言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

怠け蟻の必要性(2)?

2016-05-18 09:06:19 | スキルアップ

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今日は朝からよく晴れました。

いわゆる快晴、五月晴れ。

本来の五月晴れとは、梅雨時の中の晴れ間を指すらしいのですが。

昨日は、朝はまだ雨が残っていましたが、午後から少しずつ晴れ間も見えてきましたね。


昨日も仕事で太田へ行きましたが、明日もまた太田です。


さて、本題です。


以前怠け蟻の話をしました。

今日もその話です。


蟻の群れの中には必ず数%の、ぜんぜん働かない怠け者がいるそうで、その怠け者を排除すると、また今まで働いていた蟻の中から怠け蟻が数%出てくるそうです。

これはたいへん示唆を含んだ話で、このことは飲食店でのメニューにも言えることです。


どのお店でもあまり売れない、しょうがないなというメニューがあります。

あなたのお店にはないですか?


で、じゃあほとんど注文されないからとメニューから外してしまうと、また残っているメニューの中にあまり注文されないものが2、3出てきませんか?

これも怠け蟻の法則に当てはめることができます。


あまり注文を受けないメニューも必要なんだ、ということです。

その売れないメニューは、よく売れるメニューの引き立て役になっているわけです。


ドラマでもそうですよね。

主役ばかりの芝居は面白くないのと同じ。

引き立て役、が必ず必要なんです。

メニューに限らず。


だからその売れないメニューは「あまり注文されない」という役目でそこにあり、よく売れるメニューを引き立てているのです。

売れるメニューに絞り切ったものだと、息が詰まりません?



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で。


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「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

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「こだわり」って、当たり前じゃないの?

2016-05-17 09:41:12 | スキルアップ

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夜中に雨が降り、今は小雨があるぐらい。

沖縄では昨日梅雨入り。

平年より1週間ぐらい遅いということです。


さて、本題です。


ずいぶん以前からですが、何かというと、「〇〇にこだわっています」と自慢する経営者や職人の方がいます。

でも、そのことを仕事、職業にしている人なら、自分の仕事に関する道具や、使用する食材などというものにこだわるのは当たり前のことじゃないのかなあって思いませんか。


こだわった次のことが大事で、それが差別化、優位性につながるわけで。


だからわたし自身は、「〇〇にものすごくこだわっているんだよ」とそれだけを言い募る人は、今の時代、あまり大したことじゃないんじゃないのかなあって思います。

そんなの当たり前だよ、という人の方が信用できます。


そこからの出発ですよね、その技術によってお金を得る人にとっては。

人様からお金をいただくわけですから、こだわりはまず当たり前というところから、あなたはそれでは次にどんなことをお客様に提供できますか?



今日は短かったなあ。

本来はこれぐらいがちょうどいいんだよな。


それでは、また明日。

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たかがデータじゃない?

2016-05-16 10:03:19 | スキルアップ

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今朝も曇り空のスタート。

昨日は午後になってよく晴れてきましたが、今日は逆にだんだんと雲も厚くなって夜中には雨になるみたいです。


さて、本題です。


今、三菱自動車のデータ偽装の問題で、企業自体が日産の傘下になってしまうという事態にまでなっていますが、はっきり言って、たかがデータに目がくらんでしまうと、こういうことになってしまうんですね。

わたしなんかは日頃から言ってますが、データって過去の数字でしかないってこと。


まあ上記の場合のデータの性質はちょっと違いますが、データ比べでのマーケティングを重要視した=ミスった結果の果てです。


結局データ比べというのは売る側だけのああだこうだであって、消費者にはあまり関係のないところで勝手にケンカしているようなものなんです。


実際の販売現場で、消費者が燃費効率だの何だのってほとんど言わないと思うんですよね。

それに数字がちょっと勝っているからって、いざ実際に毎日乗り回していると様々な運転状況があるわけで、そのデータ通りにはいかないというのは、当の消費者自身が一番よく知ってます。

まして消費者が自動車購入する際に重視するのは、まずスタイルであるし、色であるし、その次に運転しやすさとか、社内の使い勝手だとか、そんなところで、燃費データなんて重視する項目では下位に過ぎないんです。


まして自動車のシェアなんて、販売店の多寡で決まってくるのだし、よほどアピールできる自動車でなくては、軽ではダイハツとスズキには勝てないのに、何をトチ狂ったのか…………。

いっそ勝てないのなら、自由気ままな面白い車を作ろうよと考えたほうがいいのに、それだってスズキのハスラーのような面白い車も作れない体質。


三菱の販売店はもちろん閑古鳥だそうですが、これだって逆に考えると、消費者があまり賢くないなあって考えることもあります。

たかが細かいデータであって、日常乗る分にはほとんど関係してこないようなデータであって、今この時期に三菱の車を安く購入できるチャンスなのになあ、って思うこともあります。

暴論でしょうか?

特に中古車なんて、今は三菱の軽なんてものすごい買い時なんだと思うけど、実際のところはどうなんでしょうね。


もしかしたらみんな(販売する側)は、倫理的には表向き売れてるって言えないから、黙ってるだけのこと?


三菱の販社だってものすごいダメージだからこそ、じゃあ今ここで、どのような販売をしていくかということを考えていけば、その経験はものすごく生きてくると思うけどなあ。

降参と言って両手を挙げているだけじゃなくて、ね。


まあそれほど魅力のあるというか、特徴のある車もないけどね。

デザインが、わたしなどにはしっくりこないわなあ。


結論はまあ、たかがデータに頼るとたいへんなことになるよってこと、なんですけどね。

そしてデータを重要視するというのは、常にメーカーであり、販売側であって、消費者の方はそんな細かなデータなんかよりも、もっと重要視することがあるということ、です。


料理にたとえてみるとよくわかりますよね。

いくら素晴らしい食材と健康的な食材(良いデータ)とで作られていますと言われたって、見た目が悪く(デザインが悪い)て、味もそれほどとびっきり美味しってわけじゃないという料理、あなたは食べますか? ってことです。

病院食じゃないんだから。

って、病院食だってこの時代、びっくりするほど気を使っているところもすでにありますよね。

この際だから、「売れること」って一体なんだろうって、基本的なことも考えなくちゃね。



それでは、また明日。

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起承転結を大事に?

2016-05-13 09:56:28 | スキルアップ

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昨日は1年の中でも数日しかないと気象関係の方が言うような、澄みわたった青空でした。

乾燥もしていたので、室内でもそれほど気温の高さが気にならない、まっこと初夏の快晴日和でした。

でもわが家の西側にある小さな和室では、午後は暑くていられなかったと、my奥さんが言ってましたが。

わたしは一日中出かけていましたので。


今日は昨日よりも雲があり、湿気も多いような感じですね。

今日は、今年1回しかない“13日の金曜日”ですね。

貴重ですよ。

何が?


本題です。

昨日は太田商工会議所に伺い、日中はずっとそちらで仕事をしました。

仕事をしましたと言っても、昨日は、今日が申請締切の「小規模事業者持続化補助金」の申請書類を30数件分を読ませていただきました。

わたしが関わっていない書類もありましたので、そちらの方を中心に。


中には素晴らしい内容のものでいうこともない書類があり、感心しました。

しかし逆に、たくさんの内容が書かれているのですが、じゃあ一体本旨は何? と思われるものも中にはありました。

結局今回の補助金事業でやりたいことは? ということが明確になっていないということです。

今回の事業は何のために、このような手順で行う、その理由は…………というストーリーがばらばらで、読む者にはそのことが伝わってこないというもの、ですね。

内容はその事業に対して必要なことはありったけ書いてもいいと思いますが、関係のないことにまで言及していくと、読む者の興味もそちらの方向に持っていかれてしまうおそれもあります。

どこで線引きするのかというのはとても難しいことなんですが、これはいらないだろうと明らかに思われるものはカットしたほうがすっきりします。


その趣旨に沿った内容のものだけを残すということは必要です。

審査する人は少数で、一人が何千通もの書類を読むと言われています。

そのような中で採択されるものというと、やはり起承転結がはっきりしているものでしょうね。

あ、「転」はこういった書類では不要でしょうが。


なにごともそうですが、起承転結がしっかりするようにしたいものです。


じゃあお前のブログの文章は?

