岸田総理大臣が議長を務める教育未来創造会議が4月27日に第二次提言をとりまとめた。
高等教育の国際展開促進
3.教育の国際化の推進
(1)国内大学等の国際化
多様な学生や研究者が切磋琢磨できる環境の醸成による教育環境の活性化、イノベーション創出、国際頭脳循環の実現、国際研究ネットワークの構築に向けて、国内大学等の国際化を図ることが必要である。
このため、海外大学とのジョイント・ディグリー及びダブル・ディグリーの取得促進 や、外国で学位を取得した教員の増加、大学間連携・学生交流推進など、国際化を実現するための組織改革を推進するとともに、日本の大学の魅力とブランド力を磨く取組の推進・横展開を図る。
教育の国際化は異文化理解や、社会を変えていく心構え、自分の意見を述べる力を身に付けた国際的に活躍できる人材を育成する観点からも全ての大学等が取り組むべき課題であり、その解決に向けて不断の授業内容・方法の改善等が求められる。
本学においても教育の特色として〝国際化〟を掲げて、大学改革を進めているところであり、今後一層力を入れていかなければと思う。
高等教育の国際展開促進
3.教育の国際化の推進
(1)国内大学等の国際化
多様な学生や研究者が切磋琢磨できる環境の醸成による教育環境の活性化、イノベーション創出、国際頭脳循環の実現、国際研究ネットワークの構築に向けて、国内大学等の国際化を図ることが必要である。
このため、海外大学とのジョイント・ディグリー及びダブル・ディグリーの取得促進 や、外国で学位を取得した教員の増加、大学間連携・学生交流推進など、国際化を実現するための組織改革を推進するとともに、日本の大学の魅力とブランド力を磨く取組の推進・横展開を図る。
教育の国際化は異文化理解や、社会を変えていく心構え、自分の意見を述べる力を身に付けた国際的に活躍できる人材を育成する観点からも全ての大学等が取り組むべき課題であり、その解決に向けて不断の授業内容・方法の改善等が求められる。
本学においても教育の特色として〝国際化〟を掲げて、大学改革を進めているところであり、今後一層力を入れていかなければと思う。