・・・アメ、クモリ、アメ、テンキ・・・北海道の天気ばかりじゃぁナイと思うが「女心と秋の空」・・・「音名(おんな・オンメイ)個比賂(こころ・コヒロ)と亜紀(あき・安芸・亜希・飽・安城・有紀)の蘇等(そら)」・・・随分とアルな、「こころ」の同音異字カンジが・・・
「おんな
心
(ココロ・こころ・シン)
↓
故比
小衣・紅衣
心路・茲呂・心露・心彩
心々桜・恋良・優心
古今侶・古今呂
呼々呂・己々露・己呼路
湖々露
嘗(ナメル)
意・試
巨巨呂
と
アキのソラ(素等)」・・・
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・・・・花魁・魁罡・マサカリ(戉・鉞)・斧(おの)・ナタ(鉈・屶)・・・以前にも書き込んだが「おの妹子・蘇因高→素因高・素(疎)音考」・・・
以下は「ウィッキペデア」より参考抜粋・・・
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小野 妹子(おのの いもこ、6世紀~7世紀、生没年不詳)は、飛鳥時代の政治、外交家。姓は臣。子に毛人・広人がいた。冠位は大徳冠。 『日本書紀』によると大唐に派遣され、大禮(冠位十二階の位)蘇因高と呼ばれた。
日本の通説では『隋書』が記録する「日出処天子」の文言で知られる国書を携えた使者は小野妹子とされる。
近江国
滋賀郡
小野村(大津市)の豪族
春日氏の一族
小野氏の出身
系譜は明らかでないが、
春日仲君(または仲若子)の子とする系図がある。
一般に流布されている小野氏の系図では、
妹子を
敏達天皇の皇子である
春日皇子の子とする
「日本書紀・雄略紀」において
「春日小野臣大樹」との人物が登場し、
妹子はこの
大樹の後裔と考えられる・・・
敏達天皇裔とするのは仮冒
春日仲君の娘
老女子が・・・ナゼ「老女子」
敏達天皇の妃となり
春日皇子を産んだことから、
小野氏を
春日皇子の系統に
繋いだものと想定されるが、定かではない。
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「日本書紀(巻第22)」によれば、
「十五年…秋七月 戊申朔庚戌
大禮小野臣妹子遣於大唐
以
鞍作福利
為
通事」とあり、
推古天皇十五年(607年)
鞍作福利らと
大唐(当時の中国は隋の時代)に渡る。
推古天皇十六年(608年)に
裴世清を伴って帰国。
ただし
煬帝の返書は帰路に百済において紛失(紛失に関しては古来より議論がある)、
一時は流刑に処されるが、恩赦されて大徳に昇進。
翌年には返書と
裴世清の帰国のため、
高向玄理、
南淵請安、
旻らと再び派遣された。
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「隋書・卷八十一・列傳第四十六
東夷 俀國」には、
大業三年(607年)、
隋の皇帝
煬帝が激怒したことで有名な
「日出處天子致書日沒處天子無恙云云」
との文言がある。
「隋書」には国書を持参した者の
名前の記載はなく、ただ使者とあるのみである。
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小野妹子は
「華道の祖」とされることがある
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京都市の紫雲山頂法寺(本堂の名から通称「六角堂」)の本尊如意輪観音に、頂法寺の本坊にあたる池坊(聖徳太子が沐浴した池(泉)にちなんだ名)の僧侶は花を供えていた。
「池坊の始祖」は
小野妹子と伝えられることから・・・
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コレからも「ニホンショキ」は「見えミエのウソ」だろう・・・「華道の祖」とは「中華どんぶりの素・中華飯・中華鍋」と同類である・・・
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今現在の「香港」は「傘(☂・笠・かさ・サン)革命」らしい・・・傘(☂・笠・かさ・サン)=催涙弾避けの盾で「防御=イージス→Aegis(アイギス)、Egis」・・・昔なら「仕込み杖=剣」か、見えミエの「ゲバ棒」で「攻撃=アタック(attack→中っく・当っく・能っく)」だが、「防御」で「民主」と「自由」は得られるのか?・・・「民主主義=公平な生活」はムリだが、「自由主義=金儲けの選択の自由=アキンド(商人・秋人)」は建前として昔からあった?・・・「天安門」には「カサ」は無かった・・・アンブレラ(行部例良)・パラソル(葉等反る→素留)・・・
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雨傘= an umbrella
日傘= a parasol・a sunshade
折りたたみ式傘= a folding umbrella
巻いた傘= a neatly furled umbrella
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以前、書き込んだモノだが(2013/06/03)・・・
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忠洟人民共蛙国?・・・「蘇長和」、「民主主義」が「選挙制度」の「政治屋の選択」だと考えているのはコイツも含めて「勉強」不足であるな。
