こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
いよいよ10月も今日が最後ですね。
時おり陽が射すのですが、曇っています。
なんだか薄ら寒い感じのハロウィン当日です。
騒げば、まあ身体はあったまるんでしょうが。
さて、本題です。
昨日は今月の最終週ということで、太田商工会議所へ行ってきまして、あるお店を訪問しました。
毎月定期的に訪問してるところです。
お店そのものはオープンしてまだ半年ぐらいのお店です。
お客様も、店主の毎日のポスティングやメールなどで少しずつですが、確実に顧客が確実に増えてきていますが、まだまだです。
昨日はそういったお客様のこともありますが、またせっかく顧客になりつつある数度以上の来店客を飽きさせないような工夫もする必要があるということをアドバイスしてきました。
せっかく三度以上も来店されているお客様は、商品の魅力もありますが、やはり店主の人柄にもついてきているということも言えます。
しかしだからといってそれに甘えてしまうと、お客様というものはすぐに去っていきます。
商品のさらなる工夫と、自分のアイデアを加える工夫、そして商品のバラエティ化、まだまだ紹介されていない地方の隠れた産品を探す努力も惜しまないようにしたいものです。
お客様もその努力を見てくれています。
現状に甘えてしまうのが一番ダメなことです。
不断の努力を重ねて、精進してもらいたいところです。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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