言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

後々の担保

2014-05-31 09:59:23 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


5月も今日でおしまい。

5月というのに真夏のような暑さが続いていて、マスコミは毎度のごとく異常気象だなどど騒いでいますが、毎年5月は真夏のような日がもあれば、春のような天候もあるといった、なかなか定まらない天候の多い月なんです。
それを異常だなどと騒いでいたら、毎日が異常ですよ。

まあマスコミというのは、なんだかんだと騒ぐことで成り立っている商売ですが。
騒がないと注目してくれないですからね。


今朝はいつもより1時間ちょっと寝坊してしました。

もう歳なのか、3日も真剣に(?)仕事すると、その後の脱力感が半端ない状態。
いやはや。

昨日は、というよりも、昨日もというべきか、暑かった。
湿気が多いと疲れ方が違いますね。

車で帰る途中FM群馬を聞いていたら、群馬県全体に竜巻注意情報が!
これは午後7時まで有効です、というアナウンスでしたが、これって日本語おかしくない?
言わんとするところは分かりますが………。

固いんですよね、言い方が。

もっとこなれた言い方をしないと。
文章じゃないんだから。

夕方(もしくは夜)7時頃までは竜巻が起こるおそれがありますので、気をつけてください、でいいんじゃないの?

前橋地方気象台から来た情報をそのまんま読むんだったら、記者も編集者もいらないよ。


とまあそんな些細なことで怒ったってしょうがないわけで。

怒るのならもっと怒りたいことがいっぱいある世の中です。


そんな中のひとつのニュースとして、今回の日朝協議で拉致問題に少し方向性が見えた感じですが、あの国のこと、本当に信じていいの?

わたしはまだまだ半信半疑、というか80%は信じていないけどね。


もちろんビジネスにしても何にしても、こちらが信用しないことには何ごとも始まらないわけで、たとえ結果的に裏切られたとしても、こちら側は嘘偽りなく約束したことは実行した方が、後々の担保としては良いわけで。


これは基本的に人と人とのつき合い方にも言えます。

「何何してくれない」という前に、自分の方からしてもらいたいことを相手にしてあげるということが、基本です。

“くれない族”、“してあげたのに族”で嘆くよりも、見返りを期待しないで「してあげること」が大切なんですが。


でも自分もまだまだ人格ができていないせいか、自分よりも相手のことを、ということがなかなかできないですねえ。

こんな歳になってもまだまだ人生は勉強です。

北のバカな国のことからでも、人生勉強って、できるんですね。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

商店街改革を阻んでいるのは?

2014-05-30 07:35:57 | 商店街の再生

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は昼間に雷雨があり、涼しくなりました。
この付近では雨も激しくなかったんですが、ちょっと離れた県庁付近ではヒョウまじりに激しい雨になったようです。
ほんの数キロしか離れていないのにねえ。
それをもっと離れた東京キー局のニュースで知る、という不思議さ。

しばらくしたら晴れてきたので虹を探しましたが、見つかりませんでした。
my奥さんはがっかり。

雷3日、と言います。
昨日も一昨日もあったから、今日も?

雷はまあ困るけど、夕立はこの時期はいつでも欲しいですね。


さて、本題です。

既存の商店街へ、平日に行こうものなら、どこでも地方ではもう閑散としています。

そしてそれぞれの個店に入ると、もうあきらめきってしまったようなお店の人に出会うときもあります。

まだ悩んでいそうな感じの人もいますが、すべてに達観してしまったような、仏様(?)のような笑顔ーーー。


果たして本当にそれでいいんでしょうか。

聞いてみると、もう子どもにゆずる気もないし、借金もほとんどないので、後は閉めるだけ。

閉めたらそのままシャッターを下ろして、はいおしまい。


そうしてその店を貸してほしいという人が現れても、面倒だからと貸さない。

そういうしもた屋が一番厄介ですね、現状の商店街の問題は、ほぼそういった店がたくさんあること。


その空き家をすんなりと法律的にも借り上げや買い上げができるように整備されると、また今までとは違った商店街ができるということも、考えられます。

そういったこともしないで、ただ商店街の振興という補助金を出し、さらにイベントにも補助金を出しているといった、いわば場当たり的な対処療法に明け暮れているうちは、いつまで経っても現在の商店街のシャッター化は解決できません。


根本的に解決できる道をそろそろ探りましょうよ。

法律で縛られているのなら、その法律を変えてもらうようにアピールすることも必要です。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

動作習慣で忘れ物防止

2014-05-29 09:30:45 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日も蒸し暑かったけど、今日も湿気の多い暑さになるみたい。
昨日はかろうじて真夏日にはならなかったようですが、暑かった。
午後帰宅してから、いったんソファに座って休もうと思ったら、そのまま4時頃まで約2時間、まどろんでしまいました。
夫婦ふたり同じソファーで「セブン」を見ながら、うとうと。

この映画、もうずいぶんと前に見たのですが、結末の残酷さだけはよく覚えていました。
そのときは知らなかったのですが、犯人役はケヴィン・スペイシーだったんですねえ。
刑事の奥さんはグイネス・パルトロウ。今から思えばすごい配役。


さて、昨日は朝9時の約束で太田まで出かけましたので、こちらは8時前に出ました。
その頃に出ると、やはりあちこちで渋滞しますね。
最近は忘れていた感覚です。

ジャケットを着ていったのですが、暑いので先方で脱ぎ、ハンガーにかけていただいたのですが、帰るときにはすっかり忘れてしまい、そのまんまで帰ってきてしまいました。

途中で気がついたのですが、そのときはもうずいぶんと離れていたので、明日また太田商工会議所へ行く前に寄ろうと思います。

気付いた後すぐに先方からも携帯に電話が。
ディスプレイを見るとやはり思った通りでした。
出てみると案の定、ジャケットの件。

恥ずかし~!


暑さぼけでしょうか。

というより、やはり仕事のことで気を入れていると、帰る段になるとホッとしてしまって、忘れてしまうんでしょうね。

他にも同じようなことがよくあります。

よくあるのが、仕事先で食事をした後相談に入ることもあるのですが、終わって帰るときに、支払いを忘れてしまっているということもありましたしね。


後で思い出して、電話なんかすると、いいですよ、なんて言われてしまい、本当に赤面してしまいます。

こういったことがないようにするには、やはり帰るときに行う一連の動作習慣をつけるようにしなければ、いつまで経っても同じことのくり返しになるでしょう。

こういった習慣づけは、校正などの見直しの際や、メール送信などの再度チェック時などにも活かせますので、そういったよくチョンボするという方がいらっしゃったら、一連の動作を習慣づけるようにした方がいいでしょうね。

そうした方が今までよりは、少しは忘れることを防げます。


で、最近では支払いを忘れることもなくなりました。

って言いながら、また忘れたりなんかして…………。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

寝坊しないために

2014-05-28 14:28:13 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


まずは昨夜のサッカーの壮行試合。
ひどかったですねえ!

前半は特に全員と言っていいほどみんなの動きがのろく、特に前日に女子サッカーのアジアカップを見ているので、頭の中では考えようとしなくても、そのスピード感と自然に比較していたように思えます。

女子の方が上じゃないの、今は。

あれじゃあワールドカップでは1勝も無理というもの。

まあ前回のワールドカップの直前も同じようにわるかったけどね。


昨日はやはり暑かったですねえ。
30℃を超えたようです。
ムシムシとしていました。
ああ日本の夏、ってか。

雨も降るということだったけど、結局降りませんでした。
夕方今にも降りそうなという感じに雲行きもなったのですが。

今朝は早朝4時頃雷の大きな音で目が覚めました。
稲光も!
でも肝心の雨が降らず、肩すかし。
音は、近くだったようで大きかったんですが。
それも数回。


さて、今朝は早くから仕事に出たので、帰ってきてからブログアップしています。

夏に向けては、朝のうちから仕事で出かけるのはいいですね。



さて、今朝雷に起こされてからもう一度寝ました。
6時に起きるように、と自分に言い聞かせて。

すると不思議、ちゃんとその10分ほど前に目が覚めました。


よく言われていることがあります。

それは、朝起きたい時刻を枕に言い聞かせて眠ると、その時刻に目が覚める、と。

これは本当のことだそうですが、それは脳の働きにあるらしいですね。

きちんと毎日同じような生活スタイルを持っていると脳もそのリズムを覚えていて、朝6時なら6時頃に目が覚めるようにと、自分に声に出して言い聞かせることで、脳が覚えていて目覚めるらしいんです。

声に出してみることが一番効果があるそうです。

一度試してみては。

でもお酒を飲んだり、毎日不規則な生活をしていると、それもだめっぽいようです。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

誕生日に愚痴るバカ

2014-05-27 11:14:15 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


早朝まで雨が降っていたようで、外の草の葉にはたっぷりと露がまだかかっていました。
しかしだんだんと晴れてきまして、午後にはなんと29℃の予報が!
昨日の最高気温が20℃ぐらいだったのでだいたい10℃近い差。

昨日は一日中ほぼ雨だったせいで、桐生へ出かけたのですが、夏ものジャケットを羽織っているぐらいがちょうどいい感じで、肌寒いぐらいでした。

この時期は春日と夏日が交代であるのは毎度のことで、体調の崩れが心配です。


さて、今日は5月27日。
わたしの○○歳の誕生日なんです。

たまたまですが、朝から今まで、免許の更新に行ってまして、少しブログのアップが遅れています。

前回まではゴールドだったのですが、2年ほど前にちょっとした違反をやったせいで、一般講習になってしまいました。
大した違いはないんですけどね。


さて、本題です。

昨日は桐生の帰り、桐生市内で最近オープンしたような感じの洋菓子店でシュークリームを買いました。

以前勤めていた会社からそれほど遠くない場所で、本当にしょっちゅうその前を通っていたときには全然目につかなかったのですが、そのときも和菓子店を営んでいたということでした。

それが今の流行りに乗っかって洋菓子に鞍替え?


店の外に大きな看板があり、そこに書いてあった「プレミアムシュークリーム 100円」という文字に食指を動かされて入りました。

シュークリームとバウムクーヘンが大好きなわたしですから!
(まず“バームクーヘン”と書いてある店はお断りですけどね。「バウム」です、これが基本)


で、くだんのシュークリームですが、100円ですから、小さい。

そう、有名なヒロタのシュークリーム(もともと幼い頃このシュークリームをよく口にして、大好きになったのです)ぐらいの大きさ。

今のビアードパパや銀座コージーコーナーのようなちょっと大きめではない、一口サイズ。
なるほど、これなら100円も納得。

で、プレミアムシュークリームを一口でほおばったのですが、わたし的にはがっかり! でした。

そうなんです、中のクリームが生クリームだったんですね。


シュークリームの中のクリームはカスタード、でしょ!

抹茶味はまあまあでしたが、もう買いません。

カスタードにしてくれよ!


まあいろいろ当たり外れはあるよね、何でも。

だからまずは試してみないと分からないわけで、次の行動はそれを元にすればいいわけです。


おいしいシュークリーム、誰か教えてください。
もちろん中のクリームはカスタード、ですよ。

今日は何のヒントもなかった?

ちょっとは隠し味があるんだけど。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

やり続けること

2014-05-26 09:27:53 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今曇っています。
これからゆっくりと雨雲が関東に近づいてきます。
夕方から夜に降り始めるようです。
湿気もあります。

