河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

スマホでフィッシング詐欺に引っかかってしまった

2019-07-31 | Private
今朝、自宅を出て近所のセブンでコーヒーを買おうと立ち寄ったところ、7payが使えないことに気づいた。
7iDのパスワードがリセットされ、パスワードの再設定が必要になっていたのである。
そういえば昨日スマホのニュースでそういうのが流れていたなと思ったが自分も対象だとは思わなかった。

しばらく悪戦苦闘して何とかパスワードのリセットが完了した。

最近はスマホでトラブルがかなりある。

実は先週の木曜日のことだが、スマホでフィッシング詐欺にまんまとやられてしまった。

iPhoneのメッセージに突然以下のようなメールが届いたのである。

「【NTT】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。下記URLでご確認が必要です。」

普通なら、電話なんてほとんど通話はしないし、怪しいメールと疑っただろうが、NTTの請求は私の使用分以外に東京の息子の分も合わせて請求されるのでこれはきっと息子が何かやらかしたに違いないと思い込んでしまった。

反射的に記載されたURLを開いて、IDとパスワードを入力してしまったのである。

その後、どうもこれはおかしいと思い直し、パスワードは変更した。

しかし、翌日ドコモから不正なアクセスが見られるのでパスワードだけでなくIDも変更するようにとの連絡があり、IDも変更することとなった。

経済的な被害は今のところなさそうだが、少し肝を冷やした。

オレオレ詐欺に引っかかるのは認知症の高齢者ばかりと思っていたが、私もそろそろそういう心配をしなくてはならなくなってきた。

しかし、スマホはこれからの時代にはなくては生活できないツールだから、危なくてもうまく折り合っていかなくてはならない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする