言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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怠け蟻の必要性(2)?

2016-05-18 09:06:19 | スキルアップ

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今日は朝からよく晴れました。

いわゆる快晴、五月晴れ。

本来の五月晴れとは、梅雨時の中の晴れ間を指すらしいのですが。

昨日は、朝はまだ雨が残っていましたが、午後から少しずつ晴れ間も見えてきましたね。


昨日も仕事で太田へ行きましたが、明日もまた太田です。


さて、本題です。


以前怠け蟻の話をしました。

今日もその話です。


蟻の群れの中には必ず数%の、ぜんぜん働かない怠け者がいるそうで、その怠け者を排除すると、また今まで働いていた蟻の中から怠け蟻が数%出てくるそうです。

これはたいへん示唆を含んだ話で、このことは飲食店でのメニューにも言えることです。


どのお店でもあまり売れない、しょうがないなというメニューがあります。

あなたのお店にはないですか?


で、じゃあほとんど注文されないからとメニューから外してしまうと、また残っているメニューの中にあまり注文されないものが2、3出てきませんか?

これも怠け蟻の法則に当てはめることができます。


あまり注文を受けないメニューも必要なんだ、ということです。

その売れないメニューは、よく売れるメニューの引き立て役になっているわけです。


ドラマでもそうですよね。

主役ばかりの芝居は面白くないのと同じ。

引き立て役、が必ず必要なんです。

メニューに限らず。


だからその売れないメニューは「あまり注文されない」という役目でそこにあり、よく売れるメニューを引き立てているのです。

売れるメニューに絞り切ったものだと、息が詰まりません?



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で。


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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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