言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

逆の動きをしてみる?

2015-09-30 15:23:13 | スキルアップ

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お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

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さて、今日から10月。
今年も残すところあと3ヶ月になりました。

昨日は雲が多くて、一応晴れましたが、湿度が低く半袖ではちょっと寒くて、家の中ではサマーカーディガンを羽織っていました。

▼こんな空でした。



今日はまだ少し雲が多いようですが、晴れています。
これからだんだんと曇ってきて、夕方には雨になり、けっこう荒れるという予報です。


さて、本題です。

一昨日の福山雅治さんの結婚騒動で、所属しているアミューズの株価が一挙に下落した、というニュースがありましたね。

アミューズの社長も自社株価が落ちるのが分かっているので、その発表を数時間遅らせて、市場が閉じる1時間前にしたという、まことしやかな噂も聞きました。

ファンがファンをやめるというか、CDやグッズなどの売上が落ちるからという投資家の見方でそういった反応が起きるのだという解説でした。



そんなときこそわたしは、じゃあ落ちてきた頃を見計らって、安値に近いところで購入した方が後々のためにはいいんじゃないかと思いました。

落ちるところまで落ちれば、また日をそれほど経ないうちに、スキャンダルがないという前提ですが、必ず株価は上昇します。

それを買えば利益は必至だと思うんですが、これは株を全然知らない素人考えなんでしょうか。


株ではないですが、ビジネスも人の動き、社会の動きとは逆の動きをしてみれば、今まで見えていなかったことも見えてくるということがあります。


また今売れているものとは真逆の商品価値を持ったものを販売してみると、たちまちのうちにヒット商品になるということも、あります。


車などではよくあることで、角張ったデザインが全盛の時に、わざと真逆のまんまるい車を出してみると、こういうのが欲しかったんだ、という消費者がたくさん現れるということも、よくあることです。


わたしなどは以前からずっと白物家電に色をつければ、それを歓迎してくれる消費者もたくさんいるのになあと思っていますが、いまだに白物家電のほとんどの色は白に近いものしかないですよね。

中心カラーは白であっても、それとは真逆のビビッドなカラーの家電も、売れるはずなんですが、出すのがある意味怖いんでしょうね。

売れなかったら………、という逡巡が、開発を拒んでいるんです。


みんなと同じ方向に歩いているとスムーズに歩けます。

でも、そこで逆向きに歩いてみると、もちろんぶつかってくる人も大勢いますが、逆向きに目を向けることによって、歩いている人たちの表情が分かり、その周辺の状況も分かってくるということもあります。

ちょっと狎れてきているなと感じたら、逆向きになってみることですね。

そうすることで、見えていなかったもの、忘れていた大切なことなどが見えてくることもあります。




それでは、また明日。

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リサイクルがいい、のではない?

2015-09-30 09:15:24 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

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今朝は雲が多く、時おり陽が陰ります。

昨日は北の強風で、北側の窓を閉めましたが、け派もまだ少し残っています。

ちょっと寒い感じですね、まだ半袖を着ていますが。

昨日は快晴で、湿気を少なく、快適な一日でしたね。

今日で9月も終わりですね。

“首筋”も寒くなってきました。


本題です。

昨夜の「ガイアの夜明け」はリサイクルの新しい潮流が紹介されていました。


それを見ながら感じたのですが、リサイクルであろうが新品であろうが、これから消費者に受け入れられるのにはやはりデザインが必要だ、ということです。

もともとわたしはずっと前から感じていたことですが、たとえいい素材を使った商品(売る方の言い分として)であっても、それがデザインされていない商品ならば、そこそこしか売れない、ということなんです。

昨日紹介されたタイヤチューブをリサイクルしたバッグもそうなんですが、素材がどうであれ、やはりそれが受け入れられているとしたら、デザインがいいから、なんですね。


これはリサイクル素材を使っていますから、地球環境にもやさしい商品ですから、と言われても、デザインがなってなかったら売れない、という基本的なことがまだ理解していないリサイクル商品を作っている方が大勢います。

趣味の人々が趣味だけで作っていればそれはそれでいいんですが、それを今度は実際に販売しようとすると、とんでもないミスマッチが起きてしまいます。


いくら“地球にやさしい(?)”と言われても、それが使用に耐えるデザインがされていない商品は、はっきり言って、ゴミです。

ゴミがまたゴミに化けただけ。

そのような商品が、地方の小さなイベントなどではまだ横行しています。


リサイクルであれなんであれ、そこにいいデザインがされている、ということが手にとってもらえる(売れる)前提ということを、今こそ理解してほしいなと思います。



それでは、また明日。

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奮い立たせる赤?

2015-09-29 09:21:30 | スキルアップ

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雲も多いようですが、それも高い空にある雲で、よく晴れています。

昨夜は満月で、中秋の名月。
まさにいい月夜でした。

▼居間の、一段高くなったコタツの部屋の窓からのぞく満月です。

  

ふっと窓を見たら、ちょうど月が窓のすきまから見えたので、スマホをとりだしてカシャ。


さて、本題です。

巣鴨にある婦人用品店の赤パンツ………。
プロ野球4球団の監督をした野村さんの赤パンツ………。

両方ともけっこう有名なものですね。


『赤』という色は活力を象徴します。
私もいざ勝負という仕事のときには、必ず赤が含まれている色のトランクスをはきます。

もろ赤1色というのはありませんが、赤が強いものを選びます。

ちなみに乗っている車もコンパクトカーではありますが、真っ赤です。


別に「赤」にこだわってはいませんが、気合いを入れる意味で、常とは違った色を取り入れることで、特別感を自分で演出するわけです。

それでとりわけ何かが変わるということではありませんが、気分を変えるという意味ではいいのではないでしょうか。


気分の変え方は人それぞれで違いますので、赤パンツをはけとは言いませんが、“ここぞ”というときはやはり自分で、こういうときは何々をする、これを持つとか、そういったことをある意味決めておくことで、カンタンに気分を変えることもできるようになります。

日常とは違ったものにしたいというときのために、あなたはどういったことをやりますか?
また、どういったものを持ちますか?



それでは、また明日。

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サンプルもしっかり作らなくちゃ?

2015-09-28 09:53:32 | スキルアップ

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早朝は曇っていましたが、朝が長けてくるにつれ晴れてきました。

昨夜から今夜はスーパームーンということで、昨夜スマホでとりましたが、
▼こんな感じ。




やっぱり一眼レフの望遠レンズでなくちゃ、いい写真は撮れないね。

でも今朝のモーニングショーでやっていたけど、スマホの前に望遠鏡を入れればまさにスーパーなムーンが撮れるという。

やってみたいが適当な望遠鏡はなし。
あるのは景品でもらったオペラグラスぐらいか。

普段望遠鏡なんて使わないもんね。

小さな子どもでもいれば、持っていることもあるけど。


さて、本題です。

あるお店でサンプルをもらったんですね。

その際に店員が言ったひと言。
「現物(商品)はもっといいですからね」

えっ? ちょっと待ったァ!

逆にとは言えないけれど、サンプルで手を抜く(現物よりも良くない)ってどういうこと。

それじゃサンプルにならないんじゃないの?


サンプルが良ければ、次に現物を購入することはあるけど、果たしてサンプルで、ちょっとどうかなって思うのに、現物をあなたは買いますか、自分でお金を出して。

消費者ってそれほど甘くはないですよ。


只の“サンプルだから”と、実際のものより単純にちょっと手を抜いてもいいやなんて。

まあサンプルが良くて、実際のものを買ったら、それほどのものじゃなかったっていう商品も、けっこう今までの経験からはあるけど、サンプルがちょっとばかり手を抜いたものであったら、それっきりですよ。

サンプルと現物はまったく同じものでなければ、意味がないと思いませんか?

多分店員の方は、渡す際に無言じゃいけないので、つい安易にそんな言葉を吐いてしまっただけ、だとは思うんですけどね。

ほんのちょっとした言葉ですが、気をつけたいものです。



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中途半端製品?

2015-09-27 09:22:47 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

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夜中目が覚めてトイレに立ったら、雨の音がしてきました。

昼間は曇り空から陽が射すときもあり、だんだんと晴れに向かっていると思ったのですが。

今もまだ少し雨が残っています。

そして、ちょっとムシムシしています。


本題です。

あるとき、ある製品を見せられ、これのチラシ(リーフレットなんですが)を作りたいので、アドバイスが欲しいと言われました。

それは子供が誤ってドアのヒンジ部分に指を入れてケガをしないように、指が入らないようにするという、まあ目のつけどころはいい製品でした。

しかし、です。

私はそれを見てがっかりしました。

まず第一印象として、心の中でですが、言ってしまいました。

「何これ?」

まず、色、です。
スカイブルー一色。

これが家庭のドアのヒンジ部分にあったら、と考えて見なかったのでしょうか。

すごい違和感!

