・・・「倭人の条」で「倭人の人」だが、「韓の条」で「韓の人」ではない・・・なるほど、「倭人」は「国」ではなく「倭の人種のコト」で、「韓」は「国家領域のコト」・・・?・・・「竹島」は唐の時代にはドコにあったんだか・・・
ーーーーー
三国志・卷三十・東夷伝・「倭人」条
↓
倭人
在
帶方
東南
大海之中
依
山島
爲
國邑。
舊
百餘國
漢時
有
朝見者
今
使譯
所通
三十國。
從郡
至倭
循・・・・・循環
同じ過程を繰り返したり、
同じ経路を繰り返し通ったりする様
ジュン(呉音)
したがう・決まったルールにしたがう
循守・循吏・因循
あちこちとめぐる・よる
歩き回る・踏襲・従う
順序に従う
みつ・ゆき・よし
循守
遵守と同じ・・・遵法
海岸
水行
曆・・・・・暦法
ー↓ ↓
時間の流れを年・月・週・日
といった単位に当てはめて
数えるように体系付けたもの
「日を数える」を意味
暦=厂(がけ・カン・ガン)
+
林(木木)
+
日
厂=がんだれ・・・「巌・岩尾・いわお」
崖の岩が張り出してその下に
人が居住可能な空間がある様子
象形=厂部は
「崖・垳・掛・がけ」
垳=いけ・いげ
垳=土(十一)+行
国字
埼玉県八潮市の大字の地名
類字
坿=土(十一)+付
(フ・ブ・ます・がけ・つける)
福島県福島市
太平寺
坿屋敷(がけやしき)
大森 坿(がけ)
東京都足立区 垳川(がけがわ)
ー↓
韓國
↓
乍南
↓→乍東
↓
到
其北岸
狗邪韓國
七千餘里。
始度一海
千餘里
至
對馬國。
ーーーーー
三国志・卷三十・東夷伝・「韓」条
↓
韓
在
帶方之南
東西以
海爲限
南與
倭接
方可四千里。
有三種
一曰馬韓
二曰辰韓
三曰弁韓。
辰韓者
古之
辰國也。
馬韓
在西。
ーーーーー
三国志・卷三十・東夷伝・「韓」条
↓
狗邪国
弁辰
亦・・・・・亦
十二國
又・・・・・又
有
諸小
別邑
各有
渠帥
大者名
臣智
其
次有險側
次有樊濊
次有殺奚
次有邑借。
有
已柢國、
不斯國、
弁辰
彌・・・・ビ・ミ・いよいよ・ますます・や
↓ 彌=弓+爾
↓ いよいよ・わたる・ひさしい
あまねし・すべて・とおい・つくろう
どこまでも・端からはしまで
わたる=端まで届く意から転じて、
A点からB点までの時間や距離の経過
あまねし=広く端まで行きわたっている
すみずみまで行きわたっている
とおい・ひさしい
↓ 彌=歴史民俗用語
「い」は接頭語
「や」は物事のたくさん重なる意
事柄や状態が
だんだん、はなはだしくなるさま
いよいよ・ますます
↓ あとからあとから次々に
ミヅハノメ
弥都波能売神
(みづはのめのかみ)・古事記
罔象女神・・・・・・?
罔(あみ・しいる・モウ・ボウ)
(みつはのめのかみ)・日本書記
神社の祭神
水波能売命
淤加美神
水の神
罔象女神
(みつはのめのかみ)
弥都波能売神
水波之女命
(みずはのめのみこと)
闇御津羽神
(くらみつはのかみ)
水速女命
(みずはやのめのみこと)
弥都波は、水早、水走の意味?
耕地の灌漑の用水の意味・・?
伊邪那美命が
火の神迦具土命を生まれたとき、
陰所を焼き苦しみ給うた折に
尿より化生した神
「みずは」とは「走り水」の意で、
耕地の灌漑に使う引き水の表現・・・
走水=ハシリミズ=馳水
走水神社=日本武尊と
弟橘媛命を祭神する神社
日本武尊は、海上で暴風雨に遭い、
弟橘媛が海へ身を投じて暴風雨を鎮め
海岸に弟橘媛の
櫛が流れつき、村人が
旗山崎(御所ヶ崎)に社を建てて
櫛を納めた
弟橘媛を祀る橘神社であったが、
明治十八年(1885年)に
旗山崎が軍用地になり
走水神社境内へ移され、
後、
明治四十二年(1909年)
走水神社(横須賀)に
弟橘媛が合祀された
沖縄南城市
新原の農道の東北東、道端に
「受水走水」
「受水走水」は稲作発祥伝説の地
東御廻りの巡拝地の一
「琉球国由来記」には
「浜川ウケミゾハリミズ
(神名=ホリスマスミカキ君ガ御水御イベ)」
と記されている・・・らしい
「地走り」→地走りとは白土三平の
「忍者武芸帳」に描写された
鼠(ネズミ)の大量発生と、その災害
類似は
蝗(イナゴ)の大群と、その災害
軍隊蟻(アリ)の大群と災害
北海道では雪の平原を突風が雪煙を立てて走る様子も
「地ばしり(?)」と・・・砂漠では「砂嵐」・・・
「地走り」が「地震の前兆」の小動物の状態ならば
「水走り」は「魚(鯡・鰊・鱒・鮭)の大群」が
押し寄せてきたときの海面の現象だろう・・・
だが、
「水走り」は「津波」をも意味するのではないか・・・
「波が海上を走る」のは暴風によるモノだけではない
満潮の時に河川の面を波が走る現象がある
海嘯(カイショウ)は河口に入る潮波が
垂直壁となって河を逆流する現象
潮津波(しおつなみ)=地震による津波も海嘯
河口が広い三角江で発生
ブラジルのアマゾン川(ポロロッカ)
アマゾン川が逆流する潮津波現象
中国の銭塘江
「銭塘江潮=钱塘江大潮」
毎年8月19日、旧暦十五夜に発生する
杭州では月餅を食べながら見物
イギリスのセヴァーン川の「ボア」
フランスのガロンヌ川の「潮津波」
「嘯」=ショウ(セウ)・うそぶく・とぼける
嘯風・吟嘯・長嘯
ほえる・うなる
「海嘯」・「虎嘯(コショウ)」
「竜吟虎嘯」=以心伝心、相、呼応する
「大津波」は・・・大抵は「海底地震・海底火山」
地理地震も海底の異変だったろう・・・
チリ大地震
1575年12月16日14時30分
1737年
1837年津波が日本まで襲来
1960年5月22日15時11分
日本を含めた環太平洋全域に津波が襲来
本震
38時間後に噴火
コルドン・カウジェ山
1年以内の火山が噴火
2日後コルドン・カウジェ山
49日後ペテロア山
54日後トゥプンガティト山
7ヶ月後カルゴフ山 (VEI : 3)
2010年2月27日
日本を含めた環太平洋全域に津波が襲来
コルドン・カウジェ山噴火
「走水」は砂漠や夏の道路の蜃気楼
・・・2013年11月20日
小笠原諸島、西之島の南南東500メートルで噴火
12月26日、西之島と一体化・・・
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彌・・・・「ビ・ミ・いよいよ・ますます・や」が、又もや跳んだ・・・
↓ 「彌」=「弓+爾」の類字は
↓ 「禰(ね・ネ・ナイ・デイ)=祢=示+爾」
↓
多禰ヶ島=種子島・禰宜=神主
↓
「袮(ネ・チ)=衣+爾」
「袮」=ネ(衣・ころもへん)+「尓」・・・国字
むろ・ふさいだ穴
すまい・うち・家の戸数・刀剣の鞘(さや)
二十八宿の一・ペガスス座の一星
はつい=室宿の和名→室=袮・・・???
↓ 「宿禰」の「禰」・・・「武(竹)内宿禰」
↓ 「爾」→爾来也=自来也←児雷也(じらいや)
↓ 自=みずから→水加羅・水カラ
↓ 瑞 加羅
↓ なんじ
近くにいる相手を指す第二人称
「爾・汝」=しかり・しかる・それ・その
近くにある事物や前に述べた
事物、事柄を示す言葉
それ・そのような
然=しかり・そうだと肯定する言葉
そのような・・・「徒爾」
「卒爾」=にわかなこと・だしぬけ・突然
軽率なこと・かるはずみ
「爾」=おれ=「儞(イ爾)
汝(なんじ)
然(しか)
↓ 「邇」→邇々芸命
離
彌凍國、・・・「彌」、「凍=氷(冫)+東」、國
弁・・・・・・弁えた(弁別した)
辰・・・・・・辰=東南・・・弁えた(弁別した)東南
接
塗國、・・・・塗る国
勤耆國、・・・勤める老人(耆=おいる・キ・ギ)の国
難彌・・・・・・難しい「彌」
離・・・・・・・離れる
彌凍國、・・・益々凍る国
弁
辰
古
資・・・・・・・もと・たち・たすける・すけ・シ
もとで・資本・資質・資源
彌凍國、
弁
辰
古
淳是國、・・・淳(人情に厚い・素直)の是の国
淳風・淳朴
あき・あつ・あつし・きよ・きよし
すな・すなお・ただし・とし
ぬ・まこと・よし
「淳」の類似は
↓
「渟(ぬま・とどまる・テイ・ジョウ」
天渟中原瀛真人=天武天皇(大海人皇子)
浄御原天皇
「停」・・・停泊・停車・停電・バス停
停止・停滞
「亭主」・・あるじ・主人
冉奚國、・・・冉冉=ゆっくり進むさま
↓ 柔らかく垂れるさま
↓ 毛の垂れるさま・柔らかな・弱い
尾長鶏←←←↑↓
〔説文解字〕
本字は「冄・(説文・巻九)」
「毛の冄冄たるなり」
〔玉篇〕
「冉(あやうい・ゼン・ネン)」を本字
字形は「何かが垂れる様子」・・・髯
「奚=なんぞ・なに・なぜ・どこ・ケイ」
奚=鮮卑の一族
「鶏林」=「新羅」
↓
「隋書・俀国伝」
↑
「雞彌」=「雞=奚+隹」+「彌」
開皇二十年、
倭王
姓
「阿毎」、
字多利思比孤、
號
阿輩「雞彌」、
遣使詣闕。
上令所司
訪其
風俗。
使者言
倭王
以天為兄、
以日為弟、
天未明時出聽政、跏趺坐、
日出便停理務、云委我弟。
高祖曰
「此太無義理。」
於是訓令改之。
王妻
號
「雞彌」、
後宮有女六七百人。
名太子
為
利歌彌多弗利。
無城郭。内官有十二等
一曰
大、次小、
次大仁、次小仁、
次大義、次小義、
次大禮、次小禮、
次大智、次小智、
次大信、次小信、
員無定數。
有
軍尼
一百二十人、
猶中國牧宰。
八十戸置
一伊
尼翼、
如
今里長也。
十伊
尼翼
屬
一軍
尼。
↓
明年、上遣文林郎裴清使於倭國。
度百濟、
行至
「竹島」、・・・???
南望○羅國、
經都
斯麻國、迥在大海中。
又東至一支國、
又至
「竹斯」國、又東至秦王國。
其人同於華夏、以為夷洲、疑不能明也。
又經
十餘國、達於海岸。
自
「竹斯」國以東、
皆
附庸
於
倭。
倭王
遣
小
「阿輩臺」、從數百人、設儀仗、
鳴鼓角來迎。
後十日、
又遣
大禮
「哥多毗」、從二百餘騎郊勞。
既至彼都、其王與清相見、大、
曰
「我聞海西有大隋、禮義之國、故遣朝貢。
我夷人、僻在海隅、不聞禮義、
是以稽留境内、不即相見。
今故清道飾館、以待大使、
冀聞大國惟新之化。」
「清」答曰
「皇帝並二儀、澤流四海、以王慕化、
故遣行人來此宣諭。」
既而引
「清」就館。
其後
「清」遣人謂其王曰
「朝命既達、請即戒塗。」
於是
設
宴
「享」以遣
「清」、復令
使者
隨
「清」來貢方物。此後遂絶。
↓↑
奚・鶏・雞
・・・鶏声=鶏声暁を告げる=鶏鳴
雄鶏(オンドリ、雄のニワトリ)
の鳴き声・朝一番の鶏の鳴き声
徳島の地鶏「阿波尾鶏」・・・?
↓ 「渓谷」=山にはさまれた谷川・谷間
弁
辰
半路國、・・・半(なかば)の路の国
弁
樂奴國、
軍彌國
弁
軍彌國、
弁
辰
彌烏邪馬國、・・・いよいよカラスの邪魔な国
如
湛國、・・・湛える国→たたえる・讃える・称える
たたえる・タン・チン
たたえる・水が満ちている
ふかい・しずむ
湛える(たたえる)
液体をあふれるほど満杯にする
満たす(充たす)・みたす
弁
辰
甘路國、・・あまじの国
カンロ=甘露・寒露の国
戶路國、・・・・戸(と・コ・グ)路(みち・ロ)の国
州鮮國(馬延國)、・・・州は鮮(あざやか・セン)の国
鮮=魚+羊・・・ナゼ、あざやか?
馬を延ばした国
弁
辰
狗邪國、・・・・狗(犬)のヨコシマな国
弁
辰
走漕馬國、・・走り漕ぐ馬の国
↓ 漕走船とは櫓で漕ぐ舟(船)
↓ 馬の馬力を利用して漕ぐ船?
↓ ↓
↓ 金陵郡(金泉郡)
↓ 三韓時代
↓ 甘文国(甘湖国)
↓→→→→→→ 走漕馬国は
↓ (口伝=禦侮国、文武国、盃山国)
↓ 三国時代
新羅が甘文国(甘湖国)を征伐
甘文郡を設置、甘文州に昇格
統一新羅時代
甘文州を甘文郡に、
甘文郡を開寧郡に改称
金山縣、知礼縣、禦侮縣を
開寧郡に改編
高麗時代
開寧郡を開寧県に変更
金山、知礼県を京山府に、
禦侮県を尚州牧に直属
朝鮮時代
金山、禦侮縣を統合
金山郡
知礼県を
知礼郡
開寧県を
開寧郡に昇格
1914年4月1日
↓ 大正三年・干支=甲寅
↓ 1月12日桜島大噴火
↓ 7月23日サラエヴォ事件
↓ 7月28日第一次世界大戦
郡面併合
金山郡・知礼郡・開寧郡
星州郡新谷面が合併
金泉郡が発足
金泉郡に二十の「面」が成立
「面」とは「村落・群落」地域
↓
弁
辰
安邪國・・・・安らぐ、ヨコシマの国
馬延國、
弁
辰
瀆盧國、・・・トロの国
斯盧國、・・・シロの国
優由國。・・・ユウユの国
弁、
辰
韓合
二十四國
大國
四五千家
小國
六七百家
總
四五萬戶。
ーーーーー
・・・竹島・・・???・・・