昨日はやはり30.7℃、前橋でも真夏日になりました。
確かに暑かった。

ぐったりして、昨日の昼食はコンビニのサンドウィッチになりました。
ふたりとも作る気になれなかったんですね。

しかし最近のコンビニのサンドウィッチはおいしいですねえ。

まあわたしの作るのには負けますが(?)なんて、ね。


やりました!
なでしこがアジアチャンプに!
昨日は最後までずっと見ていました。
で、眠りについたのがおよそ1時前。
ちょっと眠い。


さて、本題です。

今朝入ってきた日経MJのトップはセブン&アイの戦略記事ですが、そのタイトルに目がすぐにいきました。

『ネット時代こそ接客』。

会長の鈴木さんの言葉です。

その通りなんですよ。
その通り。

その表れが、セブンイレブンの御用聞きと配達。
地域に根ざすコンビニだからこそできる戦略でもあります。

そういえば、わが家のそばのセブンイレブンも、しょっちゅうポストにイベントの案内を入れていきます。

恒例の「おにぎり100円セール」だって、その時期には必ずポストの中にまで案内が入っています。


地域の個店こそやるべきことを、セブンが今やっています。

お客様をとられるわけです。

そういった基本さえしないで、ただ腕を組んでお客様が来ないなんて言っていたってしょうがないじゃないですか。

一度と言わずーーー一度やったぐらいじゃだめですよーーー五度、十度やったあたりからほんの少しずつ、変化が見えてくるんです。

いやもっとかかるかもしれませんが、それでもやり続けることが肝心なんです。

やり続けること。

そういえばこのブログ、いつの間にか1200日連続を超えていた!
がんばんべえ。




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

コストは削るだけが経営じゃない

2014-05-25 10:05:00 | 売上アップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


曇っている朝です。
起きがけはまだ少し陽が出ていたのですが、朝も進んでくるにつれ、雲が多くなってきました。

昨日は気温が高く、日向では暑く感じましたが、風そのものがまだ乾いていたので、それほどの暑さは感じませんでした。
今日は少し湿気も出てきたのか、ちょっと蒸し暑いですね。
予報では30℃以上にもなるということですが、今のところはそういった兆候はないですね。

昨日は久々に吉井に行き、ある方とお会いしました。
このブログも読んでくださっていることもあって、ちょっと緊張。

20分ほどですが、久しぶりにお話も聞けました。


さて、本題です。

今朝もTBSの「がっちりマンデー」を見ましたが、今回のテーマは、儲かっている地方の交通機関。

そこで気付かされたのは、今、お客様がいない、お客様がいないということで、どこでも悩んでいるお店やサービス業が多いわけですが、それは逆にいうと、お客様に来ていただきたいところが、そのお客様のニーズをつかんでいないからなんだということなんですね、

大宮、の新幹線の高架を使って走っている箱のようなコミューターでは、当初15分間隔に運転していたところ乗客が少なかったところを、10分間隔に逆に運行数を増やしたところ乗降客が増えたということ。

15分だったら、間が空きすぎるということで、他の交通機関を使っていたところを、10分間隔というような、都会の交通機関のように、そこに行けばすぐに電車がやってくるという感覚にしたところ、運行時刻を気にせずに出かけられるという人間の心理を利用したということです。

たった5分の差ですが、その5分を、コスト計算でお客様が少ないからとさらに20分間隔にしたら、それこそもっとお客様が減ってしまうわけで、じり貧化が進むわけです。

コストの罠と言ってしまえばそれまでですが、そのコストをもう少しかけることということも考える必要性があります。

時にはもうちょっとコストをかけることで、その“もうちょっと”のコストが利益に結びつくということは、往々にしてあることです。

何もコストカットだけが、利益を上げる要因にはならないということ、ですね。


サービス業でよくやるのが、お客様が少し減ってきたので、従業員を一人少なくするということ。
それは当たり前に行われることですが、そこで一人少なくする前に、じゃあなぜお客様が減ったのかという要因も充分に吟味する必要があります。

もしかしたら、お客様が多くいたときに、従業員の手が細かなところにまで届かなかったせいで、お客様が一人減り、ふたり減りしていったということも考えられるわけです。

そうしたことに気付けば、もう一人増やして細やかなお客様サービスを充実させることで、減っていったお客様が戻ってくるということも考えられるわけです。

「なぜ? どうして?」ということを考えることから改革を始めましょう。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

行列客は大切にしないと

2014-05-24 08:52:36 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は午後あたりからよく晴れてきました。
でも気温は低めで、夏日には至らなかったようです。
しかし今日です、最高気温は28℃の予想。

昨日はmy奥さんの病院への付き添い。
先日の手術の経過を見るということで。
で、順調ということで、違和感さえなければもう来なくてもいいということ。
まあこれでやっと終了ですか。
でもまだ数ヶ月間は無理はできないので、遠出もできません。


さて、昨日はそれで昼食は大戸屋でとりました。

女性の店員の一人が無愛想で、ちょっとムッとしましたが、もう一人の方はまあ普通の愛想。

満席だったので、店の外で順番待ちをしていたのですが、そのうち数組が出たのに、いっこうに店内に呼ぶ気配がなく、これにもイラつきました。
けっこう気が短いもので。

何気なく店の中を見回していると、店内の従業員の回り方もゆっくり。
まあそれはそれで食事中のお客様はいいのですが、待たされているこちらとしたら、何となく気分が悪いんですね。