それ以上に半製品だな、まだまだ製品=商品として世に出してはいけない、世に出しても、ほとんど受け入れられないだろうな、というしろものです。


なぜか?

肝心の長さが足りないのです。

家庭のドアの天地の長さは、現在では2mサイズのものも標準サイズとして出てきていますが、今まであるドアでも180cm以上はあります。

しかしそのものは、90cmにも満たないもので、ドアのヒンジ部分の上下の真ん中に取付けたとしても、ドアの上と下の部分にそれぞれ約50cm以上の空きが出てしまいます。

社長曰く、「子供の手が届くのは上は1mちょっとでしょ」


ショッピングセンターやスーパーなどであなたは見たことがありませんか?

子供がフロアに寝転がってだだをこねたり、遊んでいるのを。

家の中でも同じことですよね。

そうです。

上は大丈夫でしょうが、下は、たとえすきまが1cmしかなくても、いえ1cmだからこそ好奇心で、そこに指を入れて遊ぶこともあるんです。

そんなとき窓から風が入ってきて、ドアが勢いよく閉まったら…………。


そういったことも考えられないで、よくそんなものを作ったなあと。

なぜ180cm以上ないのですか、と聞くと、ビックリする答えが帰ってきました。

「材料的に一番余分なものが出ないから」

一瞬、わたしは声が出ませんでした。


ここまでではありませんが、あなたももしかしたらそういった商品を作ってはいませんか。

コスト重視で、他のことには目が届かない、というバカ商品を。

実は、売れないのは、自己中心的である商品が大半なんです。


使う方からの発想なら、材料が余分にかかるとしても、その材料費を惜しまないことが、販売につながるということがなぜ判らないのか、私には不思議です。

ちょっと見方を変えればすぐに判ることなんですが。

まだまだも多いんですよ、こういった手合いが。

あなたは、まさか?

違いますよね?



それでは、また明日。

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ひとつの過ちが全世界に影響する世の中?

2015-09-26 10:37:56 | スキルアップ

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昨日一日中、夜遅くまで降っていた雨も今朝になってようやく上がり、今は曇っているだけですが、油断していると、またいつでも降ってやるぞ、というようなそんな空模様ですね。

昨日はそんな雨模様の一日で、気温も20℃にははるかに届かず、なんと11月の平年気温だったそうです。

肌寒くて、長袖シャツにサマーブレザーで過ごしました。

昨日は太田で日中過ごしまして、数社アポなしで挨拶がてらに訪問し、アポのあった1社では約2時間話しこんでしまいました。


さて、本題です。

数日前、驚くニュースが全世界の経済界に飛び込んできましたね。

ドイツ、というか世界の自動車大手フォルクス・ワーゲンのディーゼル車の不正ソフト使用。

アメリカだけで数兆円規模の追徴金(まあ罰金ですね)。

日本では、これからディーゼル車を販売を始める手前だったので、販社には来ていなかったようですが、個人輸入で数百台あるそうです。


マツダのクリーン・ディーゼルの成功で、日本でもマツダ以外でもディーゼルの新車販売を本格的に始めたその矢先、こんなことが出てきてしまいました。

私個人的にも、次はディーゼル車にしようかなと本気で考えていて、マツダのCXシリーズのカタログを先だってもらったばかりです。


こんな時に思うのは、このことは、やったのはワーゲンですが、悪影響はワーゲンだけではなく、日本のディーゼルでは一歩先を行くマツダにしろ、ディーゼルに関係のない他社にまでその影響が及ぶということです。

現に自動車会社全体の株価が下がっているという、株市場の敏感な変化もあります。


今のところ、マツダなどのディーゼルを出している企業からの消費者向けのコメントは出ていませんが、何らかの手を打たないと自分の会社にまで影響が及びそうです。

それよりも何よりも、ワーゲンそのものの企業生命がどうなるか、ですよね。

まあ潰れたりはしないでしょうが、立ち直るには10年近い年月が必要になるんじゃないでしょうか。


さて、その不正ですが、たった一人でやれるレベルの問題ではないでしょうから、経営側の責任は重大です。


このことははっきり言って、ワーゲンだけの問題ではなくて、自分の会社内でも、いつでも起こるおそれのあることで、たった一人の、ほんのちょっとした逃げで出てくる問題を見逃していると、だんだんと大きくなっていきます。

逆に、社員ひとりひとりが心がければ防げることでもあります。

そのためにあなたが今しなくてはならないことは?



