地域づくりを担うリーダー
「よそもん、ばかもん、わかもん」
仕事柄、地域づくりのリーダーに会う機会が多い。
この3つの中で、「よそもん」に注目している。
かごしま企業家交流協会では、U・Iターン者との係わりを持っているが、この人達が鹿児島の魅力をよそもんの感覚で感じ、それを活かすためのビジネスや活動を行っている。
この人達が活動をビジネス化するとなると、やはり組織化や資金確保が必要になる。と言うことで、手始めにNPO法人化というケースも多い。
ただ、この法人活動もしっかりした理念、目標がないと、一時的思い、情熱で、活動が萎んでしまう。地域に染められマンネリ化というケースも少なくはない。
これを乗り越え頑張っている人達はやはり凄い。
こういう人達をどのように活かすか。活かせるかが、長い目で行くと少子化や過疎化の流れの中ではとても大事なことだと思う。
行政も含め、有益な人材の活用は決して怠ってはならない。単なる「よそもん」に終わらせてはならいと思うが、どうでしょうか。
ちなみに、U・Iターン者の紹介を「かごしま暮らしネット」で行っているので、ご覧下さい。
http://www.kagoshima-kurashi.net/report/index.html
かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/
かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/