セッティングぐらいは急げよって感じです。

最近では有名店のお昼時の行列は珍しいことでもなく、当たり前という感覚が、逆に従業員の気の緩みにもなっていないかどうか、ちょっと見直してみるのもいいのではないでしょうか。

どんなに行列ができる店であっても、『お待たせしては申し訳ない』という気持ちは常に持っていないと、行列ができなくなったときに、慌ててももう難しいですよ。

天狗になったときが転落への第一歩です。


何度か大戸屋へは入ったことがあります。

しかしその度にわたしが注文するものは同じです。
「鶏と野菜の黒酢あん定食」です。

その他のものにはあまり食指が動くものがないんです。

一見たくさんありそうで、あまりメニューの数は多くない方です。

まあ店の規模的にはちょうどの数なんでしょう。


で、周囲を見回してみると、なんと半分以上がわたしと同じメニューなんですね。

一番人気なんですが、逆に言うと、他に看板メニューが作れないということでもあります。

「鶏と野菜の黒酢あん定食」というガリバーがあるので、まだ救われていますが、次の人気メニューを早く開発しないと、飽きられてくるのではないでしょうか。


料理が来る間に、ちょっとむっとなったことで、アンケート用紙にそのことも書き込みましたが、料理を持ってきてくれた人と、最後にお茶を持ってきてくれた人の接客態度が良かったので、その苦情は結局持ち帰り、ゴミ箱に捨ててしまいました。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

臨場感

2014-05-23 09:22:52 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は東京あたりでは天候が荒れたそうですが、こちらでは雨も降らず、ちょっと強い風が吹いたきりでした。
雲は多めでしたが、晴れて、乾いた風が肌に涼しく、快適な一日でした。

今朝はけっこう雲が多く、ぼんやりとした空です。
気温もそれほど上がらずに、朝早いとちょっと肌寒く感じながら起き出しました。

久しぶりに、と言っても6時ですが、早く起き出し、昨日の報告書を認めました。

昨夜は、なでしこジャパンがアジアカップ準決勝で、何とか延長終了直前に勝ち越しゴールを決めて中国に勝ちました。
思っていた通り、中国の女性は強いですねえ。
でもなでしこの方は、それに勝る当りの強さとテクニックで何とかしのぎました。

延長戦はほとんど見ませんでした。
なにぶんドラマの「MOZU」が面白いので、欠かすことができなかったわけで。

で、CMの間だけサッカーに。


録画すれば済むことなんですが、ドラマもスポーツを何だか録画で見ると、つまらないんですねえ。
臨場感がないと言うか、見る側の臨場感がちょっと欠けてしまうんですね。

昨日はまた「カンブリア宮殿」もありましたが、こういったものは録画で見ています。
「最後から2番目の恋」がことのほか面白いので、これまたやはり放送中というジャストインタイムで見ないと何だか味気ないんですよ。


これってわたしだけ?


で、本題です。

上記のように販売の現場でも、臨場感というものはとても大切です。
特に売場では、お客様に買物に勤しんでいただくために臨場感を醸し出すことがとても大切です。

そうしないと、どんどん通販にお客様をとられていきます。

販売現場での臨場感というと、一番最初に浮かぶのは、飲食店や食品の販売現場での“シズル感”です。

焼肉店の肉の焼ける音、パン屋さんの香ばしい香り、ケーキ屋さんの彩り………。


それでは物販の現場でのシズル感は? と問われれば、そのひとつには店員さんのちょっとしたパフォーマンスや、笑顔の受け答えなどが上げられます。

お客様とのコミュニケーションすべてがその臨場感=シズル感の演出になりませんか?


さて、あなたのお店の臨場感は?