それでは、また明日。

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そこにしかないお土産を作ろうよ?

2015-09-25 08:25:39 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

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昨日の午後からゆっくりと降り始めた雨が夜になって本格的になり、今朝もまだその勢いのある降りが続いています。

空気も冷涼で、薄い夏のソックスではちょっと冷えます。

今朝この秋始めて長袖シャツを着ました。

昨日もいつものように半袖でしたが、あまりにも冷やっとするので、その上にサマーカーディガンを羽織ってしまいました。

何という9月だ!
(でももう末に近いから)

今年の秋はここ数年の秋よりも訪れが早いような気がします。


さて、本題です。


先日わが娘が、生後8ヶ月の息子を我々夫婦に預けて、夫婦水入らずで、千葉で行われたある音楽イベントに、2日間も行ってきました。

預かると言っても、二人の住んでいる都内のマンションに我々が出向き、そこで二人が息子を見ながら過ごしたということです。

今どきの夫婦ですねえ、と呆れるというのが本題ではなくて、その時に買ってきてくれたお土産のことについてです、今日の本題は。


そのお土産は「○○煎餅」というもので、○○は、そのイベントの主体になったグループ名です。

まあ大体ここまで書けば何というグループか判るでしょうが。


それでその「○○煎餅」のことです。

「○○煎餅」は、その場では開けずに、自宅まで持って帰ってからおやつの時に開けました。

ワクワクしながらパッケージを開けました。

と、中から出てきたのは、何の変哲もないただの小さな醤油煎餅でした。


ただその表面に、そのグループ名やそのグループの口ぐせなどが黒で印刷されているだけ。

味にも凝っていず、そのグループにふさわしい何か変わった味付けや形などもなくて、ただの小さな煎餅、でしかありませんでした。


そのグルーは格好も凝っていて、リーダーも面白くて、けっこう私も嫌いじゃないのですが。

これはいけないよ! ○○○さん。


二人でつい声を出してしまいました。

「つまらねえ~!」


そのグループのリーダーでも言いそうな言葉ですよ、ホント。

リーダー、知っているのかなあ、その「○○煎餅」の中身。

これって、はっきり言いましょう、○○のイメージダウンです。


そのグループ名をとった菓子なら、それにふさわしい味付けなり、形なりをしていなければ、こんなばかばかしい、いかにもそのイベントだけを当て込んだらしいものを平気で作っていたりなんかすると、グループそのもののイメージだって、落ちていかねないものです。

単なるお土産なんだからそんなに目くじら立てなくても、なんて言葉が聞こえてきそうですが、お土産ならばこそ、それにふさわしいものに仕上げなくては、元の方がイメージダウンしてしまうんです。


これは何もこのことに限ったことではなくて、観光地にも言えることです。

よくありますよね、中身はどこにいってもあるようなもので、その観光地の名前だけパッケージにしたようなものが。

単に焼き印だけでごまかしているようなものが。


お土産だからそのときだけよけりゃいいや、なんて土産業者が考えていると、その観光地そのものさえ馬鹿にしているのと同じことですよ。


ちょっとしたアイデアでいいんですよ。

ちょっと、それをいただいた人がくすっと微笑むものでさえあれば。


そんなちょっとしたことさえできないということは、その業者もすぐになくなってしまうということでもあります。

だからちょっとしたアイデアがあれば、繁盛するところもあるんですね。



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普段が大事?

2015-09-24 09:18:04 | スキルアップ

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今日は朝から曇り空で、空はびっしりと灰色の雲で覆われています。

あと数時間で雨が落ちてくるような、そんな気配をうんと漂わせて、空は虎視眈々としているようです。

シルバーウイーク期間中は奇跡的によく晴れましたね。

その前の週の大雨が嘘のようですが、現実です。

まだまだ洪水被害に遭われた地域では、その後始末に追われています。

ボランティアがたくさん応援に駆けつけてくれたようです。


本題です。

今日は、休日明けの木曜日。

といってもそれはサラリーマンの話で、これをお読みのあなたは、もしかしたら今日はホッと一段落で、お休みモード?