あ、それは言わないで!

墓穴を掘ってしまった?



それでは、また明日。

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日々これ決定ばかり?

2016-05-12 08:40:06 | スキルアップ

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朝から快晴ですね。

昨日は夜までずっと曇っていましたので、この快晴が嘘のよう。

風も強く吹いています。

関東南部では昨日の朝から強風だったようですが、こちらではそんなこともなくて。


本題です。


視聴率が悪いというマイナス評判ですが、「重版出来」というドラマが、わたしは面白く見ています。

しかしやはり私も録画で、他の日の時間があるときに見ています。

たまたま今週の分は、放送日の翌日に見る機会があって、見ることができました。


今回は廃棄される本の話が少しありまして。


まあその話ではなくて、この回の話の中で“運を貯める”という話がありました。

運を貯めて、それをどこで使うかということです。

だから日頃の行動は運を貯めるために、“一日一善”じゃないですけど、小さなことでも、運気を上げるための行動をする、どちらの行動が運を貯めることになるか、そういった基準で行動の決定をするということ、ですね。


以前わたしはこのブログの中で、日々の自分の行動はものすごく小さなことでも、決定することで動いているということを言ったことがあると思います。

例えば今喉が渇いているから水を飲むか、もう少し我慢して、あと数行はキーボードを打とうとか、それだってひとつの決定がなければ、次の行動はできないわけで。

そのような小さな行動から、清水の舞台から飛び降りるか飛び降りないかというような、これからの人生を左右するような大きな決定まで、決定しなければならない事項に満ちています。

どちらに行動してもいいのですが、その行動によって少しずつ、人生は導かれていきます。


だからどうだという結論ではなくて、世の中すべて最終的には自分で決定しなければならないことばかりなんだけど、その前に誰かに相談するとか、そのために指針となる本を読むとか、そういったこともある意味必要な時があるということなんです。

もし迷っているのなら、誰かに相談してみてもいいのでは、ということです。


それからでも遅くないこともあります。



それでは、また明日。

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文書は漢字を少なくする?

2016-05-10 09:45:13 | スキルアップ

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昨夜は雨が降りましたが、今朝になって予報通りやんでいましたが、それ以上に晴れてきています。

予報通りなら夕方からまた雨らしいです。

そのせいか湿気が多いですね。


さて、本題です。

先月、太田商工会議所に伺った際での仕事は、ほぼ「小規模事業者向け持続化補助金」の申請書類のアドバイスやリライトに費やされました。

そのときのアドバイスをもとに、このブログでも数回、様々なケースでのアドバイスをしましたが、今日もそのひとつです。


今日のアドバイスは、わたしの一番得意分野である文章、です。


最初みなさんからいただいた原稿を見ますと、ほとんどの方が断定口調で終えているんですね。

いわゆる「である。」で終える文章です。


文章が「である。」で終わると、あとに残る印象は、わたしなどは“なんだか偉そうだな”というような、なんかしっくりとこないわけです。

やはりこういった文章に限りませんが、ほとんどのビジネス文章は「です。ます。」で終える方が、相手に好印象を与えます。


逆に自分に「である。」調でそういった文書をよこされると、あなただって、「なんかこいつ偉そうだな」って感じませんか。

ですからよほどのこと(例えば、糾弾するときとか、謝罪を要求するときなどは別にして)以外には、ビジネスに限らず「です。ます。」で終えた方がいいと思います。


もうひとつ気になることがあります。

現在ではほとんどの文書がPCで作られるために、漢字が必要以上に多いんですね。

今やPCが勝手に漢字にどんどん変換していきます。

そのままにしておくと、文章の中に漢字がとても多い印象になってしまいます。

漢字が多いと、その文書を目にした人はまず「ああ、読みにくそう、面倒だな」と感じてしまうんです。


漢字にした方が意味が伝わりやすいものは別にして、むずかしい言葉などはできるだけひらがな、もしくは違った優しい、それこそ小学6年生が読んでも理解できる言葉にした方が、読んでもらえます。

