こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
私は口舌の徒でしかありません。
売るものといえば、私の頭の中のアイデアだけ。
見せられません。だからリアルな店舗も作れません。
おいしいかどうか、それも見本で実際に味わっていただくこともできません。
しかしそれに反して、どんなに小さな商店でも、お客様が実際に手に取ってみることができる商品、商品によっては見本として味わうことができるリアルな商品が、お客様の目の前にあります。
その商品たちは誰かのために何かしら役に立つから、売られ、買われていくのです。
それなのに、どうして「売れない、売れない」という声が多いのでしょうか。
それはとりもなおさず、お客様が欲しいという商品ではないのではないでしょうか。
もしくはお客様が欲しくても手が出ないとか、その店では買いたくないということではないでしょうか。
問題がはっきり現れましたね。
なぜ売れないのか、ということで悩む前に、どうしてお客様はこの店で購入してくれないのか、どうしてこの商品はお客様に支持されないのか、ということを考えた方いいのではないでしょうか。
あなたの店では売れていないけれど、他の店では売れている、ということであれば、とりもなおさず、あなたの売り方が間違っているからです。
どの店でも売れていないという商品なら、その商品が悪いということですね。
そんなお客様に支持されない商品はやめてしまえばいいわけです。簡単です。
でも商品が悪いというわけではないのに、売れないという商品も現実にたくさん存在します。
それは、ほとんどその商品の存在がお客様に知られていないからです。
商品を上手にお客様にお知らせするのも、あなたの役目ではないでしょうか。
いい商品なんだから店頭においておけば売れるなんて、あなたはたかをくくってはいませんか。
どんなにいい商品であっても、その存在やその商品の特徴を知らない人は買うわけがありません。
いかがでしょうか。
店の不振の原因はこれでずいぶんと追求しやすくなりましたね。
それでもわからなければ、一度私にご相談ください。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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見せられません。だからリアルな店舗も作れません。
おいしいかどうか、それも見本で実際に味わっていただくこともできません。
しかしそれに反して、どんなに小さな商店でも、お客様が実際に手に取ってみることができる商品、商品によっては見本として味わうことができるリアルな商品が、お客様の目の前にあります。
その商品たちは誰かのために何かしら役に立つから、売られ、買われていくのです。
それなのに、どうして「売れない、売れない」という声が多いのでしょうか。
それはとりもなおさず、お客様が欲しいという商品ではないのではないでしょうか。
もしくはお客様が欲しくても手が出ないとか、その店では買いたくないということではないでしょうか。
問題がはっきり現れましたね。
なぜ売れないのか、ということで悩む前に、どうしてお客様はこの店で購入してくれないのか、どうしてこの商品はお客様に支持されないのか、ということを考えた方いいのではないでしょうか。
あなたの店では売れていないけれど、他の店では売れている、ということであれば、とりもなおさず、あなたの売り方が間違っているからです。
どの店でも売れていないという商品なら、その商品が悪いということですね。
そんなお客様に支持されない商品はやめてしまえばいいわけです。簡単です。
でも商品が悪いというわけではないのに、売れないという商品も現実にたくさん存在します。
それは、ほとんどその商品の存在がお客様に知られていないからです。
商品を上手にお客様にお知らせするのも、あなたの役目ではないでしょうか。
いい商品なんだから店頭においておけば売れるなんて、あなたはたかをくくってはいませんか。
どんなにいい商品であっても、その存在やその商品の特徴を知らない人は買うわけがありません。
いかがでしょうか。
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それでもわからなければ、一度私にご相談ください。
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