ハイドンの交響曲で、私のおすすめナンバーワンをご紹介します。
交響曲第63番ハ長調「ラ・ロクスラーヌ」で、曲名は、ハイドンが音楽を付けた劇の女主人公の名前で、第2楽章がその劇の音楽の一部を転用したものということに由来しているそうです。
全体もなかなかよい曲なのですが、第2楽章が特徴的であり、ハイドンの交響曲にしてはとてもしゃれた旋律が使われています。
かなり以前にハイドンの交響曲全集をエアチェックしたことがあって、そのときにいろいろと収穫がありました。中でもこの第63番の第2楽章が最も印象的でした。
弱音で始まるので、ハイドン作曲と言われる「セレナーデ」と共通点もありますが、こちらは短調なので、一段と優雅さが増しているように思います。
演奏には管楽器も使われるものの、弦楽合奏が主要な部分を占めますから、フルートかオーボエを加えるか、あるいは弦楽合奏のみのアレンジで演奏出来そうです。聞いた範囲では、それほど難しくは感じません。アマチュアオーケストラやマンドリンオーケストラでいかがでしょうか?
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交響曲第63番ハ長調「ラ・ロクスラーヌ」で、曲名は、ハイドンが音楽を付けた劇の女主人公の名前で、第2楽章がその劇の音楽の一部を転用したものということに由来しているそうです。
全体もなかなかよい曲なのですが、第2楽章が特徴的であり、ハイドンの交響曲にしてはとてもしゃれた旋律が使われています。
かなり以前にハイドンの交響曲全集をエアチェックしたことがあって、そのときにいろいろと収穫がありました。中でもこの第63番の第2楽章が最も印象的でした。
弱音で始まるので、ハイドン作曲と言われる「セレナーデ」と共通点もありますが、こちらは短調なので、一段と優雅さが増しているように思います。
演奏には管楽器も使われるものの、弦楽合奏が主要な部分を占めますから、フルートかオーボエを加えるか、あるいは弦楽合奏のみのアレンジで演奏出来そうです。聞いた範囲では、それほど難しくは感じません。アマチュアオーケストラやマンドリンオーケストラでいかがでしょうか?
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