ホッとできないモヤモヤの方もいる?


このシルバーウイークの5日間で一応の成果を上げられた方も、思ったほどの成果が上げられなかった方も、たったいっときのことで喜んだり、悲しんだりしないようにしましょう。


シルバーウイークはちょっとした法律のいたずらで、たまたま休日が続いただけのこと。

人が作為的に作った休日でのみ成果を上げようというのは、それはちょっとどうかなって思いません?


シルバーウイーク、ゴールデンウイークというような休日の揃った週を商い=利益アップに利用するのはいいことですが、そればっかりに力を入れていると、いつの間にか普段来てくれている本当のお客様をだんだんと遠ざけていくということにもなりかねませんよ。


休日が重なる日々の来店客の増加は、単なる僥倖と思い、あなたが力を入れていかなくてはならないのは、普段の来店客にむけて、です。

普段の来店客のために力を注ぐことによって、こういった休日続きの日々にもその評判を聞いて遠くからもお客様はやってきてくれるようになるのです。

逆じゃないですよ。

こんな時に限って「シルバーウイークセール」などと、いわば普段やってきてくれない一見客にサービス力を注いでどうするんですか。

同じようにセールをするのであれば、顧客に向けて、このときとばかりサービスするのが本当じゃないですか。


今日からまた普段に戻りますので、この際一度その点を=普段やってきてくださるお客様のことを真剣に考えてみませんか。

普段=不断とも書きますね。

断ってはいけないんですね、毎日のことこそ。



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苦しいときは、基本に返る?

2015-09-23 10:01:40 | スキルアップ


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朝目が覚めたときは曇っていたようなんですが、すぐに晴れてきました。

今日も昨日のように快晴に近い空になるようですね。

昨日は快晴だったので、陽の照りが強くて、外に出ると、空気そのものは乾燥がちだったので、暑く感じました。

しかしやはり、♪今は~、もう秋♪ ですね。
陽が陰ると急に冷んやりとしてきますし、昼間かいた汗が、残らないんですね。


さて、本題です。

僕はクイズ番組が好きで、よくそういったテレビ番組を見ています。

そのクイズも最近は少なくなり、寂しいんですが、そのなかでも「ネプリーグ」はいいですね。

「ネプリーグ」はもうゴールデンになったときからずっと見ていまして、最近では裏番組の「YOUは何しに日本へ」も見たいのですが、だいたいは「ネプリーグ」を見ています。

それなら録画すればいいのにと言われそうですが、録画して見ると何か臨場感というものがないというか、感興が削がれる気がして、あまり好きではないですね、録画が。

まあドラマはそうして見ているときもありますが。

スポーツやバラエティは基本、録画はしないですね。


まあそんなことはいいとして、このクイズというもののことです、今日の本題は。

販促としてこのクイズを用いるというのはすでに古典になっていまして、最近はあまりこうしたクイズを取り入れている販促シーンは、なかなかお目にかかることはないですね。

でも古典的だからこそ、それをうまく用いれば、予想以上の成果を得ることもできるはずです。


しかし販促などを担当している人は、やはり冒険心が強いと言うか、何と言うか、あまり古典的な販促方法はやりたがらなくて、ついつい新しいことで人の目を引こうとします。

だからと言っては何ですが、あまり新しいことでの販売促進プランは成功しないのではないでしょうか。


ここでも『温故知新』という四文字熟語が生きるんじゃないでしょうか。

アイデアに苦しんだら、元に戻ってみる、昔=古典(基本)を見てみる、ということで、不振地獄から脱することも多くあります。

特に上に上げたクイズなどは、そのクイズそのものに新しいものを取り入れていけば、今でも素晴らしい販売促進案になります。



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通販支払いの新しいシステム?

2015-09-22 10:06:50 | 売上アップ

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快晴ですね。
久しぶりにほとんど上空に雲のない朝です。

シルバーウイークは明日で終わり?
高速道路では上りの渋滞がもう朝から始まっています。

あの渋滞のニュースを見るたびに思うのは、なぜ渋滞になると判っていても、そこに行くのか、ということですね。

狭い国土に車が多すぎる?