それとほとんどの人の文章がそうなんですが、助動詞=〇〇いたしますとか、〇〇できますとか、名詞につける動詞なんですが、それらのほとんどが、“〇〇致します”とか、“〇〇出来ます”というように漢字になっています。

これはできるだけひらがなに再変換することもお勧めします。

それらをひらがなにするだけでも、漢字が多い印象を避けられますので。

目安としては、100文字のうち、漢字は10から多くても20%ぐらいまでにします。

20%といえば、1/5ですからね。

それを考えてみると、感覚的にも多いと感じるでしょ。

特にお客様向けのコピーは、できるだけ優しい言葉、文章にしましょう。

それはお客様をバカにしているということではなく、とにかく読んでいただくことがまず必要ですから。


まだまだありますが、今日はこれで。



それでは、また明日。

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秀吉の人たらしを習う?

2016-05-09 09:27:57 | スキルアップ

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薄曇りの朝。

これから雨に向かって、だんだんと雲も多くなるようです。

ゴールデンウイーク明けの月曜日からこれじゃ、せっかくのやる気もそがれる?

そんなことはないか。


さて、本題です。

昨日放送の「真田丸」では、“人たらし“のいい例を見てしまいましたね。


それは、真田昌幸(真田信繁=幸村の父親)が重い腰を上げ、秀吉の呼び出しに応じて上洛するという話の中にありました。


まずその人たらしのひとつとして、会いに来いと言いながらわざと会わずに、甥の秀次に会わせる。

それでおしまいだと言わんばかりの態度。

しかし信繁のたっての願いで(史実はどうか知りませんが)、再度拝謁できることになり、控えの間で控えていると、秀吉がやってきます。

なんとそのとき裃の上に羽織っていたのが、持っていった献上品の中の毛皮で、臭いと石田三成にけなされたものでした。

こういったところが秀吉の秀吉たる所以でしょうね。

相手が感激するポイントを心得ているわけです。


もうひとつの人たらしのシーンは、それに続く場面で、わざわざ上座から降りて、控えている昌幸に近づき、その手を握り、その技量を持ち上げるわけです。

頼りにしてまっせ、というところですね。

そうして感激させたところで、また返事を否とは言わせないようにしてから落とす、というように、持ち上げては落とし、持ち上げては落とすと。


“人をたらす”という言葉は、あまりいい意味合いでは使いませんが、相手を持ち上げていい気持ちにさせるということは、人との付き合い、特に上司が部下を上手に使うということに関してはとても高等なテクニックのひとつになります。


またそのテクニックは営業においても使えます。

私自身はあまりそういったテクニックを使うのは好きではありませんが、自分でも自然にそのようにしていたこともあったように思うことは過去にはありました。

悪気もなく、相手に嫌な思いをさせないで、どちらかというといい気持ちでやってもらうことに、力を入れていたように思います。


こいいったものは後から身につけるにはなかなか難しい、持って生まれた性質のものではありますが、意識して、人に嫌な思いにさせないためには、ある程度身につけたい技量ではあります。



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割引って?

2016-05-08 11:35:02 | スキルアップ

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今朝は爽やかな朝になっています。

空も快晴。

やっとなんだか悪かった体調も徐々に戻りつつあるように感じます。

歳なんでしょうね、回復する時間が相当長くなってきています。

昨年までだったら、風邪ぐらい1週間もあれば良くなっていたのに、今年はウイルスの種類も違うのかどうかわかりませんが、一ヶ月以上も体調の回復には時間がかかりました。


さて、今日は5月の第二日曜日で、母の日ですね。

わたしにはすでに、実母も義母も逝ってしまっていますが。

my奥さんには今夜の夕食、作らせるわけにはいかないですよね。

日頃の感謝をこめて、わたしから夕食のプレゼントでもしようかなと。


本題です。


最近の嫌いなCMの一つに、ある自動車保険のCMがあります。

内容を書けばすぐにわかってしまうので、何とは言いませんが、どうも聞いていて耳に馴染まないというか、出ている女の子の滑舌が悪いというか、ただ単にオーディションでは顔だけで選んだんだろうなという感じです。

だから全然説得力がないんですね。

バージョンが3つあって、そのどれもがなんかシチュエーションがとってつけたような感じも嫌ですね。

リアルさがないというか、まあ保険のCMですから、あまりリアルさを出してもどうかなとも思いますが。


さらにわたしに一番引っかかっているのが、ネット申し込みで◯◯◯円割引と言ってることですね。


おいおい、その日本語の使い方間違っていまへんか?

