神功皇后の御腹に御子を孕まれていることを神から告げられたのは、日本書紀によると 「仲哀天皇八年秋 九月五日」
“唯今皇后始之有胎<タダイマ コウゴウ ハラミマセル>”
です。
しかし、皇后はお腹に御子を孕まれたまま新羅国に遠征されます。そして、戦勝の後日本に凱旋し、「仲哀天皇九年冬 十二月十四日」に、
”生擧田天皇於筑紫<ホムダノテンノウヲ ツクシニ ウミッテマツリキ>”
です。と云う事は「擧田天皇」は、一年四ヶ月も母親神功皇后の御腹にいて、
“御子者阿禮坐<ソノミコ アレマシケル>”
漸くに生まれ出られたのです。「十月十日」の原則が大幅に遅れたのですが、それも神懸りしながらにです。
“唯今皇后始之有胎<タダイマ コウゴウ ハラミマセル>”
です。
しかし、皇后はお腹に御子を孕まれたまま新羅国に遠征されます。そして、戦勝の後日本に凱旋し、「仲哀天皇九年冬 十二月十四日」に、
”生擧田天皇於筑紫<ホムダノテンノウヲ ツクシニ ウミッテマツリキ>”
です。と云う事は「擧田天皇」は、一年四ヶ月も母親神功皇后の御腹にいて、
“御子者阿禮坐<ソノミコ アレマシケル>”
漸くに生まれ出られたのです。「十月十日」の原則が大幅に遅れたのですが、それも神懸りしながらにです。