こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
ぼんやりとした天候ですね。
晴れてはいるんですが、靄がかかっているというか。結局湿気が多いということになるのかなあ。
晴れているとはいえ、まさに梅雨時ですね。
昨日の起きがけは雨でしたが、急激に晴れて息、太田へ出かける時には陽も出てきました。
今日はこのまま晴れれば湿気の多い晴ということで、蒸し暑いでしょうねえ。
わたしの作った(?)言葉で蒸暑(じょうしょ)ということになりそうです。
さて、2012年の6月も今日でおしまいです。
半年が終わるわけです。
歳をとるにつれて、毎日の過ぎ去るのが早く感じるようになってしょうがないですね。
さて昨日お会いした方は、これからあるレストランを始めるというシェフの方でした。
一目見るなりわたしは、この人のお店は、この人のキャラクターで売れば面白いなと感じましたので、話をしながらも自分の頭の中でどのようにしようなと考え、まとまりかけたところで唐突に話を遮り、「あなたをイラストにしませんか?」と、聞いた人は『?????」と思うように、言ってしまいました。
そのシェフの顔はまん丸くて髭もじゃ。
ものすごく絵になるんです。
この人の顔を看板にも名刺にも、果てはメニューにも入れて、露出していけばお客様にもすぐに親しんでもらえるようになるのでは、と感じたわけです。
販促屋コピーライターの直感です。
この直感が正しいかどうかは、後々の評価を待たなければなりませんが、きっとできると思いおます。
幸いなことにご本人も乗り気ですので、うまく行けそうな予感があります。
さて、あなたのお店の売りは何でしょうか?
ひとつぐらいはありますよね。
もちろん、うちの商品はすべて自信のあるものだ!と豪語してほしいんですが、本当は。
でも、豪語する人もいるに入るんですが、そのわりにはそれほどでもないという商品がほとんど、と、わたしなどから見れば、思うこともあります。
なかなかこれといった商品があるわけはありませんね。
だからみなさんご相談に見えるわけです。
いいんですよ、大いに人=第三者に相談すれば。
自分でしゃべることによって、いつしか自分で悟るんですね。
「あ、こういうことはもしかしたら“売り”になりなあ」と。
第三者にどんどん悩みを話すことで、自分からいつしか理解できるようになるということもあります。
そのためにわたしのようなアドバイザーがいるわけです。
わたし一人では何もできません。
助言するだけで、やるのはあなたでなければなりません。
だからきついこともいいます。
でもそれに反発なんかしていたらダメなんですね。
ほとんど言いがかりだ、と感ずるようなことでも、冷静になってもう一度自分で考えることによって、ある答が浮かびがってくることがたくさんあります。
とにかく悩んだら、相談に来てほしいですね。
相談してもダメ、というような事態になる前に。
さあ今日もがんばろうよ!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
ぼんやりとした天候ですね。
晴れてはいるんですが、靄がかかっているというか。結局湿気が多いということになるのかなあ。
晴れているとはいえ、まさに梅雨時ですね。
昨日の起きがけは雨でしたが、急激に晴れて息、太田へ出かける時には陽も出てきました。
今日はこのまま晴れれば湿気の多い晴ということで、蒸し暑いでしょうねえ。
わたしの作った(?)言葉で蒸暑(じょうしょ)ということになりそうです。
さて、2012年の6月も今日でおしまいです。
半年が終わるわけです。
歳をとるにつれて、毎日の過ぎ去るのが早く感じるようになってしょうがないですね。
さて昨日お会いした方は、これからあるレストランを始めるというシェフの方でした。
一目見るなりわたしは、この人のお店は、この人のキャラクターで売れば面白いなと感じましたので、話をしながらも自分の頭の中でどのようにしようなと考え、まとまりかけたところで唐突に話を遮り、「あなたをイラストにしませんか?」と、聞いた人は『?????」と思うように、言ってしまいました。
そのシェフの顔はまん丸くて髭もじゃ。
ものすごく絵になるんです。
この人の顔を看板にも名刺にも、果てはメニューにも入れて、露出していけばお客様にもすぐに親しんでもらえるようになるのでは、と感じたわけです。
販促屋コピーライターの直感です。
この直感が正しいかどうかは、後々の評価を待たなければなりませんが、きっとできると思いおます。
幸いなことにご本人も乗り気ですので、うまく行けそうな予感があります。
さて、あなたのお店の売りは何でしょうか?
ひとつぐらいはありますよね。
もちろん、うちの商品はすべて自信のあるものだ!と豪語してほしいんですが、本当は。
でも、豪語する人もいるに入るんですが、そのわりにはそれほどでもないという商品がほとんど、と、わたしなどから見れば、思うこともあります。
なかなかこれといった商品があるわけはありませんね。
だからみなさんご相談に見えるわけです。
いいんですよ、大いに人=第三者に相談すれば。
自分でしゃべることによって、いつしか自分で悟るんですね。
「あ、こういうことはもしかしたら“売り”になりなあ」と。
第三者にどんどん悩みを話すことで、自分からいつしか理解できるようになるということもあります。
そのためにわたしのようなアドバイザーがいるわけです。
わたし一人では何もできません。
助言するだけで、やるのはあなたでなければなりません。
だからきついこともいいます。
でもそれに反発なんかしていたらダメなんですね。
ほとんど言いがかりだ、と感ずるようなことでも、冷静になってもう一度自分で考えることによって、ある答が浮かびがってくることがたくさんあります。
とにかく悩んだら、相談に来てほしいですね。
相談してもダメ、というような事態になる前に。
さあ今日もがんばろうよ!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)