「割引」というのは読んで字のごとく「割引」であって、値引ではないんです。

「割」とは1割引とか2割引とかのように、パーセンテージを表現する意味であって、上記の例でいくと、◯◯◯円割引ということはおかしいわけで、本来なら◯◯◯円引きですよね。

「10」以上の割引は存在しません。

もちろん10割引とは“ただ”のことですよね。


このようにどのようなクリエイターが簡単にその言葉を使っているのかわかりませんが、もうちょっと言葉についての気遣いをしたほうが、その人のためでもあるのではないかなと思います。

細かな粗探しだと眉をひそめる人もいるでしょうが、そういう人は言葉に気を使わないことによって、バカな言葉に騙されてしまうような人ではないでしょうか。

老婆心ながら。


言葉を崩してもいいのですが、全く違う意味にしてしまうというか、間違ったものにしてしまうと、自分に結局そのことが返ってくるんですよ。



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エッセイをもっと読もう?

2016-05-05 10:29:01 | スキルアップ

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昨日今日と、よく晴れていますね。

初夏の五月晴れ。

空気も乾燥していて、肌に当たる空気も心地よい感じだけど、ただひとつ、強風にはまいるよね。


今朝の寝起きは、4月以来の不調からやっと立ち直ったような、爽やかで快調な気分でした。

しかし数日前も同じようないい気分だったんだけど、その日は結局起きているとすぐに体調絶不調になり、結局一日中ぐうたらぐうたらしていましたので、今日も油断しないようにしなくちゃね。

このGW中、一番いい体調。


今朝布団を上げようと窓を大きく開けた途端、またトカゲが!

網戸に張り付いていたのかなあ?

この10日ほどで2回目の登場。

もしかしたらベランダで産んだのかな。

ティシューで胴体をなんとかつまんで、外に放り出しました。

これをmy奥さんに言うとパニックになりそうだから、今回は内緒で。

そういえば、昨日は昨日で、枕元の鏡台に鳥の糞らしいものがへばりついていたのを、掃除を始めたmy奥さんが見つけた。

なんか最近生き物が寝室によく登場する。

なんでかなあ、こんなことはこちらに住まいして初めてのことだ。


本題になる前に、長い近況報告になってしまいましたね。

今日は端午の節句、こどもの日です。

GWも今日でほぼおしまい。

でも僕の方は今週いっぱいは仕事なしで。

しかし昨日も仕事して、メールを送りましたけどね。


やっと本題です。

今、ある脚本家のエッセイを読んでいます。

エッセイってあまり好きじゃなくて、好きな作家のものでも、エッセイには手が出ないということも多いのですが、数少ない中でよく読むのは吉本ばななさんとか、江國香織さんとか、田口ランディさんのものです。

あ、すべて女性ですね。

今読んでいるのは違いますが、やはり女性のものです。


で、エッセイを読んでいるといつも思うのですが、コピーライターとしてとても気になるというか、役に立つというか、そのような言葉が綺羅星(これはきらぼしと読むのではなく、きら、ほしのごとく、と読みます――老婆心ながら、おせっかいを)のごとく、散らばっているんですね。

今朝も4時半過ぎに夜が明け、そのまぶしさに早く目が覚めてしまい、朝から寝床で読んでいたのですが、本当にいいことがたくさん書かれているんですね。

というよりも、私が日頃思っていても自分の中でまとめきることができない漠然とした思いを、きちんと文章にしてくれている箇所がいくつもあります。

その都度、そうなんだよ、その通り、よく言ってくれた、などと心の中で相槌を打ちながら読んでいます。


直接ビジネスに関係のないことでも、それをビジネスに生かせるようなことも結構あるんです。

だからこれからはもっと毛嫌いしないで、小説ばかりではなく、もっとエッセイも読まなくては、と思った次第です。

そこから見出せる新しいビジネスのアイデアもたくさんあるはずです。



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早口すぎてわからない?