そうかもしれない。
そうじゃないかもしれない。

人間の心理から考えてみる必要もあるかもしれませんね。

ま、それはエライ学者さんに任せて。


本題です。

最近、ネット通販を利用して、あれって思ったことがあります。

その支払い方法なんですが、商品を買った会社に利用者登録をして、購入、支払いするというのが今まで普通のやり方でしたが、ヤフーやアマゾンにID登録をしていると、それを利用して、直接その会社にクレジットカードなどの登録をしなくても代行で支払い完了になるんですね。

最近アマゾンがそれを始めたということはニュースなどで知ってはいましたが、利用してみて初めてああこいうことなのか、と理解しました。

ヤフーなどはオークションで販売した商品を送るのに、郵便局と提携して、専門の送付専用のサービスまで立ち上げていますね。
(ヤフーのクリックポスト)

送る方もいちいち郵便局に現金を支払って送らなくても、1ヶ月ごとに決済できるようになっています。


どれだけの手数料を支払って契約するのか判りませんが、支払いする方=お客様の立場から考えると、違う会社から購入する度にその手続きをするというのは手間もありますが、一番大事な金融情報が流出するリスクがその都度高くなるということでもあります。

ですから利用する方にとっては、上記のような代行方法の方が望ましいと思います。


それほど通販に力を入れていないお店なら、あまり必要性も感じられませんが、通販に力を入れていこうとする場合は、そういった支払いシステムを導入することも顧客の利便性に通じますので、検討していく課題でもありますね。




それでは、また明日。

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地方の時代が戻ってきた?

2015-09-21 09:28:36 | 生き残るということ

こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

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地方の時代が戻ってきた?


朝起きがけに見た北西の空は、真っ黒。

でもいつの間にか、その黒い雲たちはどこかに行ってしまったようで、今は少し薄い陽まで出てきています。

昨日より1℃ぐらいは低くなるということですが、ちょっと蒸し暑いような気がしますが、やはり秋ですね。

テレビニュースでは、彼岸花、私的には曼珠沙華という名の方が好きですが、満開だと告げていました。

で、今日は敬老の日。
かつては9月15日でしたがねえ?

明日は何の日で休みなんだろうかと暦(ここはカレンダーじゃなかなか書いていない)を見ると、国民の休日、だと。

祝日と祝日に挟まれている日は休日にするという、ご都合主義的な法律できめられているというようですね。


さて、今までほとんどスポーツニュースでも流さなかったラグビーが、昨日、今日とニュースのトップで扱われています。

何と言っても、世界ランク3位の南アフリカを、さらにはワールドカップという大きな舞台で日本代表が勝ったのですから、そりゃもう世界中が大騒ぎ。

といっても、ラグビーが盛んな国だけのことですが………。

私も、ルールと言えば、前にいる味方にパスをしてはいけないぐらいしか知らない者で、あまり楽しめないものでしたが、これからしばらくは私も含めて、猫も杓子もラグビーで話が盛り上がるような気がします。



さて、本題です。


昨日一昨日と、自分なりにも、この本題の内容が何か薄いような気がしています。

というのは、2日間出先で思いつくまま(というよりもあまり思いつかなかった)キーを打ったからです。

新聞も見ないし、ちょっとテレビのニュースをかじったぐらい、世間のあれこれから離れていたものですから。


で、そんな薄いニュースでとても気になったのが、何と言ってもイトーヨーカドーの50店舗閉鎖というニュースです。

もちろん1年ほどかけての50店舗です。


しかし1年で50店舗も閉鎖するとは、すごいと言うか、何と言うか、ヨーカドーよお前もか、という感じですね。

前橋にあったヨーカドーはもうとっくの昔に撤退していますので、一番近いところと言えば、となりの伊勢崎にあるぐらい、ですか。

数回そちらには行ったことがありますが、あの様子ではここも閉鎖の候補になっているんじゃないのかなあと思われるほどの、普段の閑散さです。

セブン&Yグループとしては、セブンイレブンという儲け頭があってそれほど目立たなかったのでしょうが、ヨーカード単体を見ると、地方のヨーカドーはどこも似たり寄ったりで、そういったところが利益を圧迫しているんだろうなとは、ずっと前から思っていました。


これはまた、地方のGMS全体に言えることではないでしょうか。

イオンも苦しんでいますよね。


逆に考えるとみなさん、やはり地方は地方の力で商いをしていくべきなんですよ。

地方の底力とでもいうんですか、地元資本の商いを復活させるチャンスでもあると思うんです。


地方のGMSの失敗はいったいどこに起因しているのか、そこをきちんと見極めることができると、自分たちの生き残り、さらには発展させる方向性が見えてくるんじゃないでしょうか。


またみんなの時代が戻ってくるんだと思いましょうよ。

そのためにすべきことは?




