こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今日は昨日以上の曇り空。
気温も少し低めで、半袖じゃちょっと肌寒い。
さて、本題です。
あなたがお店の店員、もしくはオーナーであっても、よそのお店で様々なものを買いますね。
さて、その日は今日のようにちょっと肌寒い時に半袖の上にはおる軽いカーディガンがほしいと思って、それを主な目的にあるお店に買い物に行ったとします。
時間がない場合はそれだけを目的に探して買いますが、そうじゃなくて、ゆっくりできる時は目的以外のものでも、何気なしに見ていきますよね。
たまたま手に取ったものがあったとして、そんなときに店員さんが近づいてきて、その商品の説明を始めたら、あなたはどのように感じますか。
別にほしいとは思わなくてたまたま手にとっただけなのにと、お客様は思っているのに、店員の方はこれこそこのお客様がほしいものだとばかりに、販売技術に限りをつくして頑張ろうとしている。
この大いなるギャップ!
しかし、販売時点でのお客様と店員のたいていの場合がこういったものです。
そこでどうなるでしょうか。
お客様は、結局買おうと思ったものさえ見ないでそそくさと出ていく…………。
販売機会を店員自らが壊してしまっています。
こんなことは上にも書きました日常茶飯事で起こっています。
その挙句がお客様の足さえ遠のいてしまう。
あなたのお店も、もしかしたこのように自らがお客様を遠ざけている場合も、もしかしたらあるかもしれません。
それではどのように接客したら、お客様は目的の商品や目的以外の商品さえ買ってくれるでしょうか。
それは…………。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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