変節、回帰、転向、コロビ、分析、文籍、文責放棄、覇権主義者を阿(おもね)る幇間、太鼓持ち、ナニを「蘇(よみかえ)らす」つもりなのか?「長(おさ)」の「和(なご)み」。
ハヤト(薩摩隼人)に、エミシ(陸奥蝦夷)、蘇我の馬子に、蝦夷、入鹿・・・タイカのカイシン、サン民主義・・・
ナニが「人民・民主主義=独裁」なんだかッ?・・・
「蘇教授?」は、「中国語の『選挙』の語は、「ellection(選挙)」よりもっと豊富な意味を持つ」・・・「中国で国を治める人は、政策決定の上で『選』も『挙』もしっかりと重んじ」、「特に『挙(キョ・behavior・behaviour・manner・elevation)』の部分だ」・・・
「挙(キョ)」ですか?・・・
「子を挙げる」は「母(ボ・はは)ならto bear children」、
「父(フ・ちち)ならbeget children」、
「育て上げるの意味ならbring up children・raise up children・rear children」・・・
「to bear children」、「beget children」ならば「乞うジキ・請うジキ・恋うじき・項ジキ・交ジキ・考ジキ・行ジキ→コジキ(乞食・古事記)」・・・で、
「bear(負う・負担・支払い・責任・扶養・維持・保持・忍耐・産む・出産)」の名詞、動詞と同じ発音の「lay bare(秘密、本心)を明かす・漏らす、(秘密など)を暴露する・・・ばれる=lay bare」、
「bear(クマ・熊)
bear(ベア・アメリカ口語は難問・厄介」で、
スペルの位置「e」、「a」、「r」が異なる「to b(ビィ=備意・微意)-ear(耳・みみ・ジ)」、「熊本県」、「bear」、「隈(くま)=奥まった所・a corner・a nook・a recess・陰翳=a dark [shady] area [place]・くま(隈)を取る=shade off・grade・〈顔の〉 make up で」・・・
「beget(こしらえる・生じさせる・生ます・生まさせる・きたす)→be-get」・・・
「挙(キョ)」の同音異字は、「嘘(キョ)・虚偽→うそ=鷽」っ、パッチ・・・これが「教授」の「理屈のナカミ」とはね・・・
「挙(キョ)」の類字、類音・・・ケヤキ(欅、学名: Zelkova serrata→ゼルコバ セっラ-タ」・・・「セッラータ=Serrataは、人口911人のイタリア共和国カラブリア州レッジョ・カラブリア県のコムーネの一つ?)」・・・は、ニレ(楡)科ケヤキ(欅)属の落葉高木。ツキ(槻)ともいう・・・イカ(以下)はブログ英和辞典からの例文抜粋で、
The nuts from the trees such as Mizu-nara (Quercus mongolica var. crispula), Ko-nara (Quercus serrata), walnut, chestnut, and buckeye were actively harvested.
イカ(異化)はボクの訳デス・・・烏賊の変態色とイカの墨・・・
「ミズナラ(水楢→視ず名等)、コナラ(小楢→呼名等)、クルミ(胡桃→句留視)、クリ(栗=西+木→句理)、トチノキ(栃の木・橡の木→土地の記→風土記←楓=替え出)といった堅果類(ケンカルイ→県下誄・憲化流意・喧嘩涙・懸架流意)」→「堅=カタイ(過怠・下腿・花袋=田山花袋・片意)」、「果物=クダモノ=句拿模埜」の「類=タグイ(多愚意・他具意・太虞威・比)」の「採集=サイシュウ(最終・差異州)」が「盛んに行われた」・・・?
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挙=擧
欅(けやき・キョ・コ)=木+擧(與手)
懸也記・虚 ・拠
[音]キョ(漢)
[訓]あげる・あがる・こぞる・高く持ち上げる・
「挙手」・多くのものの中から取り上げる
「挙用・科挙(カキョ)・推挙・選挙・枚挙・列挙」
「事を起こす・起こした事柄」
「事故」・・・「挙行・挙式・推挙・選挙・ 枚挙・列挙」
「挙用・列挙」
「事を起こす・起こした事柄」
「挙兵・一挙・快挙・義挙・再挙
「挙人(キョジン)」は
中国古代の人材登用称号
「漢では試験で人材を採用、登用は無く、
郡国の長官が人材を推挙する郷挙里選」が行われ
郷挙里選での選人者を挙人といった
「掉挙」
「掉挙(ジョウコ)」は
「仏教が教える煩悩のひとつ」
心が昂ぶり頭に血が上った状態を指し、
対義語である昏沈(心が深く沈んだ状態)とともに、
平静な心を失っているための煩悩。
「掉挙」は「大乗百法明門論」によれば
「随煩悩位」に分類
「出挙(スイコ)」は、
古代~中世の日本に見られた
利子付き貸借を指す用語
「挙国一致内閣」とは、
「国家の危機や政党内閣の危機に際して、
対立する政党をも包含して作られた内閣
「協力内閣」や、「大連立内閣」
「村山 長挙(むらやま ながたか」
1894年三月十六日
~
1977年八月七日)
新聞経営者・元朝日新聞社社長、社主
社を退社して
小磯内閣国務大臣
兼
情報局総裁
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中華人民共和国公民は、法律に従って納税する義務を負う。
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・・・「眠主主義・罠主主義・視無諏主義」である、なッ?・・・