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

“こだわり”はそのままで出さない

2014-05-22 08:36:54 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日はほとんど一日中雨が降り続きました。
で、室内の観葉植物を外に出して雨にうたせました。
葉っぱまできれいになって、何だかイキイキと嬉しそうでした。
……んなことはわからないか。

雨ということもあって昨日は気温も低め。
またまたパーカを引っ張り出してきて、半袖のポロの上に羽織りました。
でも今日はまた夏日になりそう。
朝から晴れています。
風はまだ涼しいのですが………。

先週から太田商工会議所でもクールビズが始まりました。
先週伺ってデスクでノートパソコンなどを準備していたら、部長が今日からここもノーネクタイだから、ネクタイはずしてもいいですよ、って。

そう言われて見回してみたら、なるほど、みなさんノーネクタイになっていました。
でもわたしは一応やってきたことだしということで、ずっと点けていました。汗をかきながら。
天の邪鬼のばかですねえ。

で、今日もまた太田商工会議所へ伺う日なんですが、もちろんノーネクタイです。


さて、本題です。

10年以上前に下のようなコピーがありました。


   『日本一

    めんどくさい

    さくらもち(当社比)



銀座あけぼのという和菓子メーカーの「さくらもち」のコピーです。


いわゆる最近の言葉で言うと、“こだわり”を逆発想の言葉で表現していると言えます。


真面目な経営者に、こんなキャッチコピーを提案すると、「“めんどくさい”なんていう言葉をお客様に言うべきじゃない」と、多分却下されるでしょうね。

でもそのせいで、このキャッチコピーが下記のようになったらどうでしょうか。


  『日本一

   手をかけた

   さくらもち(当社比)



です。

何だかつまらないですよね。

“こだわり”をそのままで出してしまうと、嫌みに聞こえてしまう場合も多くあります。

それに、“それがどうしたの”なんて言われかねない。
そんなことはお宅の勝手でしょ、なんてことにも………。


で、手をかけたところにもうひとつ、コピーにもユーモアという“手をかけ”てみたわけですね。

「ああ、めんどくさい」と誰かが、もしかした嘆いたのかも知れません。

あ、それいただき!


これを提案され、OKを出すことができた経営者だからこそ、ずっと伝統を守りながらも営業を続けられているんですよね。

提案したコピーライターも勇気がいったけど、それにOKを出せる経営者の度量には敬服します。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

「未来の記憶」

2014-05-21 09:10:15 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨夜、というか今朝というか、夜中に大雨が南の窓に吹きつけていました。
久しぶりの雨、それも大雨で、庭の花や木も生き返ったような。
午後までこの雨が続くようです。
現在は強い降りではなく、やむ前のしとしと雨に変わっていますが。

昨日は薄い雲が全体に空を覆った、薄曇りの一日でした。
そのせいか、ずっと蒸し暑く、午前中の仕事から帰ってきてもぐったり。
ソファーでぐだぐだ夕方までしていました。
夕方になってやっと何とか動く気持ちも甦ってきました。


さて、本題です。

「未来の記憶」という言葉をご存知ですか?

もちろんここでいうのは、わたしの大好きなSF小説の中の言葉、ーーーではありません。

心理学というか、脳科学で言うところの、未来のゴールのイメージ、です。


来るべき未来を、自身でみなさんもある程度描きますね。

10年後、今のお店をどのようにしていたいとか、チェーンストア化しているだろうとか、年商○○億稼いでいる企業に………というように、それぞれがそれぞれの未来を、ある程度描いて経営しているはずです。

それをしていない、行き当たりばったりでやっている、というようないい加減な経営ではないはずです。


それが「未来の記憶」です。

未来像、ですね。

人はその「未来の記憶」があるからこそ、今がしんどくても、苦労しながらであっても、「未来の記憶」に向かって、一歩ずつ一歩ずつ歩みを進めているはずです。


「未来の記憶」が、何年か後に輝いているのを信じて、努力しているはずです。

逆に言いますと、今がとても苦しいという方は、自身の「未来の記憶」をきちんと、もっと具体的に描いてみせてはどうでしょうか。


具体的になればなるほど、その「未来の記憶」に向かっていけるはずです。



さて、わたしの「未来の記憶」は?