2016-05-04 10:09:50 | スキルアップ

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昨夜というか、早朝に雨が降ったようで、南の窓ガラスに水滴がたくさんついていました。

予報通りですね。

昨日もずっと日中は曇り空で、夕方近くから風が少し強くなってきまして、南に植えてある若葉をたくさんつけた槐の枝が強く揺れていました。


本題です。


先日の夜、あるファミレスに行きました。

マニュアルレストラン、ですね。

禁煙席に案内されていったのですが、奥の方の部屋はほぼ満席状態。

しかしその手前に仕切られた部屋は、数席埋まっているだけ。

ここは禁煙席じゃないのって聞いたら、禁煙席ですって答えるので、ここじゃダメなのって聞いたら、あ、どうぞって。

自分たちの都合で、サービスしやすいように固まって案内しようとしたのかどうか、そこまではわかりませんが、客の立場から言うと何もいっぱい人がいる付近より、もっと離れたところの方がいいという人もいるわけで。


で、まあ案内された席じゃなくて、違う席に座ったんだけど。

次にメニューを持ってきて説明をし始めました。

この時期の、別に印刷されたおすすめメニューを広げて説明するんですが、その説明の早口なこと。

一生懸命覚えたセリフをしゃべろうとするような感じ。


相手の反応などそっちのけで、とにかく決められた文句だけは喋らなくては、という感じですね。

結局何を言ってるのか、わたしはまあなんとなくわかるのですが、それでも理解できないうちにどんどん先に行ってしまう説明を、途中で聞く耳を持たなくなってしまいました。


おすすめメニューは説明するようにというお達しで、練習させられたのでしょうね。

しかしその言葉は耳には届いても、心までは全然届いてこないんです。

結局彼女がいなくなってから、もう一度ゆっくりとそのおすすめメニューと他の定番メニューを見る羽目に。


彼女的には決められたことなので、それで役目はきちっと果たせたと多分感じているでしょうね。

彼女は、それはそれでいいわけです。

しかし経営者側はそれでいいの?


たどたどしくても、自分の言葉で説明された方が、お客様にとっては心に届きます。

マニュアルレストランの管理者側って、そういうことをどのように考えているんでしょうね。



それでは、また明日。

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「お持ち帰りですか?」

2016-05-03 11:42:29 | スキルアップ

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お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

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昨日からずっと曇っています。

明日は雨らしいけど。

憲法記念日の祝日です。


さて、本題です。


ある大手ドーナツチェーン店でのことです。

といったらもうあそこしかないですけど。


そこでたまに行う100円セールがあります。

今は108円ですか。


そういった際に、わたしは出かけた先でそういうのに当たると、もともとドーナツが大好きなので、ついあれもこれもと10個ほど買ってしまいます。


で、その精算時にいつも思うことがあります。

レジ係りの人が必ず聞くんですね。

「お持ち帰りですか?」って。


おいおい、一人で10個も食べるほどの大食漢に見える?

まして飲み物も頼んでいないのに。


これって、マニュアルで必ず言うようにって、なっているから?


それなら「お持ち帰りですね?」って言われる方がまだマシ。

こういったファーストチェーンではよくあるマニュアル言葉です。


同じように、こんな笑い話がありますよね。

あるファーストフードチェーンでのこと。

一人が10人分のハンバーガーを頼んでいるのに、聞かれます。

「店内で召し上がりますか? お持ち帰りですか?」


接客って、難しいけど、基本は人対人なんです。

基本的な挨拶や態度などにはマニュアルは必要ですが、初めから終わりまでマニュアル尽くしじゃ、そりゃ飽きられるし、心がないって言われますよね。



それでは、また明日。

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サプライズよりも、基本的な接客?