それでは、また明日。

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忙しい?

2015-09-20 13:16:45 | 生き残るということ
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昨日今日と、このところにしては珍しく腫れの多い日が続いています。

天気予報では、シルバーウイーク中晴れ間が続くようですね。

その晴れ間に被災地にはたくさんのボランティアが訪れているようです。

頑張ってください。

わたしはボランティアということよりも、ちょっとではありますが、寄附という行為でなんとか参加したいと思いました。


さて、本題です。

今まさに勤労者にとっては数日続く休暇ですが、特にサービス業にとってはまさに書き入れ時です。


このように、人それぞれで、対極の行為が一つの物事において生じます。

片やお金を使えば、片方はそれを受け取るというような。

同じ人であっても、働いてその対価としてお金を受け取り、その受け取ったお金で、自分の生活や楽しみに対して対価を支払います。

こうしてお金が動くことで経済が回り、その動きが活発であればあるほど景気がいい状態だと言われます。


このごく簡単な仕組みを、皆さんそれと自覚しないでやっています。


なぜそういった行為を行っているのでしょうか。

それはまずひとつには、生きるため、ですよね。

しかしそれだけではだんだんとつまらなくなります。

そうすると、少し余っているお金を、違うことに使い始めます。

そうして第三次産業が生まれてきたわけです。


そんな小学校で習ったような、初歩の初歩なんて言われなくてもわかってるよ!

ほんとかな?


最近、なんかそんなことも忘れてしまっているような商人の方が実際にいらっしゃるので、もう一度経済の原理をお伝えしたのですが、いかがでしょうか。


その中にもう一度考えてもいいようなヒントがありませんか?


人=お客様が望むものを、望む以上のサービスで提供するということが、その経済の中でも支持されることです。


お客様に支持されて“なんぼ”の世界なんですよね、結局のところ。


書き入れ時のこの時にこそ、もう一度認識してみませんか。

そうすることで、また新しい、お客様に支持される方法が出てくるかもしれませんね。





それでは、また明日。

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シルバーウィーク、って?

2015-09-19 10:05:48 | スキルアップ

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シルバーウィーク、って?


今朝は朝日が出ています。

今日からシルバー・ウイークだということで、なんか晴れ間が続くそうですね。

笑い話ですが、昨日my奥さんが新聞折り込みのチラシに載っていたそのタイトルを見て、「なんかいやあね、シルバーウイークなんて」と。

離れたところで耳にしたわたしは、吹き出してしまいました。

で、そばまで行ってその間違い、というか勘違いを正してやりました。

でも敬老の日が入っているので、そう勘違いする人もいるか。



さて、本題です。

観光地のお店にとっては稼ぎどきですが、逆に街中のお店はちょっとお客様の数も減りそうです。

一番、多分賑わうのは大型ショッピング・モールでしょうね。

特に地方では、旅行に行くというよりは、ある意味休日のファミリー・レジャーとして定着していますので。


それでも街中のお店がそのせいで、いつもより客足が減りすぎるということもありません。

もともと少なくなっていますから。


今朝になって参議院本会議で安保法案が可決されましたが、そんなことに関係なく、街中の飲食店の不景気風は相変わらずといったところで、聞くところによると、それは卸売市場に行くと非常によくわかる、ということを言っているお店の方もいました。

いくら安倍政権が景気が良くなってきたと言っても、それは中央でのことで、地方に行くにしたがって、全然そのアベノミクスの恩恵からは遠ざかっているというわけです。


まあ最終的には、政府の景気浮揚策がないと自分の店の売り上げも上がらないなどと言っている店では、どんなことがあっても、不景気のままでしょうが。


なんども言っていますが、あなたのお店が流行らないのは、あなたとそしてあなたの周辺に原因のほとんどがあるということです。


このシルバー・ウイークの5日間、あなたのお店ではいかがでしょうか。



それでは、また明日。

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掃除も作業もシステム?

2015-09-18 09:22:16 | スキルアップ

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掃除も作業もシステム?


