言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

顧客サービスに徹しよう

2012-05-22 09:24:10 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今朝は東京では雨が降っているようで、金環蝕が今日でなくて本当によかったですね。
こちらは曇っていますが、今のところ雨の降る様子はありません。
気温はまた4月上旬に逆戻りというように予報していますので、気をつけなくては。


昨日はほぼ一日中金環蝕の話題で独占されていまして、今日はまた今日で、昨日のそれについてはまったく忘れてしまったかのように、東京スカイツリーオープンの話題ばかり。

まあマスコミのありようと言えばそれだけなんですが、それにしても、とつい思ってしまうほどですね。
それまではバス事故とそれに関連した、暴走に寄る殺人に近い交通事故のことばかりでしたが、いつの間にかというよりも、ある日から急に金環蝕と東京スカイツリーになってしまい、今日は今日とてとにかくスカイツリーとその周辺の話題ばかり。

掌(てのひら)返しはマスコミ、特にワイドショーにつきものとは思っていても、まあなんという変わり身の早さ。
それが信条でもあるかのようです。

ですからお店でも、マスコミ、特にワイドショーなどに一度取り上げられたからと言って有頂天になっていると、いつの間にか閑古鳥が鳴かざるを得ない憂き目にあってしまいます。

マスコミに取り上げられるということは実際のところ名誉であるし、実力の結果であるのは自明のことではありますが、もしマスコミに取り上げられることが決まったら、というよりは、マスコミに対してPR依頼をする前からそのシナリオをきちんと描いておき、それに対処できる体制にしておかないと、いったん持ち上げられた神輿でも、簡単にすっと外され、どしんと底に落ちて、お店自体が壊れてしまうまではいかなくても、相当荒れた状態で残るということを覚悟しておかなければなりません。

お店を運営しているオーナーの誰もがということではないにしても、ほとんどのオーナーはお店を有名にして、売上を上げたいと思って日々努力していますので、マスコミにでも取り上げられるということが決まると、「よしこれで、うちも一流店の仲間入りだと!」と有頂天になってしまって、肝心のお客様への対応を怠ってしまいがちになります。

そのひとつは、今までの顧客をぞんざいに扱ってしまうということがあげられます。

せっかくそのお店を有名になるように引き上げてくれた今までのお客様を大切にするのではなく、新しく、マスコミで取り上げられた後にやってくるお客様の方にだけしか目がいってしまわないようになるところも多々あります。

そのときこそ本当に大切にしなければならないはずの、今までの顧客をないがしろにしてしまうという傾向は、油断するとどんなお店にも出てくるものです。

本当は、そのときこそ今まで大切にしてきた、またお店を大切にしてきていただいたお客様第一の施策に手を打たなければならないんですね。

また皆さんもうちもマスコミに取り上げてもらいたいなあと望んでいるでしょうが、マスコミで取り上げられるのはほんのほんの一握りでしかないということもよく考えてください。
テレビでそういった特集をよく見ていると分かるのですが、同じ店が何度も取り上げられていますし、同じ局内でも、そのVTRを他の番組で使い回ししているというようなこともあります。

テレビに取り上げられることなんか望まずに、それよりもやることがいっぱいありますよ。
そのひとつは、そしてそれがすべてなんですが、『顧客を大切にする』ということですね。

顧客を大切にしていると、その顧客から新しいお客様が増えていきます。
そういうお客様は一度顧客になると、強い絆が生まれます。ただし顧客サービスを怠らない限り、ですが。

はっきり言って、マスコミの煽動で動くお客様はほとんどそのときだけで、新しい次の顧客にはほとんどなり得ないということも、よく肝に銘じて、今の顧客サービスを怠らずに続けてほしいと思います。


さあ今日もがんばろう!

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1 コメント

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ねぇ (nene77nene7@yahoo.co.jp)
2012-05-22 21:04:08
こんにちは!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?tag48]、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?゜.:。+゜.:。†゜.:。+゜.:。†゜.:よろしく願いします~゜.:。+゜.:。†゜.:。+゜.:。†゜.:
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