ナイショ。


本当なら、それを友人や知り合い、また第三者に言ってしまえば、仕方なくでも自身に笞打って進んでいけるはずなんですが、まだ怖くて言えない自分に腹が立っています。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

アウトプットの必要性

2014-05-20 07:32:22 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝はちょっと薄雲が出ています。
これから午後にかけて曇っていくという予報が出ています。

昨日はちょっと暑いという感覚でした。
前橋では27℃ぐらいの気温だったようです。
今日はそれよりも、ちょっとは低め。


それでは、本題です。

あるときこんなことがありました。
それは学習塾のコンサルを始めたときのことです。

学習塾へ伺い、教室=自習室を見せていただきまして、いろいろ説明をしてくれました。

そんなときに、デスクの前のつい立てに、何やら鉛筆で文字を書いた跡があるのにふと気付きました。

聞くと、計算とかをたまにそんなところでやる子どもがいるそうなんです。


そこでわたしがあることを提案しました。

じゃあいっそのこと、このつい立てや壁にすべて紙を貼ってしてしまったら、と。

なぜそんなことを言ったかというと、そうすることで、子どもたちがそこに何でも思いついたことを書き込むことで、自由な発想を得ることができるんじゃないですか、と思ったからです。

いわゆる落書きですよね。


でもそのように思うがままに落書きをしているうちに素晴らしいアイデアも出てくるでしょうし、数学などでは、証明の問題ではいろいろな試行錯誤の状況が自分でも分かるわけです。


人は大人でも子どもでも、考えるだけでは本当にいいアイデアというものは出てきません。

考えたものを実際に書くこと=アウトプットすることで、そのアイデアの芽が出てくるんです。

これははっきりと脳科学者の方立ちが言っていることです。


脳科学者の方たちが言わなくても、実際のアイデアマンと言われる人たちやクリエイターたちが必ず言うことは、実際に書くことで、そのアイデアに骨ができ、肉がついてくるということです。


わたしも同じような経験は、数数え切れないほどしています。

実際に書いてこそ、それが本物かどうか分かることですし、書いているうちに不思議とそこに骨ができ、肉がついていくんです。


小説家の方もよく言います。

「書いているうちに、いい小説は、その中の登場人物たちが勝手に行動していく」

本当に行動し始めるとホラーですが、実際に小説なんかを書いていると、乗ってくると、本当に書いている本人が思ってもいないことを言ったり、動いたりするんです。

不思議ですが、それもやはりアウトプットすることで、その人物たちに魂のようなものが刷り込まれていくんでしょうね。

思ったら、考えたら、それをノートに書き込みましょう。

本当のアイデアはそこから出発します。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

まず自分で考える

2014-05-19 09:47:07 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


湿気の少ない五月晴れの朝。
久しぶりに強い風も収まったようです。
穏やかな、ちょっと暑めの今朝です。


さて、本題。

松下幸之助さんが「考えな、あかん」と言ったかどうか、知りませんが、とにかく「考えな、あかん」のです。

「どうしよう、どうしよう」と言うだけで、何も考えない人には、こちらかもどのように手を差し伸べていっていいのか、まったく分からないわけです。

考えから丸投げしてくるような人、いませんか?

そうじゃなくて、「このように考えたんだけど、どうだろう?」とか、「こう考えているんだけど、もっと違った考え方、ある?」というように、何かひとつでも自身が考えたことを投げかけてくる人に対しては、それでいいんじゃないかとか、じゃあその考え方をもうひとつ伸ばして、このように考えればどうかな、というようにこちらからもアドバイスの投げかけができます。

そこからやっと始まるわけですね。



でも、どうしたらいいのか分からない、という人に対しては、まずどのように悩んでいるのかというところから掘り起こしていかなければなりません。

時間がかかりますし、自分がいったいどうしたいのかということが出てこない限りは、こちらからも投げかけることもできないわけです。

で、堂々巡り。


まあここまでまったく考えないで相談に来るという方はほとんどいませんが、それでも、自分は今このような状態なので、こうしていきたいのだけど、率直な第三者の意見を聞きたい、というように言ってくれば、ことは簡単ではないですが、何らかの結論というものは、きちんと出てきます。

ですから、まず自分で考えるということから、とにかく始めないと。

自分の考えなしに、他人の意見ばかり聞いていたって、ことは動き始めません。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

超早期割引?