昨日はほぼ一日中雨が降っていて、午後あたりは、太田にいたのですが、ちょっと車に乗るために傘をたたんでいる間だけでも、ジャッケットの肩や頭がたくさん濡れてしまうほどの雨も振りました。

常総市などの洪水被害の町では、また強い雨の追い打ちで、たいへんな思いをされていることと察します。

政府も安保法案で騒いでる状況じゃないだろうに。
もっとそちらに目を向けようよ。


さて、本題です。


こちら前橋では今朝になってやっと雨も上がりましが、まだ曇り空でまた雨がいつ降ってきてもおかしくない雲行きですが、今朝早くから隣りの空き地に草刈の機械が入っています。

3人でやっていますが、トイレに入っていたら親方(といっても若い声でしたが)が、新入りに怒鳴っていました。

「おい、そこにゴミ置き場があるだろ、清掃車の邪魔にならないように、どこからやったらいいか、刈り方を考えろよ」という声です。


狭いスペースですが、どこからやれば一番効率がいいかとか、邪魔にならないやり方とか、そのようなことひとつひとつの把握の仕方で、効率が違ってきます。

またどのような手順でやれば、近隣にも迷惑をかけすぎないようにできるか、といったことが、ちょっとした作業でも考えることで、いい仕事ができるようになります。


これは何もこの草刈作業だけではなく、飲食店の調理場の動き方などにも言えますね。

どのように什器を置けば動きが少なくてすむか、とか、冷蔵庫の中に入れる食品の置き場所ひとつでもそのようなことはいえます。


工場の現場改善などでは、ひとつの作業に人がどれだけ動くか、どれぐらいの時間がかかるのかということを、ストップウォッチを持って1秒単位で計測し、1秒でも早くできるところがあれば改善するようにしています。

それはまたやっている本人はあまり気づかないことも多くて、そばで見ているとよく分かることも多くあります。

あなたの職場、それが工場でなくても単なる事務作業ひとつでも、ちょっと見てみませんか。


その作業をしている本人も、作業時に自覚していなくても、「もっと違うやり方があるような気がする」などということを思っている場合もあります。


そばから見て、本人にも聞いてみる、そういうことで少しでも改善できるところがあれば改善していきたいものです。


ああ自分の机回り、自分ではいいように思っているんですが、my奥さんがよく言いますね。

いらないものは、早く片づけようよ」って。

しかり。

傍目八目。



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多数決でいいの?

2015-09-17 08:33:48 | スキルアップ

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昨日はあまり暑くならずに、曇り空のまま日が暮れました。

日が暮れてから、東京などでは雨が降ったようですね。

国会周辺に押し掛けたデモ隊にも、雨が降りかかったようです。


本題です。

今の国会での安保法案では、70年安保以来ともいえる、大勢の国会周辺への反対デモが起きています。

しかし国会の議決では、民主主義として多数決がとられているために、もちろん数において多数の与党側が勝つのは当たり前のことです。

そういう決定方式として法律化されているからです。

いくら“議論がつくされよう”と、多数が勝つんです。


今のところは、それに代わるもっといい方法が考え出されないから、“多数決”は一見良い方法だと思われていますが、それをちょっと、ビジネスでのシーンで見てみましょうか。


たとえばよくあることですが、新商品決定会議などで、多数決で決められた新商品で、大ヒットしたという商品が果たしてあるでしょうか。

もしあったとしても、ごくごく少数です。


大ヒットした商品というのは、ほとんどがたった一人かごく少数の趣味嗜好から生まれたものばかりです。

古くはウォークマンしかり、タマゴッチしかり、新しいところではiPhoneなど、経営トップか、もしくは開発者1人の趣味から生まれたものばかりです。

タマゴッチなどの商品を、おっさんばかりの経営陣の商品決定会議などにかけていたら、多分完全に否決されていたでしょう。


多数決が前提の会議で決定されたものは、商品だけでなく、企画そのものも角が削られ、まあるくまあるくされていき、出てきたらまったく普通のものになってしまっていたというものが多いという経験はありませんか。


多数決は民主主義という、今のところはベターな決定方法として認知されていますが、時として、特に革新を得るための会議などでは、せっかくの素晴らしい、豊かな発想のアイデアを“削って”しまうこともしばしばあります。

今まで世になかった商品を出すというとき、多数決に頼っていると、前例がないというばかばかしい理由で否決されてしまうことがほとんどです。


新しいものは、トップ1人の決断が大切です。

100人が反対しても、たった一人のトップが決断してヒットしたという商品は世にあまたあります。

それでもあなたは多数決で新商品を選びますか?




それでは、また明日。

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