言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

昔からやっていたことなので………

2014-09-30 07:26:14 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日はよく晴れ、気温も真夏日に近いところまで上昇しました。
湿度も低かったのですが、やはり30℃近くともなると暑かったですね。

今日も今日とて、気持ちがいい秋晴れです。

朝早くから今日はクライアント先へ出かけます。

仕事があるっていいことですねえ。


さて、本題です。

昔からやっていたことなので………」。
よく聞かされる言葉です。

コンサルや支援先で面談中にひょいと出てくる言葉ですね。

歴史が長い企業ほど、この言葉が出てきます。
そうなんです、「昔からやっていたことなのでそのまんま続けてきている。

それで一応は破綻もなくうまくやって来れているから、これからも「昔からやっていたこと」を、無条件に疑問もなく続けていこうとします。

このところうまくいかないのでどうしたら………、というところに限ってこの言葉が、“つい”出てきませんか?

確かに、「昔からやっていたこと」なら、考えなくて済むのでラクです。
ラクだからそのまま続けていきたい。
それが本音です。


でもこのところうまく行かなくなってきている、売上が落ちてきている、評判がいまいちになってきている………。

それはやはり「今までずっとやってきたこと」に妄信して、『これじゃいけない!』という意識が薄れてきているからです。

初心に戻りましょう。

起業したとき、どのようにがんばったでしょうか?
自信の技術で、この社会に打って出ようと強い志で参入したのではなかったですか?

まずこの言葉から言わないように決めましょう。
昔からやっていたことなので………
今までそれでうまくいってきたから………


昔からやっていたことなので………」を御破産して、「今までとは違ったことを………」にスイッチすることから始めましょう。


さて今日の「いいもの探し」です。

今朝は朝6時起き。
8時前に家を出るために早起きです。

たまにこのように早く起きると、なんだか気分がいいですね。





それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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使いやすさを重点に開発を

2014-09-29 09:30:05 | アイデア・事例

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昨日はけっこう暑くなりました。
日中日向にいると強い陽射しで背中などはとても暑くなりました。

そんな中、先日買ってきたローズマリー6株と蔓薔薇2株を植えました。

秋のガーデニング、シーズン・インですね。
わたしなどは、もっぱらうるさいmy奥さんのサポート役、と言うか、こき使われ役ですが………。


今朝は、昨日以上に快晴の空です。

9月も明日でおしまい。
いよいよ秋真っ盛りというところですが、一昨日木曽の御嶽山が噴火したのにはビックリしました。

昨日も今日もそのニュースがトップです。
すでになくなった方も出ています。
まだ山小屋から出られない人もいたりして、警察も自衛隊もがんばってくれていますが。



さて、本題です。

今朝、ゴミ捨ての前に、ついでにと、爪を切りました。

手の指はいいんですが、足の爪ってどうして切りづらいんでしょうね。
まだ聞いたこともないのですが、足の爪専用爪切りってないんでしょうか。

まあ屈むのはしょうがないとして、まず切った爪が飛び散りますので、いつもチラシのB3版(2つ折ですね)か、あればB2版を広げ、その上に足を持っていって切ります。
それでも紙の上以外にも飛びます。

で、今朝はごみ袋広げて、その中に足を入れて切りました。


確かに、切った爪が飛び散らないようにと、爪切りの片面にカバーがついている一見便利そうな爪切りがあります。

しかし使ってみると分かりますが、あれって握り辛いんですよね。
使いづらいんです。

すぐにカバーをはずしてしまいました。


製品を考えるときに、安易に、これがあると便利だろうというつまらない発想で、作り上げてしまった典型ではないかと思いませんか?

あると便利だけど、使いづらい。
こんな製品、いっぱいあります。

結局製品作り現場ではその程度なんですね。
使いやすさをあまり考えないことが多いのではないでしょうか。

ついていれば便利だからつけました、ちゃんちゃん。

本当に使いやすければ、あのカバーだってほとんどの爪切りについているはずなのに、いまだにそうはなっていません。


さて、足の指の爪切り、です。

あなたはどのような工夫をしていますか?


で、メーカーの方、足の指専用爪切り、開発してみませんか?
まず持ちやすいようにちょっと大きめサイズに。

指の力で切るというのではなく、握って切りやすいものがいいようですよ。
そのほうが力も均一にかけられますし、強い力がかけられますので、切ったときにあまり飛び散らないのではないかなとも思います。

というところで、もし作ったらメーカーの方ご連絡ください。

ネーミングや販促関係で力になります。
(とまあ、さりげなく? 宣伝)


さて今日の「いいもの探し」です。

最近“断捨離”ですか、あまり好きじゃないんですけど、ずいぶん以前に買ったシャツとか、スウェットとか、パンツ(ズボンのほう)とか、思い切って捨てています。

捨てるときは前もって洗濯し、塩をかけ、今までのお世話をねぎらってからごみ袋に入れます。

こんな非リサイクルな奴は、いまどき駄目でしょうか?




それでは、また明日。

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BtoCに足りないもの

2014-09-28 09:44:08 | 生き残るということ

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今日も朝から晴れています。
秋晴れ、ですね。

もうあの夏の暑い日は来ないんでしょうか。
ここ数年は秋がないといわれるほど、いつまでも暑くて、急に朝晩が冷え込むなんていう日々でしたから、今年の、きちんとある秋がとても良いですね。



▲わが家のキンモクセイも今が盛りで、香りと色を振りまいています。
キンモクセイの花は寿命が短く、もう2、3日すると散ってしまいます。


さて、本題です。

先週伺ったある工業関係の企業ですが、そこは小さな工場ですが、社長の意識が常に前を向いていて、現在はBtoBが順調に行っているのですが、BtoCにも目を向け、自社の技術を一般商品に向けて使おうと様々な試みをしています。

どこかが自社の先端技術に目を向けてくれるのを待っているのではなく、その技術をいろいろなもので試してみて、さらにはそれをまったく今までとは関係さえできないであろうようなところにわざわざ出向いていき、先方の意識を探ってきます。

また展示会などにももちろん積極的に出展していますが、その企業関係への出展だけではなくて、え、どうして? と思えるような業界以外の展示会へも出展して、アピールしています。

そうした努力で、今までの業界内では全然接点のなかった企業とのコラボが始まってきています。

まだ商品化されたものは出てきていませんが、数年後にはある程度花が開いていると思われます。


しかし、そういった工業関係の企業はなかなか少なく、今でもほとんどの企業が業界内のBtoBに甘んじている状態ではないでしょうか。

それでいいんだというところも多くありますが、中には未来を見据えてチャレンジしようとしている企業もあるはずです。

「ガイアの夜明け」などではそのようなチャレンジしている企業がよく紹介されていますが、紹介されているということ自体、まだまだそのようにチャレンジしている企業が少ないからだとも言えます。

ごく一般化されれば紹介する必要性もなくなりますから。

「いやあうちはそんな気がないよ。今の取引で手いっぱいだ」
「うちにはそんな人に威張る技術なんてないよ」
「そんなことしても失敗するだけじゃないか」

聞こえてくるのはこのような声ばかり。


なぜできないのかと問えば、ほとんどの答えが、「この技術を使って、何を作っていいのか分からない」、「商品のデザインができない」、「売り方が分からない」というようなことです。


でもそれは、何もしようとしない単なる言い訳でしかないということも分かっていないのでは、と私は思うんです。

何かしようと手を挙げれば、必ず誰かがその手を握ってくれるはずです。

握ってくれようとする手がないのなら、その技術(製品)は、魅力がないからか、もうひとつは、あなたが手を上げているのが分からないカ、のどちらかです。

後者のほうならまだできることはたくさんあります。

それは、…………。



さて、今日の「いいもの探し」です。

昨日あるお知らせが届いてりました。

今年2月に予定されていたあるセミナーが、そのときの大雪で中止になっていたものです。
その中止になったセミナーを再度スケジューリングしたという案内でした。

早速申し込みます。



それでは、また明日。

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不得意に挑戦

2014-09-27 11:11:04 | スキルアップ

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今朝は昨日よりも雲が多いようですが、晴れています。
湿度も昨日よりかは高いようです。

昨日、アジア大会の女子サッカーを見ましたが、相手が相手だけに大勝でした。
なんだか気の毒なくらい、ほとんどなでしこがボールを回していましたね。

ガチンコなのは決勝ですかね。
北にしろ南にしろ韓国は必死で食らいついてくるでしょうからね。

軽くいなして実力を見せつけてください。


さて、本題です。

わたしは最近歯磨きを、利き手の左ではなく、右手でも磨くようにしています。
磨き始めはやはり利き手でないときちんと磨けないので左手でやりますが、一応すべて磨き終えてから、もう一度仕上げのためと右手で磨くようにしています。

これはひと月ほど前に見た新聞の書籍広告のリードに書いてあったもので、利き手でないほうで歯を磨くこともぼけを防ぐひとつの手である、と書いてありました。
まあそれを真に受けたわけではなく、それも面白いなと思って試しにやってみたわけです。


しかしやり始めてみると、これがなかなか難しいんです。

わたしは現在歯磨き時につま先立ちを220回した後、逆にアキレス腱の引き延ばしを100回、歯磨きで手を動かす際に数を数えてやっています。

そうすることで、歯磨きも自然と長くなり、よく磨けるようになったのです。

で今度は、100回のアキレス腱伸ばしをするときに、歯ブラシの持ち手を右にしてやるようにしてみました。


やり初めの頃は数を数えるのと、右手で磨くことが連動しないで、どちらかが止まるときもあったのですが、最近ようやく何とか連動するようにはなってきました。

しかし右手(利き手でないほう)で磨くのは、なかなか難しいものです。

あなたも一度トライしてみてください。
きっとうまく磨けないと思いますよ。


これで慣れておくと、片方の腕や指をケガしても、両手使いができるのでいいかなと。

もともと“左ぎっちょ”だったのですが、小さな頃に、その頃では当たり前だったのですが、お箸を持つことと文字を書くことは強制的に右に直されまして、今では文字を左で書くことはできません。

お箸は不格好ながら今でも左手でもものをつかむことはできて、実際たまには左手で食べることもありますので、こちらケガをしても、食べることに困ることはありません。



で、いったい何が言いたいのかというと、やはり最後にはこれをビジネスに置き換えてみようということで。

得意なものではないものにも挑戦してみよう、ということです。


なぜわざわざ?

それは現在の得意なものにさらに磨きをかけるためです。

得意な分野以外のものに手を出すことで、現在の得意分野を外から眺めてみることもできるようになります。

得意な分野では何気なくやっていたことも、もしかしたら不得意な人から見れば、それはたいへん難しいことかもしれないのです。


それを自分なりに納得できると、その得意分野でさらに得意さに磨きをかけることができるはずです。


自分の得意分野をさらに磨きをかけるためには、その分野をいったん外から眺めてみると、どこをさらに伸ばせるのかも見えてきます。


一度、外から自分の得意分野を見るために、不得意な面に挑戦してみませんか?


さて今日の「いいもの探し」です。

最近ちょっと手元不如意なことが多くて。
そんなときに毎月決まってクライアントから振り込まれるコンサル料金は、本当にありがたいなと感じます。

サラリーマンの方はこのブログを読んでいないでしょうが、毎月決まっていただけるものがあるということは、本当にありがたいものです。

感謝、です。




それでは、また明日。

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具体的な数字を告げる

2014-09-26 08:42:27 | スキルアップ

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朝目覚めると、外は快晴。
昨日はずっと雨とか曇り空だったので、余計に目が痛いほど。
暑くなると言うが、カラッとしたものになりそう。

今日は最終週なので、金曜日ですが、太田商工会議所へこれから伺います。


さて、本題です。

「ねえ、まだあ~?」
「すみません、あと少々お待ちください」

というような、お昼時のレストランでの、お客様と従業員のやりとり。
よく耳にしませんか?

誰でも、お店でなくても簡単に使いますね。

「おい、先月貸した金返せよ」
「悪い、あとちょっと待ってくれよ」

「ねえ、まだ準備できないのぉ~?」
「ごめん~、もう少し」


“少々”
“ちょっと”
“もう少し”


いずれも、すごくあいまいな言葉で、日本語独特の言い回しではないかなあと思います。
気をつていけないと、自分でも思わず使ってしまっています。


あるとき、知り合いから、配達に出かけるときとか、ちょっと出かけるているときにやってくるお客様に知らせる、案内ボードを作りたいんだけど、何か良い言葉はない? と聞かれたことがあります。

そのときは「ご来店いただき、ありがとうございます。申し訳ありませんが、ただ今出かけています」にして、次に「○時○分には戻ってきます。」と入れておき、その都度底に時間を書いた紙をはるか、書き入れらるようにするとかしたら、とアドバイスしました。

そうすることで、お客様は自分の態度をその場で決めることができます。

「そうか、○時○分には戻ってくるのか。じゃあそれまで時間を他で過ごしてからまた来よう」
「そうかその時間じゃ無理だな、じゃあ今日はやめておこう」

自分の帰る時刻を表明することは、それもお客様のためでもあります。


最初の話に戻りますが、“少々”、“ちょっと”、“もう少し”ではなくて、“5分”、“10日”、“2分”などと、必ず具体的な数字を入れると、相手が自分の次の対応を決めることができます。

またそうすることで、ぎくしゃくするような場合もある程度、緩和されますね。


わたしはちょっとずるいんですが、広告会社に勤めているときなど、相手先との時間の約束よりもやむを得ない事情で遅れることがありましたが、そんなときに使う手がこれでした。

途中から遅れそうだと分かると、約束時刻の10分ぐらい前に電話連絡をします。

「すみません、ちょっと遅れます。あと15分ほどかかりそうです」と伝えるんです。
この場合はだいたい遅れる時間は10分ぐらいだと見当をつけています。

10分ぐらい遅れそうだからとそのまま告げたら、相手は例え11分でも少し遅いとなじらないまでも、心の中で遅いなと思うはずです。

でも15分と言っておいて、11分で着くと、案外早かったなあと、こちらに対して悪い感情は抱きません。

そういうことを、これまあ姑息なテクニックでしたが、相手がいる場合、相手は遅れたとしても、悪い感情を抱かないようにしてもらえるのはどういうことだろうと自分なりに導き出したものです。

心理学など全然知りませんでしたが、これもひとつの心理学から来ることではないでしょうか。


注文を受けて出来上がり時間を告げる場合も、このように2、3分遅めに言ってみるということも、ある意味遅れながらでも、相手の感情を悪くしないものになるのではないかと思います。

これは自分の経験知から来ていることでもあります。


さて今日の「いいもの探し」です。

昨日、宵のうちに強い北風が数時間吹きました。
もしかしたら台風の置き土産だったんでしょうね。

そのせいかどうか知りませんが、今朝は目の覚めるような快晴です。
気分よく今日もいい仕事ができそうです。



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地域の“宝もの”発掘

2014-09-25 09:42:45 | 観光

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昨日は夕方から雨になり、今朝早くまで降っていたようですが、今はやんでいまして、曇り空です。
ちょっと湿気があって、蒸し蒸ししています。



さて、本題です。

わが群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が今のところ今年のゆるキャラグランプリでトップを独走中です。

昨年、一昨年と3位で、もう一歩二歩というところで1位になれなかったのですが、今年はなれそうかなあ?
今年は方式がちょっと代わり、決選投票というものが追加されたそうです。

最終的には愛知のセントレア空港(なんとバカなネーミング!)内の決戦会場の投票で決まるそうです。
なんか不利的要素が加わりましたね。

もちろん1位にはなってもらいたい気もしますが、いつも3位というのも、これはこれで面白いのかなあと。



県では今年こそということで始まる前からチラシを作ったり、いろいろな公共的な会場で投票を呼びかけていました。

まあそれに対しても別に批判はしませんが、本当にそれが県の観光誘致に役立っているのかなあという気もしています。



ちょっと話は変わりますが、昨日あるニュースが全国放送されました。
(いや関東圏だけ?)

それはJR吾妻線の“日本一短いトンネル”です。
全長7mちょいのれっきとしたトンネル。

電車に乗っていると気がつかないうちに通り過ぎているほどの短さです。

そのトンネルを通るJR吾妻線の運行が昨日で終了したので、そのトンネルを通る電車が見られるのも昨日限りということで、ニュースになったのです。

八ツ場(やんば)ダム建設で吾妻線の線路の位置が変わったので、そういうことになってしまったわけですね。


こういったことでも、人々の注目を集めることができます。

自分自身がこのトンネルの存在を知ったのはもうずいぶん前のことで、ある金融機関の広報誌を編集しているときの取材で知りました。

このトンネルのように、ちょっとしたものでも上手に情報を流せば、注目を集めることができます。


ゆるキャラに力を入れるのもいいですが、自分たちが住んでいる街、地域の、今はまだ“宝”になり得ていないものを発掘して、その情報をきちんと流していくほうが、地道ですが、後々のためにはいいように思います。

ぐんまちゃん、ごめん!


さて、今日の「いいもの探し」です。

昨日、雨が降り始めた頃に、先日買ってきた小さなオリーブの苗を植えました。

道具を取りにいったら、園芸道具を入れてあるストッカー近くにあるキンモクセイが香ってきました。

見ると、小さな花を盛んに咲かせていたんですね。
まだ金色にはなっていないのですが、これが金色になる頃にはもっと匂ってくるでしょう。

ほんのひとときの秋の香りですが、これがないとわが家も秋になったなあという感じがしません。

今年も秋の香りを振りまいてくれるキンモクセイ。
いいなあ。




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サービスのコラボ

2014-09-24 09:47:58 | 生き残るということ

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今朝は曇っています。
ちょっと湿度も高いのかな、掃除で動くと汗が出る。

今日はこれからだんだんと台風の影響もあって、夕方には雨になるという予報。


昨日は夏日で、外いいるとけっこう暑かったですね。
陽も出ていたし。

昨日は秋分の日のお彼岸の中日でした。
義父母のお墓参りにmy奥さんと行きました。

大きな霊園なので、行き帰りの道路はすごく混んでいました。
みなさん律儀にお彼岸の中日に来るんですね。

私などはなかなかこのような日には墓参しないで、混雑を避けるようにしてその前後の日に行くことにしていますが、たまたま今回は他の用が重なってしまったこともあって、昨日になりました。

なんと! 広い駐車場には臨時のバスが駅から発着していました。
驚いたのなんのって。

サービスと言えばいいサービスなんですが、こういう時代になったんだなあという思いもあります。
どういう時代だよ、と問われると具体的に述べる言葉もなくて、困りますが………。

ああ前置きが長くなってしまった。


というところで、本題ですが、今日は上記からつながって、送迎バスのことでお茶を濁しましょうか。

送迎バス。


大きめの飲食店ではマイクロバスなどを用意して、宴会客の送り迎えをしているところもありますね。
最近では少なくなってきていますが。

まあ宴会に行くほうとしてはとても助かりますが、逆にあれってお店側にすれば維持費がたいへんですよね。

あれって、タクシー会社とかバス会社とのタイアップで、運行すればいいんだと思いますが。
そのほうがお互いの経営でコストダウンにつながりますよね。

お店のほうはもちろん維持費もかからないし、運転手もいらない。
タクシーやバス会社のほうは、寝かせている車両を少しでも稼働させることができる、というWin Winの関係が築けます。

もうやってるよ。あ、そうですか。
それは結構なことでーーー。


で、それをもっと広げると、観光地のホテルとタクシー会社、バス会社とのコラボでお互いのWin Winを築けますね。

ホテルや旅館がマイクロバスやワゴン車を持っていなくても、いいことになります。

それを受けたバス会社またはタクシー会社では、送迎に加えて、観光地の案内を兼ねる観光タクシーにもできますしね。


相手先の利益をよく考えて、それを提案すれば、お互いの利益アップとコストダウンが図れるのですから、もっとやるべきではないでしょうか。

現在すでにそうしたことを積極的にやっている企業もあるでしょうが、送迎に限らず、専門会社に委託する自社内の仕事も結構あるのではないでしょうか。


たとえば、小さなお店だって、配達をやっているところでは、タクシー会社とタイアップして、配達を依頼してもいいわけですよ。

そこには多分こういう口実が待っていると思いますが。
「規制があって、それはできないんだ」と。

規制があったら、その規制を解除してもらうように業界全体で交渉してみればいいじゃないでしょうか。

地元の発展、地域経済の発展から掘り起こしていけば、役所だってたまには柔らか頭の人もいますから。

やってみないと分からないことです。


「そりゃ駄目だよっ!」って、初めから駄目だっていってるから駄目なんであって、自分から否定してれば誰だって規制解除なんてしてくれませんよね。


あ、今日の「いいもの探し」です。
一瞬忘れるところでした。

昨日ホームセンターに寄ってハーブやバラをいくつか買ってきました。
狭い庭に植えようということで。

想像すると楽しいですね。

ま、ほとんどmy奥さんの言いなり、なんですが。

それでも庭が少しでも華やかになればいいことで………。



それでは、また明日。

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捨てるにはもったいない企画も、あります

2014-09-23 09:56:18 | アイデア・事例

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今日は火曜日ですが、祝日ですね。
秋分の日。
いよいよ秋本番ですが、今年は昨年とは違って、『秋』がきちんとあるような気がしませんか?

今朝は昨日よりは少し雲が多いようですが、ある程度晴れています。
風はもちろん秋の風。

その風に乗ってかどうか、昨日から鼻がむずむず、くしゃみの連発。
一見、風邪? じゃないと思うんだけど………。

ブタクサとかそんな花粉が、またやってくる季節になりました。


さて、本題ですが、今日は昨日の続きですね。

昨日は食品関係の余り物のことで、つい長くなってしまいました。

で、本来のテーマです。


わたしはもともと事務所名も「藤田販促計画事務所」としたように、コンサルティングに企画を織り交ぜて、実践的なコンサルティングをクライアントに提案するというようなコンセプトでこの仕事を始めたのですが、今のところコンサルティングが中心になっています。

しかし、企画もコンサルティングのかたわらというか、その話の途中でよく思いつくんですね。

もちろんそれを本気でものにしたいというクライアントであれば、喜んで企画を充実させるんですが、今のところ、その内容を聞いてもいぶかしむだけとか、そんなことできないよと消極的な態度を見せるとか、いいなそれと言いながらそんなこと実際にはできないよなどと、ほとんどの方は話半分とか、身を引きながら聞くだけです。



惜しいと思いませんか?

結局その企画案はそこだけのものになってしまい、消えていきます。


そんな企画の余りものと言えばいえるものたちをどうにか救いたいなあと、というよりかは、もったいないなあと思うわけです。

もちろん中にはくだらない、ものにならないものもありますが、中には素晴らしい内容のものだってあります。

それがクライアントの消極的な態度であぶくのように消えていきます。


今までもある程度はそうしたものはストックしておき、使えるところで活かそうとは思っていますが、出るものよりはたまることのほうが多くて………。


そんな余り物の中の宝物を、何かの形で出せないかなあと、今考えています。

誰かいいプランがありましたら教えてください。

一緒にモノにしませんか。


ただひとつ、当方には予算がありませんので、ゼロからのスタートですが。


さて、今日の「いいもの探し」です。

今日は自治会の年に一度の「粗大ごみ回収の日」で、近所の公園に、わが家からは布団とパイプハンガー、小引き出しを出しました。

車に積むのがひと苦労でしたが、何とかなりました。

集積場に指定された公園に行くと、すでに粗大ごみの山が!


まあこれで、ほんの少しはすっきりして良かったですね。



それでは、また明日。

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余り物

2014-09-22 09:49:12 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝も快晴ですな。
昨日も、風に冷んやりとしたものがあり、夏日でも気分よく過ごせた日曜日でしたね。

今日も夏日らしいですが、そこはそれ、やはり秋ですよ。

今日午後に桐生へ行きますが、その途中の秋気分で、どっか違ったところへ行きたくなったりして…………。
そんなことはないか。


さて、本題です。

昨日の「がっちりマンデー」のテーマは“余りものビジネスでがっちり”でした。


どんなメーカーでも、ものを作った際には必ずといっていいように、端っこなど使い物にならない“余りもの”が出ます。

しかし金属関係では昔から、それを集めてまた金属の塊にすれば、再使用できますので、あまり余り物は出ないようです。

そういえばわたしなんかの小さい頃は、工事現場や工場などに、休みの日に忍び込み、釘とか針金の端っことかを拾い集め、それをくず鉄屋さん(今で言うところのリサイクル業)に持っていっては、お菓子を買うお金に換えていたこともありましたねえ。

まあいってみれば、それもリサイクルに貢献していたわけですね。
(こういうのを牽強付会という)


ちょっと話がズレてしまいましたが、メーカーの余り物ですね。

最近ではケーキ屋さんなどは、その余り物をきっちりと販売していますね。

近辺では有名な洋菓子メーカー、ドンレミーなどは何かわたしなどでは、そっちの方でけっこう名前が知れています。

でも私から言わせれば、その切れ端も値段的に高いなあという気がします。
だったら正規のちょっと高いほうを買ったほうは気分的にも良いような気がします。

でも特に値引き大好き奥さんなどは、例え10円でも安いほうを選んでうれしがっていますね。

同じような余り物販売としては、スーパーなどでは閉店時間直前になると、惣菜などはほとんど2割引とか半額になります。
これだけを目当てに、というか、楽しみに買物に行く人もいたりしますね。
半ば心のレジャーでもあるんですかね。

パン屋さんなどでは、売れ残ったパンを5個ほどまとめてパックにしてちょっぴり安くして販売しているところも結構ありますね。


あ、本当は売れ残さないですべて正価販売できればいいことなんですが。

それに徹底すれば、コストにも響かないし、いいことだと思いますが、たいていの個店ではやはり売上を上げたいのか、少し余るように作ってしまうんですね。

そうじゃなくて、少しは飢餓感をお客様に覚えていただく販売も考えたほうが、あなたのお客様店のブランドにも一役買うのですが………。

それでも、あなたは最終的には値引き販売してしまいますか?


さて余り物となるとついそうした食品にすぐ行ってしまうのは、わたしが食いしん坊だからですが、本当はもっと違う余り物のことを書きたかったわけですが、なんか長くなり過ぎてしまったので、本当のテーマについてはまた明日に、to be continued.


さて今日の「いいもの探し」。

昨日テレビで「いとしの座敷わらし」を見ました。
これは荻原浩さんの小説が原作で、有名な作品には、同じような感じの「押入れのちよ」とか、アルツハイマーをテーマにした「明日の記憶」などがありますね。

ま、それはさておいて、「いとしの座敷わらし」ですが、わが家にもいてくれたらいいなあ、なんて思いません?

いたずらが過ぎては困るんですが、なんか微笑ましい感じです。

その出生の秘密は悲しい物語で、木枯らし紋次郎と同じ(?)ですが。


ビジネス的には、こうしたある意味“幸運のお守り”的なおまけを考案して「座敷わらし」などとネーミングしてプレゼントすると喜ばれますよ。

あ、この幸運のプレゼントで有名なものを実際に使っている住宅建設のメーカーもありますよ。

それは何?

それを言っちゃうとつまらないから、あなたが探してください。

もし、探せなかったと言うのでしたら…………?