2016-05-01 10:43:11 | スキルアップ

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今朝は、朝7時から町内一斉清掃の日ということで、出ました。

しかし、わが班の担当地域は先月に仕上がった広場が主だった地域で、ゴミもなく、もちろん雑草もないということで、それでも花壇の雑草をみんなでとり除いて、やっと45ℓのゴミ袋に3分の1。

20分もしないうちにお開きとなりました。


寒くもなく、暑くもない維持期だとは思うんですが、何もこの大型連休の中日を選ばなくても、ねえ。


さて、本題です。


5月1日ですから、前向きな本題にしたいなと考えて、いろいろ頭の中を探っていったのですが、なかなか見つからないものですね。


ところで、一時期流行ったサプライズ。

お店に頼んで、誕生日のサプライズパーティをやったりしていましたが、今はどうなんでしょうね。


わたしは個人的には、お店側からお客様にサプライズの誕生日プレゼントなどをやるというのは、はっきり言って反対です。

やられた方はその時は仕方ないのでお礼を言うでしょうが、きっと何もそこまで、あまり関係のない人々からまで誕生日を祝ってもらってもねえ、と思いませんか。


多分にお店側の自己満足でやっているところがあり、それによってお客様がたいそう喜んでいたからこれからもこの店を大いに利用してくれるだろうと一人合点していませんか。


わたしならせっかくそんなことをやってもらったお店であっても、そこまで親しくなりたくないと考えて、足が遠のいてしまうます。


そういったサプライズでお客様が喜ぶと思うところまではいいのですが、かといってそれがリピーターの創出になるかと言えば、なんか逆効果になるような気がします。


また、バースデーカードなどはリピーターを増やすためにはいい販促方法だ、などと書いているビジネスハウツー本も結構ありますが、あまりそれもまた関係のないことだとわたしは思います。


それよりも何よりも、日頃の接客をもっときちんとしろよと言いたいですね。


サプライズなどを仕掛けてくるお店で、日頃の接客をきちんと行っているのかというと、そうでもないところが結構あって、なんか逆じゃないのと言いたいところもありますから。

基本的なきちんとした接客をわきまえていれば、それが最高のおもてなしにもなるわけで。

まずはそちらから、でしょ?


それでは、また明日。

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勉強する?

2016-04-28 10:11:17 | スキルアップ

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昨夜から雨が断続的に降っています。

街の遠くを眺めると煙っています。

今日の雨は、個人的になぜか落ち着きます。

被災地の方には申し訳ないのですが。


さて、本題です。


今日はいつもなら太田商工会議所へ行く日なんですが、変則スケジュールで、昨日行ってきました。

まあ普段でも静かな太田の商店街なんですが、昨日はいつにもましてシャッターが目につくなあと思っていたら、なんだ今日は水曜日か、ということで納得しました。


私は今日から5月5日までゴールデンウイーク、NHK的には“大型連休”です。

その初日、雨です。

どこにも行くつもりもないからちょうどいいか、なんて。


さて、日本商工会議所及び全国商工会連合会の「小規模事業者持続化補助金」の申請書のアドバイスも、締切が5月13日ということで、ほぼ一段落しました。


このアドバイスを行ったことで、私も結構勉強することがまだまだありました。

仕事をしている限り、いつまでも新しいことを勉強できる機会があるんですね。

いや仕事に関係なく、その人の自覚いかんで様々な勉強ができます。



ところで、関西には、価格を下げて販売することを、「勉強する」という言葉で表現することがよくあります。

「奥さん、奥さん、これ買うていきなはれや。勉強しまっせ」などと使います。

その時の「勉強する」というのは、表示価格よりも安くしますよ、という意味です。

最近は、関西にはほとんど行かないのであまり耳にすることはないんですが、子供の頃に母親について市場に行くと、よく耳にしました。

この「勉強」と、学ぶことの「勉強」、結局は同じ意味ですよね。


割引することと同じ意味の「勉強」とは、その商品に与えられている販売価格のコストをもう一度よく見直してみますからね、ということではないでしょうか。

これはわたしなりの解釈なんですが。


コストだけではなく、毎日毎日販売の現場に立ちながら、お客様の反応を見ながら様々なことを勉強していくのが、これもまた商人には必須の心得ではないでしょうか。


勉強しなくちゃ。

日々是勉強。



それでは、また明日。

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気分を入れ替えて?

