こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今日は朝からよく晴れました。
いわゆる快晴、五月晴れ。
本来の五月晴れとは、梅雨時の中の晴れ間を指すらしいのですが。
昨日は、朝はまだ雨が残っていましたが、午後から少しずつ晴れ間も見えてきましたね。
昨日も仕事で太田へ行きましたが、明日もまた太田です。
さて、本題です。
以前怠け蟻の話をしました。
今日もその話です。
蟻の群れの中には必ず数%の、ぜんぜん働かない怠け者がいるそうで、その怠け者を排除すると、また今まで働いていた蟻の中から怠け蟻が数%出てくるそうです。
これはたいへん示唆を含んだ話で、このことは飲食店でのメニューにも言えることです。
どのお店でもあまり売れない、しょうがないなというメニューがあります。
あなたのお店にはないですか?
で、じゃあほとんど注文されないからとメニューから外してしまうと、また残っているメニューの中にあまり注文されないものが2、3出てきませんか?
これも怠け蟻の法則に当てはめることができます。
あまり注文を受けないメニューも必要なんだ、ということです。
その売れないメニューは、よく売れるメニューの引き立て役になっているわけです。
ドラマでもそうですよね。
主役ばかりの芝居は面白くないのと同じ。
引き立て役、が必ず必要なんです。
メニューに限らず。
だからその売れないメニューは「あまり注文されない」という役目でそこにあり、よく売れるメニューを引き立てているのです。
売れるメニューに絞り切ったものだと、息が詰まりません?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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