
よーーーーっし
これで分かるわ
私:全部こーやってなってたら分かり易いのになー。
甥:それを分かるようにしてるのが音符なんだけどな、、、
私:ありゃ、、、
とりあえず頑張って指を広げて自主練。
手首固定して頑張るより、手首動かした方がやり易い。
頑張らなくても弾きやすい。
どっちがいいんだ?
色々混ぜこぜで自主練。
ムズいし出来ないけど、でも、楽しい
とにかく楽しい
ピアノを弾く(まだ、そう呼べる段階ではないが)のが楽しくてしょうがない。
こんな曲作れるなんて、リストってすごいなー。
ショパンもモーツァルトも他のたくさんの人もすごいなーー。
天才じゃ。
そして、それを弾ける人もすごいわ。
よく。こんないっぱい記号付いたのパッと見て弾けるな。
両手に足に、強弱つけて、しかも、それぞれの指で強弱違ったりとか。
よくそんな事出来るな!
普通じゃないよな。
相当頭いいよな。
他の楽器もそうなんだろうな。
ユーチューブの動画で有名なオーケストラの観てたら、皆頭良さそうに見えたが、
実際そうに違いない。
しかし、ほんまにやってたら手広がるか?
家に帰って、色々検索。
何々、手のストレッチとな。
ほーーーー。
へーーーーーー。
その後、家で職場で、風呂場で、手を広げるべく色々試してみる。
つづく。