2016-04-27 08:42:35 | スキルアップ

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昨日はずっと晴れていて、前橋でも26℃を超えて夏日になりました。

事務所の中にいる限りではそれほど感じませんでしたが、一旦外に出てくるまで出かけたら結構汗も。

今日は朝から曇っていて、夕方には雨になるとのことで、気温も昨日ほどは上がりません。


さて、本題です。


あるコンサル先では、年に5、6回、ニュースレターを出していました。

しかし、当初の意気込んで始めた頃とは違って、デザインレベルでは洗練されたものになってきたのですが、肝心の中身については、はっきり言って、これなら出さないほうがいいなというようなものになってしまっています。

いつのまにか担当者一人が作ることになってしまったので、その担当者も、他の仕事の合間にちょっと手慰みに作っている、というようなものになってしまったんですね。

いわゆる、おざなり仕事に。


その担当者に聞くと、全然反応がなくなってきたので、作る方としても、ただ発行しているから作っているというような言葉が出てきました。


そりゃそうですよね、そのような作り方をしているから、反応がないんです。


お客様は正直です。

作っている方の気分は敏感に感じ取ります。


考え方が逆なんですよね。

一生懸命お客様の反応をあげたいと作り込めば、お客様の方だって応えてくれます。

でも反応がないから、薄いから、張り合いがないからこのような作り方に、義務的になってきてしまっているわけです。


ニュースレターでも、接客時でも、こちらが一生懸命にならなければ、お客様の方だっておざなりになります。


あなたの気分が一番、なんです。


さあ、気分を入れ替えて!



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ひとつの始まり?

2016-04-26 09:25:40 | スキルアップ

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朝から晴れていますが、うっすらと霞もかかっています。

昨日はあまりはっきりと晴れなかったのですが、今日は昨日以上には晴れるんでしょうね。


昨日の午後、2020年東京オリンピックのシンボル・マークが決まりましたね。

なんかわたしの予想に反して、わたしがいいなといったものが採用されてしました。

ものすごく意外でした、はっきり言って。

多分一般投票でということでしたら、最下位であろうデザインが、1回の委員投票で決まってしまったのですから。

委員の方たちへのわたしの見る目も変わりました。

前回選ばれた、前時代的なデザインを採用した同じ委員の方たちとは思えません。

う~ん、いったい何があったのでしょうか。


さて、本題です。


昨日は桐生へ行ってきました。

ある企業のコンサルですが、昨日で3年間の契約が終了しました。


もともとメーカーであり、100%受注産業でした。

また、それでも多くの他のメーカーが陥っているような受注減ということもなく、順調に業績は伸びていました。

しかしそれだからこそ、持てる技術を使い、BtoCへも乗り出そうということで、一般消費者に向けてどのようにPRしていったらいいのだろうか、ということで、わたしに話が来ました。


以来3年間、様々なチャレンジを提案し、成功したものもありますが、失敗もいろいろありながら、いまここにきて、やっと自分たちで独り立ちできる状態になったと判断しての契約終了でした。

わたしの方も、わたしの方から伝えることもほぼなくなったな、と最近感じていました。

あとは自分たちで努力し、問題が出れば、ひとつひとつ自分たちで解決していったほうがいいのではないかと判断していました。


そうして昨日になりました。

最後に、疑問が生じたら、お客様の気持ちになってみることを忘れないでくださいということを伝えました。

自分たちの立場ではなく、お客様の立場になって自分たちを眺めてみるということが一番大切なことです。


またさらにもうひとつひとつ大きな宿題を残して、昨日は散会になりました。

これからも時折注視していき、ちょっとはずれてきたなと感じたら、またおせっかいながら報告していくつもりでいます。

ひとつの終わりは、また逆を返せば、始まりでもあります。

どのように歩んでいくのでしょうか。


ということで、1社分時間が空きました。

もし相談したい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。



それでは、また明日。

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