柿ぴーのつれづれ日記

食べるの大好き,旅行大好き,お菓子作り大好きな柿ぴーの日記(-△ー)ノ

独学で「愛の夢」練習中④

2016年12月31日 | ピアノ自主練
リストの「愛の夢」。

楽譜の2行目までだが、甥っ子に教えてもらいながら練習中。

今のとこ左手はメロディだけ、右手は全部。

なんとなく、ゆっくりとだったら弾けるようになったが、最後の部分が出来ない
右手と左手を同時に使うけど、鍵盤たたくタイミングが違っててムズい

超ーーーーーゆっくりやってもムズい。

だ、ダメだ。。。


みんな、どうやってるんだ?
家に帰ってネットの動画見ても分からん。。。
初心者が独学で、って私と同じような人がアップしてるのは、ゆっくりだから分かり易いけど、
それでもまだ分からん。。。

んーーーーーー。

違うように両手動かすって、それがそもそもおかしいだろ?
そんなのスラスラ出来るって、ピアニストってすごいな。

姪っ子(ピアノ習ってた)にそれを言うと、左右バラバラが普通だけどな、と言われる

ちょと行き詰まり。。。
とりあえず、指のストレッチして寝る。



つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独学で「愛の夢」練習中③

2016年12月28日 | ピアノ自主練
リストの「愛の夢」。

楽譜の2行目までだが、甥っ子に教えてもらいながら練習中。

右手で弾く、メロディのバックに流れるモヤっとした部分。
指が届かない事が判明したが、それ以前に覚えられんわ
ネットの動画も山ほど見たけど、速度落としても、まだ早くて分からんわ

こりゃ、タメだ。
こんなんじゃ、前に進まんわ。。。

甥っ子に訊いて、楽譜に鍵盤の絵を書く。
え、ファってどれ?
黒いの?白いの?

などと、甥っ子の邪魔をしながら書き書き。



よーーーーっし
これで分かるわ

私:全部こーやってなってたら分かり易いのになー。
甥:それを分かるようにしてるのが音符なんだけどな、、、
私:ありゃ、、、

とりあえず頑張って指を広げて自主練。
手首固定して頑張るより、手首動かした方がやり易い。
頑張らなくても弾きやすい。
どっちがいいんだ?

色々混ぜこぜで自主練。

ムズいし出来ないけど、でも、楽しい
とにかく楽しい
ピアノを弾く(まだ、そう呼べる段階ではないが)のが楽しくてしょうがない。

こんな曲作れるなんて、リストってすごいなー。
ショパンもモーツァルトも他のたくさんの人もすごいなーー。

天才じゃ。

そして、それを弾ける人もすごいわ。
よく。こんないっぱい記号付いたのパッと見て弾けるな。

両手に足に、強弱つけて、しかも、それぞれの指で強弱違ったりとか。
よくそんな事出来るな!
普通じゃないよな。
相当頭いいよな。

他の楽器もそうなんだろうな。
ユーチューブの動画で有名なオーケストラの観てたら、皆頭良さそうに見えたが、
実際そうに違いない。

しかし、ほんまにやってたら手広がるか?
家に帰って、色々検索。

何々、手のストレッチとな。
ほーーーー。
へーーーーーー。

その後、家で職場で、風呂場で、手を広げるべく色々試してみる。


つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独学で「愛の夢」練習中②

2016年12月28日 | ピアノ自主練
リストの「愛の夢」。

楽譜の2行目までだが、甥っ子に教えてもらいながら、とりあえずメロディ部分は覚えた。

ネクストステージは、バックに流れるモヤっとした部分を右手で弾くらしい。

んーーーーー。
ん?
ぬぬっ

ゆ、指が届かないんですけどっ

ガーーーン

これ、どーーやるん?

思いっきり広げて、鍵盤のフチでギリ届くくらいって、、、、

大丈夫か?


甥っ子曰く、やってたら手が広がって届くようになるらしい。

ほんまか?

てか、今届かんと続きが出来ないじゃん。


無理やり頑張る

つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独学で「愛の夢」練習中①

2016年12月28日 | ピアノ自主練
リストの「愛の夢」。
大好きになり、好きすぎて、ピアノを習った経験もないのに、
どうしても自分で弾いてみたいと思うようになった。

自分で弾きたい。自分で弾きたい自分で弾きたい

でもなー。
習ったことないしなー。
わざわざ、一から習う気もないしなーー。
教えてくれる人もいないしなーーー。

でも、、、
なんかさーーー、ちょいスローな感じじゃね?
音符も少なそうで、私にも出来るんじゃ

などと、超勘違いしてしまったーーーーーーーっ

そ・れ・に、「そうだ!甥っ子がヤマハ行ってるじゃないかっ

昨年末、甥っ子に訊くと、楽譜も調達してくれるし、
勉強の合間に教えてくれるって

やったーーーーー

楽譜も用意出来(しかし私は見る気はないが)、さっそく甥っ子に教えてもらう。
妹ん家でレッスン開始。

ご近所さんの事もあるのでミュートで。

まずは、メロディ?ってやつから

ミ、ドー、ドー、ドー。
この音符はこの長さで、これはこれの倍の長さで、これは、、、、、
(そーいや、そーだったような。。。遠い小学生の頃、知ってた記憶がうっすらと蘇る)

これは左の人差し指で、これは右の親指で。

私:えーーー、何で、これが左でこれが右って分かるん?
甥:んーーー、こーだから、、、

私:ここら辺の残りの音符は何で弾かないん?
甥:今やってるのはメロディで、これは、バックでモヤっと流れる音だから、あとで。

今は、ミ、ドー、ドー、ドー。

おおっ、そーそー、こうよ、こう
すごいっ。弾けてるやん
出来そうっ
(まだ、超勘違い中)

とりあえず、楽譜の2行目で一区切り。

つづく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きらきら

2016年12月03日 | 日々の出来事
朝露とか雨が降った翌日のキラキラ

小さな草むらもキラキラしてて、綺麗で好きです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする