大宝律令「神祇令」に「大祓」についての規定があります。それによると
“凡六月十二月晦日大祓・・・・”
とあり、七世紀には、既にこの「大祓」が国家的神事になっていたのですが、「大祓」が文献に出てくるのは、この建内宿禰が行ったのが最初です。しかし、記紀などの資料から見てみると、このような禊など神事は日本建国以来、各地で行われていたのは確かです。イザナギイが筑紫の日向之橘の小門之檍原<オドノノアハギハラ>で禊をしたことや、書紀に見える「天武天皇記」にある“四方為大解除<ヨモノクニ ホハラヒ せよ”とあるのを見ても分かります。
(日本書紀、古事記伝、大宝令、年中行事記、山井四季之詞より)
“凡六月十二月晦日大祓・・・・”
とあり、七世紀には、既にこの「大祓」が国家的神事になっていたのですが、「大祓」が文献に出てくるのは、この建内宿禰が行ったのが最初です。しかし、記紀などの資料から見てみると、このような禊など神事は日本建国以来、各地で行われていたのは確かです。イザナギイが筑紫の日向之橘の小門之檍原<オドノノアハギハラ>で禊をしたことや、書紀に見える「天武天皇記」にある“四方為大解除<ヨモノクニ ホハラヒ せよ”とあるのを見ても分かります。
(日本書紀、古事記伝、大宝令、年中行事記、山井四季之詞より)