2014-05-18 10:04:58 | 生き残るということ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


五月晴れらしい、乾燥した空気を北風が運んできています。
昨日も強めの風が、ところどころで砂塵を舞い上げていました。

その砂塵の細かいのが、締め切った窓からでも進入してくるんですね。
今年は例年だと早朝からしばらくは聞こえていたツバメのさえずりがあまり聞くことができません。

わが家には今年も巣は作られず、お隣の、昨年から残っている巣には、入っているような入っていないような、はっきりとは分かりませんが、とにかく数が今年は少ないようです。



さて、本題です。

昨日ポストを開けたらビックリしたことに、もうお中元のパンフレットが届いていました。
早期割引で、500円引きだということです。

今までも早期割引で6月20日ぐらいまでに契約したら、15%引きというのがずっと続いていましたが、今年はそれに加えてさらに早く契約すれば500円引きということです。

これは西友の案内ですが、他の量販店ではどうなんでしょうね。

もしやっていなくても、西友がこうしたことをやったら、今年のお歳暮商戦では、量販店はほとんど超早期割引なんてことでまたいちだんと商戦がヒートアップしそうです。

どこまで行ったら? じゃないんですね、もうこうなったら。
早い者勝ち。


しかし本当にこれで消費者は踊るんでしょうか。

何か危ないような気がします。

客を早く取り込むということと、現金が例年よりも早く手にすることができるということ。

そうしてどんどん、何か自分で自分の首を絞めていくような危惧を覚えているのはわたしだけでしょうか。

もっとまともな商売に戻りませんか?


そうして、一般の個店の方は、そんな馬鹿げた商戦には飛び込まずに、自店の強いところだけをお客様に示して、きちんとした商いをしていくように望むだけです。

真似しちゃだめですよ。


いみじくも今朝のTBS「がっちりマンデー」に出演したセブンイレブンの鈴木会長がおっしゃってましたよね。

「他のコンビニに入ったことはございません。真似してもしょうがないですから。」

そうなんです。
他店のMRなんかしていると、いつまで経っても物まねでしかないんです。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)

いろいろやってみる

2014-05-17 10:26:08 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日午後あたりから北風が強くなり、さらに乾燥していたので、砂埃がひどくて、窓を締め切っていても、たくさんの細かい砂が部屋に入ってきていました。

今日も、今のところその風が残っているので、涼しく、半袖の腕に当たるとちょっと肌寒く感じます。

雲が多いながらよく晴れています。
澄んだ風のせいか、くっきりとした空です。

風薫るという表現ができそうな今日の日ですね。

昨日は午前中にmy奥さんの退院を果たしました。
3泊4日の入院でした。
しばらくは切った箇所がちゃんと治るまで無理はできないでしょう。

でも口は達者で、4日間の静かな生活にはすぐ終止符が打たれてしまいました。
もうちょっとあった方が良かったかなあ?


さて、本題です。

販促方法にはさまざまなやり方と組合せの方法がありどうしたら当るかという法則はありません

たとえば、下記のような方法で当ったとします。

焼きたてパンの専門店で、ツィッターでは、その焼き上がり時間を刻々とお客様にお知らせし、お店周辺では、わざとその香りを近所周辺に渡るように工夫したお店。

これは「香り」「時々刻々」の併用という販促方法ですね。


このように販促方法はたったひとつではなくて、さまざまな方法を組み合わせて、いろいろな方法を試してみて、そのうちのどれかが成功するというわけです。

必ずしも、あるパン屋さんがその方法で当ったとして、自分の営むパン屋さんでその方法を用いたとしても、それが即成功につながるということにはなりません。

それはお店の性格も、やる人も、環境も全然違うからです。

鉄板の方法というものは、販促においてはほとんどありません。


しかしさまざまなビジネスハウツー本では、「○○の鉄板の法則」というようなタイトルで、書店の棚をにぎわしています。

それを参考にすることは決して悪いことではありませんが、そこで考えなければならないことがあります。

例示されている方法を試みるためには、まずそれで成功した人になりきることも必要ですし、自身のお店のおかれている環境も考慮しなければなりません。

それを考慮に入れた上で、一度真似てみることも必要ではありますが、なかなか思い通りには行かないのがたいていです。


しかし、もちろんやってみることは必要です。

それで成功しなくても、その方法がだめだったから、じゃあまた違う方法で、ということも考えられるわけです。

とにかく自分のお店に合った方法を見つけるまでは、さまざまは方法を試してみることが必要ですね。

その中からいずれ自分のお店に合った方法が見つかるわけです。

何もやらないと、いつまでも見つけることができません。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)