それでは、また明日。

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ああ、ソニー~~~

2014-09-21 10:04:44 | 生き残るということ

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朝起きて、北向きの窓を開けると、冷たい風が入りこんできましたが、1時間もすると、全体が暑く感じるようになってきました。

そして掃除で動くと、汗がたくさん。

今日もここ数日と同じ長袖にしていたのですが、ちょっと違うぞという感じです。
真夏とは言えないまでも、けっこう暑くなる予感が。



さて本題です。

先日ソニーの業績の発表があり、初めて無配という赤字決算になったということでした。

あの面白いソニーはいったいどこへ行ってしまったのでしょう。

そのソニーのものづくりのスピリットを引き継いでいるのが、今やアップルで、そのお株を完全に奪われてしまいましたね。


わたしなどはオーディオに夢中になったときは、アンプもチューナーもレコーダーも、プレーヤーもスピーカーも、すべてソニーで揃えたという独身バブルの時代がありました。

一番最初に買ったのが、短波も聞けるトランジスタラジオ。
その次は、ポータブルテープデッキ。
(カセットテープさえまだない時代。今でもそのときのテープだけは残っています)


そして思い出すのがベータのビデオデッキ。
確か当時で27万円以上したと記憶しています。

ビデオもソニーのベータのほうがすぐれていたので、絶対勝つと信じていたのに、結局多勢に無勢でVHSの席巻されてしまいましたね。
ソニーがVHSデッキを出したときには本当にがっくりしました。


もしかしたらそのときにこの凋落が始まっていたのかも。

その後ウオークマンの大ヒットやトリニトロンなどのヒットもありましたが、その後はエンタテインメントのほうにシフトしていった結果が、今のソニーではなでいしょうか。


今回の決算を見ても、エンタテインメントや金融は悪くはなくて、足を引っ張っているのが大本のエレクトロニクスの部門であるというのは、ものすごい皮肉ではないかなあと感じます。


本当にエレクトロニクスはもう駄目なんでしょうか。
がんばれないのは、経営陣も力を、本腰を入れていないからではないでしょうか。

効率化ばかり追うようになり、結局こういうことになってしまったのでは?

効率化が第一に考えられるようになれば、当然のこと、みんなが面白がる商品を作り出すという創業精神も失われていってしまったのでしょうね。

まあいってみれば大企業病ですよ。

なんかおもろいもんでも作りまひょか”
そんな遊び心をもう一度取り戻してほしいなと、心から願っています。


さて、今日の「いいもの探し」です。

わたしはこう見えても(どう見えてるんじゃ?!)、筆無精です。

でも、そんなわたしが一大決心をして、昨日、先日のセミナーの出席者の方全員にお礼のはがきを出そうと考えました。
しかし筆無精の原因の乱筆者でありまして、字も下手!
走り書きなどは、後で読み返してみると、自分でさえ解読不能の文字の連続と、情けないばかりです。

で、やはりCPに頼ります。
そして仕上げました。

これから投函します。

よかったなあ。




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基本を知らないと

2014-09-20 10:08:24 | スキルアップ

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朝一時晴れたのですが、やはり予報通り、今はきっちりと曇っています。
気温も9月半ばとは思えない、長袖シャツ1枚プラスコットンの上着というのがぴったりの低温気味。

昨日はよく晴れましたが、吹く風は冷んやりとして、夏の高原のような軽やかさ。

昨日は久しぶりに、何もしないオフ気分で過ごしてしまいました。

▼昼過ぎ出かけようと玄関を出たら、レンガのアプローチの上で2匹の小さなバッタが、何ごとか打ち合わせをしているみたいに、じっと動かずにいました。



く晴れたので、さしずめよひなたぼっこでもしていたのでしょうか。



さて本題です。

昨日は近所のショッピング・モールで1、2階を冷やかしながら、買う気もないのに見て歩きました。

そんな中、レディース・カジュアルはもとより、メンズ・カジュアル・ショップでも、不思議と帽子が目につきました。

キャップではなく、ハットです。


さてはこの秋から冬にかけては、カジュアル・スタイルに帽子がトレンドかな、と思う気持ちと、いやこれは確か去年あたりからじゃなかったかなと。

でもとにかく目につきました。



しかしわたしは顔が大きいので、どの帽子を当ててみても、まったく似合いませんでした。

以前散歩用にとカジュアルな帽子を手に入れたこともあるのですが、それはまったくかぶったこともなく、たまに作業するときにキャップをかぶるぐらい。


しかしmy奥さんの帽子の似合うこと。

帽子をかぶっていたほうが良い顔に、といっても過言ではなく………。
今年はひとつ、いやもしくは二つぐらい買いそうです。

まあいいけどね。


お店をしょっちゅう見ていると、だいたいそのシーズンにメーカーが売りたいファッションというのは、カラーもそうですが、よく分かります。


僕は基本トラッド、いまだにアイビーが主体なので、それほど左右されない自信はあるのですが、my奥さんなどは、やはり基本はトラッド好きなんですが、けっこうくずして着こなしていますね。


それにつけても、こんな言葉は好きじゃないのですが、今の若い人は、フャッションの基本をまったく身につけないで、初めからくずれたスタイルで、それこそ上っ面だけ、何のためにくずしているのかさえ知らずに身につけているのが目につき過ぎますね。

だから就職とか、きちんとした服装が必要なときともなると、均一のダークスーツのお仕着せスタイルしかできないとも言えます。


これは着こなしを教えてくれる専門店が少なくなってきたということがあげられますが、それはやはり大型店が大量の服を均一に生産して販売し始めたからに他なりません。


大量の同じスタイルの服といえば、まさに制服です。

そうです、制服化されてきたことで、個性がなくなり、着こなせる技術もマインドも失われてきているんでしょうね。

寂しいですね。


この夏、ある有名なSPA(生産から販売まで自社で行うアパレル)が、ステテコで外を歩くというバカスタイルを提唱しましたが、あれはメーカーとしてはどうかなと思いましたね。



さて今日は苦言でしたが、「いいもの探し」もやりますよ。

わが家の属している自治会では、年に1回、秋に粗大ごみを出す日があります。
本来なら焼却場まで持っていかなければならないのですが、この日に照準を合わせておけば、近くで済みます。


で、今年も近づいたのですが、わが家はひとつだけ、靴下を収納している3段の引き出しが壊れてきていたので、それを出すことにしました。

それで仕舞っていた靴下を出したのですが、あることあること、50足ぐらいが詰まっていまして、まだ買っただけで履いていないものまで出てきました。

数足だけでしたが、いらないものをこの際に処分できて良かったですし、探しても見つからなかった片方が出てきたというのもありまして、それはそれで良かったなあ、と。




それでは、また明日。

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心配り

2014-09-19 09:46:18 | アイデア・事例

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昨日は顔に当たる風も涼しいというよりかはちょっと冷んやりするような、まさに秋半ばの頃のような感じでした。
半袖シャツを着ていたのですが、やはりジャケットも持参してよかったと感じました。

夕方の帰宅途中、車から見た前方の空は、ちょうど曇りと晴れの境目のような、厚い雲が南の方にたくさんあり、北のほうは全然雲がないといった、そんな空でした。

その雲を入り陽が照らし、一種壮観な景色でした。

さらに夜になると、8時頃にスーパーへ買物に行ったのですが、外は寒くて、パーカを羽織ってしまいました。

今朝もそのひんやりとした空気のままで、少々動いても汗はかきません。

空も快晴。
秋晴れとはこんな空のことを言うんでしょうね。


さて前置きが長くなりましたが、本題です。

本題は短く、なんてね………。


一昨日セミナーの会場になったあるお蕎麦屋さんに、このようなものがありました。

▼小さくてちょっとピンぼけ気味なので分かりづらいでしょうが、爪楊枝です。



錦模様の折り紙で折ってあります。

それに爪楊枝が2本入っていたんです。
2本というのもいいですね。


いいアイデアだと思いませんか?

いいアイデアという前に、そのお店の心遣いが感じられます。

このようなちょっとしたことで、そのお店の店主の(もしくは女将さん)のお客様に対する気遣いが感じられるということがあります。


このお店は郊外の田舎だなあ思われるような場所にあり、その日は定休日だったのですが、セミナー中にも2組ほどお客様が見えました。

その2組の方たちも通りがかりではなくて、わざわざこのお店目当てに来てくれたような様子でした。
日頃からそのような心配りをしているからではないでしょうか。


このような小さな心遣いが感じられるお店は、やはりその他にも心配りが行き届き、お客様に愛されているんでしょうね。

そんな感じがしました。


さて今日の「いいもの探し」です。

今朝、この秋初めて長袖シャツに腕を通しました。
半袖もすっきりしていいんですが、やはりシャツは長袖、ですね。

“秋刀魚は目黒に限り”ますが、シャツは長袖、がいいですね。

で、今「鎌倉シャツ 魂のものづくり」という本を読んでいます。

     


「鎌倉シャツ」は、知る人ぞ知る、メイド・イン・ジャパンの高品質シャツを低価格で販売している店です。

読後はこの感想をブログでやってみたいと思います。




それでは、また明日。

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追い風では飛べない

2014-09-18 08:34:29 | スキルアップ

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昨日は夕方5時まで、セミナー兼新メニュー考案などで、埼玉県内のある蕎麦屋さんにいました。
ずっと曇り空で、夜になって、というよりは、車がわが家に着いたのと同時の大粒の雨が降り出し、夜中まで降っていました。

今朝はその名残りでまだ曇っています。
午後には晴れてくるということなんですが。

今冷たい風が北から吹いています。
その音はすでに木枯らし。

同じ風の音でも、外が暑ければ台風のようだと言うし、冷たいと木枯らしのようだと。
人間の感覚というのは天候や気温にも大いに左右されるんですね。


さて、本題です。

今日の本題は簡単ですよ。

あなたは飛行機がどうして飛ぶのか、その原理を知っていますか。
そして鳥がなぜあのように自由に空を飛べるのか、知っていますか。

簡単に言うと、風に乗っているから、ですよね。

でも、その風は向かい風

以前車のCMなどで、流線型の形の車に風が当たる時の、その風の線がCGで合成されて映されていたことがありましたが、飛行機の飛ぶ原理もあれと一緒です。

向かい風に向かって走ると、風が巻き込み、機体を浮かせるんですね。
風の力ってすごいんですね。

もちろん鳥もその通りで、さらには鳥は羽根の中にたくさんの空気も取り込んでいるので、余計に軽く、風に乗れるわけです。


逆に、追い風では飛べないんです。
向かい風に向かってこそ、飛行機は飛ぶ、飛べる。
向かい風があってこそ、飛べる。


これってなんだか会社の経営も同じようなことがいえませんか。

向かい風だからこそ、新しい発想もできるわけで、順風に載っているときって、人はどうしても慢心してしまいます。
いつまでもこの順風は吹くだろうと、思いこんでしまうのです。

人間て楽をしたい動物ですから、本来は。


でも、もっと飛ぶためには、向かい風に乗らないと駄目なんです。

あなたは今、順風に乗っているとしたら、ちょっと危険です。
向かい風にさらして、もっと飛べるようにしましょう。

さてと、今日の「いいもの探し」です。

昨日セミナーでしゃべらせていただき、お土産まで頂きました。
さらにはお腹いっぱいのおそば3枚も。

その中で変わり蕎麦は、イタリアン風のつけ汁でした。
▼これです。



なっから(とってもという意味。これって群馬弁、桐生弁、らしいですね)、おいしかったですよ。



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一発屋の瞬間芸

2014-09-17 08:58:16 | 生き残るということ

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昨日は久しぶりに暑かった。
そして、怖かった!
お昼、食事の準備でたまたま台所に立っていたら、携帯の緊急地震情報が鳴り出し、見ていたテレビも同じように鳴り、しばらくすると足元がぐらつくような揺れが!

この揺れの強さは、あの大震災以来のような気がしました。
足元から身体がどこかにもっていかれるような感じ。

my奥さんに言わせると、“あのとき”はもっとひどかったということですがーーー。
ここからあまり遠くない場所でも地崩れもあったようです。

1時過ぎに前橋市の広報車が回ってきまして、今回の地震で被害はなかったかどうかというアナウンスがありました。
被害状況をこんな形で聞き回るのも、いい方法ですね。


さて今日は、曇っていて、昨日よりはちょっと凊めのような感じです、
雨が降るんでしょうか?


これから埼玉県の行田に向かいます。
個人で営んでいる蕎麦屋さんの集まりに呼ばれています。



さて、本題です。

まさかあなたのお店では、一番の販促効果を狙う場合、すぐに値下げしたりなんかしませんよね。

値下げなんて、芸人さんの一発屋のようなものでしかないんです。
それも瞬間芸。

そのときはある程度効きますが、そのときだけ

その効いたことが記憶にあると、次もまたお客様が減ってきたり、売上が下がってくると、すぐに一発屋の瞬間芸に走ります。


なぜでしょうか?
それは、全然考えなくてもいいことだし、苦労しないから

まあ後からうんと苦労がのしかかっては来ますが、そのときは特効薬のように効くこともまれにありますから。

でもそれは特効薬であっても、毒薬でもあります。

劇薬と一緒ですね。
そのときは効きますが、そのときだけ。

だから効かなくなったらさらに値下げを行い、どんどん自分の首を絞めて行くことしかできないで、あげくの果ては、店を閉じてしまわなければならないことに。


そんな例が巷にごろごろ転がっているのに、どうしてやってしまうんでしょうか。

それはやることにおいてはとても簡単だからです。
それに、なんにも考えなくてすむからです。

簡単なことには、本当はすごいリスクがつきものなんですが、そのときはそのリスクのことなんか思い浮かびもしないんです。

それが一番怖いですね。


値引き、値下げは一発屋の瞬間芸。
くれぐれもあなたのお店ではやらないでくださいね。

もっと言えば、クーポンや割引券もそれに似たものです。

もっと本当にあなたのお店に利益をもたらせてくれるものを、考えましょう。
常に考えていれば、あるときふいにいいアイデアが降ってきますから。


さて、今日の「いいもの探し」です。

昨日の地震の中、一番最初に見たのは火元ではなかったのですが、それでもすぐに落ち着いて火を確認できたことは良かったですね。

実体験シミュレーションとしては、良かったです。



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奢らない

2014-09-16 09:43:51 | 生き残るということ

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昨日はほとんど一日中曇り空で、夜になると少し冷えましたね。まあ半袖にしてたからですが。
今朝は晴れています。
そして上空を見上げるとこのような雲が。



秋の空ですね。


でも蒸し暑い。
今日の気温予想は30℃前後。
湿度も高いために、暑くなりそうです。


さて、本題です。

わたしは基本的にせっかちなので、おいしいお店があっても、そこに行列を見ると、嫌気がさしてほとんど並ばずに違うお店にします。

また店内が混雑してる場合も、せっかく入ってもそのまま出てくる場合もあります。
天の邪鬼というか、わがままというか、付き合いづらい客ではあります。

しかし世の中は、ほとんどとはいかないまでも、このようなわがままなお客様で満ちています。

行列に並んでくれるお客様というのは、本当にありがたいものです。


しかし、しかし、お客様を行列に並ばせても、平然と、偉そうに接客しているお店、多いように思いません?
並んでいいただいてありがとうございます、という姿勢が見えるお店というのはほんの一握り。

口に出さないまでも、店員は、「ちぇ、まだあんなに並んでいるよ、まったく。これじゃ休憩できないよ」と言っているような態度を見せるバカもいます。

行列に並んでまで待ってくれているお客様ほど大切にしなければならないのに。


あなたはそのような店で、ぞんざいな接客態度をされた経験はありませんか?

お店がお客様で混雑しているとき、お店側の人たちの顔つきはどうでしょうか。
引きつっていませんか?

お客様が注文しようとしても、「あ、ちょっとお待ちください」というだけで、すぐに走るように離れていく。
その後ろ姿は、「この忙しいときに呼び止めるなよ、見りゃ分かるだろ!」とでも言ってるような姿を見せるときもあります。

わたしが学生の頃、ウエイターのアルバイトをしていたときなどは、まさにそうでしたから。

まだアルバイトならいいかもしれない(いいことない!)ですが、これを店主までやってしまう店もあります。

“奢り”以外の何ものでもないですね。


店主にしてみれば、いつも満員のお客様で店内を満ちさせたいと願っているでしょうが、お客様のほうは、逆に混雑しているお店は嫌いです。

かといって、ひとりもお客様がいない店内に入っていくというのも勇気がいりますが………。

ほどほど”がいいですね。

ほどほどお客様が入っていて、ほどほどにそれぞれの話し声が聞こえ、ほどほどにゆっくりできるお店………。
個人の専門店の理想、ではないでしょうか。
お客様にとっては、ですが。


さて、今日の「いいもの探し」です。

昨日クライアント先にあるデータを送ったのですが、もうひとつ添付するデータもあったのに、すっかり忘れていまして。

それを今朝トイレを掃除していたらふっと思い出しました。
いつもなら、そのまま掃除を続けていると、あれあのとき何をしなくちゃって思ったのかなあ、なんてすぐに忘れてしまうこともあります。

これは脳のしょうがない働きで、最大7つ以上のことしか、正常な人なら覚えないんですね。

だから掃除をしているときなどは次から次へと想念が走り、時には暴走するときもあり、さっき思いついたこともすぐに忘れていってしまいます。

だからそんなときこそ近くにあるメモ用紙が役に立ちます。
これは忘れちゃいけないなというものを、さっと書いておきます。

ということで、データを送ることができました。
よかった!



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