ひょんなことから、知ったショックなニュース。
敷設廃止された”五新線”の跡地を使ったバス路線、五条~城戸間が、
この9月末日で廃止されるんだそうで。
ええええええー!!!(絶叫)
今年の奈良検定翌日テクテクで、ここの入り口あたりをウロウロしましたが、
まさか、秋にはここが廃止されるなんて思ってもみなかった。
「幻の五新線」は奈良県五條市と和歌山県新宮市を結ぶ計画で着工された鉄道ですが、
戦前戦中の混乱で中断を余儀なくされ、戦後工事は再開されたものの、
世の中の変化で鉄道がそれほど求められなくなり、工事は中断。
そして、新宮へつながることがないままに未完成のまま廃線になった鉄路。
その路線跡にバスを走らせ、バス専用道として利用していたものの、
地震が起こった場合、トンネル崩落の危険性があるということがわかり、
昨今の運行状況も鑑みて、廃止ということになったらしい。
それが正式にアナウンスされてからは、結構乗客が増えていたのらしいけど、
最後の最後で、大盛り上がりというパターン。
まるで「星の最後」の輝きのよう。
このバス専用道に、ボンネットバス(!)を走らせて、最後の期間を楽しんでいただこうという
素晴らしくナイスな企画が出されたそうな。
それがいよいよこの月末で終了。
これが実に盛況で売り切れたんだとか。
そりゃ、一日3回、各回25名限定で、三日間しかないんだもん、売り切れるでしょう。
”葬式鉄”のみならず、”バスオタ”までをもひきつける企画ですもん。
こりゃ売り切れるだろうなあ…。
知った時には完売御礼。
(てか、知ったの昨日だもん。遅すぎだ)
乗れた(買えた)人はうらやま~。
まさか9ヶ月まえはそんなことが起こるとは思ってなかったから、
「次回五條に来た時は、ここも乗ってみたいもんだわ」
とかお気楽に思っていたのに、こんなことになるとは…。
その時、日本一長い路線バス「八木~新宮バス」の一区画だけは乗車したんだけど、
「いつかは全線乗りつぶしてみたいわ~」なんてこれまた暢気に思っていた。
しかし、あれも存続の危機には瀕してるはずだから、
このようなことを目の当たりにすると、「早く乗っておかなくっちゃ」って気分にもなる。
あと数日しかないけど、日程的にもう乗りに行くことは無理なので…(涙)
あ~あ。後悔役に立たず。
実際にいったことのある方の写真など眺めながら、
その姿を想像するのみです。
敷設廃止された”五新線”の跡地を使ったバス路線、五条~城戸間が、
この9月末日で廃止されるんだそうで。
ええええええー!!!(絶叫)
今年の奈良検定翌日テクテクで、ここの入り口あたりをウロウロしましたが、
まさか、秋にはここが廃止されるなんて思ってもみなかった。
「幻の五新線」は奈良県五條市と和歌山県新宮市を結ぶ計画で着工された鉄道ですが、
戦前戦中の混乱で中断を余儀なくされ、戦後工事は再開されたものの、
世の中の変化で鉄道がそれほど求められなくなり、工事は中断。
そして、新宮へつながることがないままに未完成のまま廃線になった鉄路。
その路線跡にバスを走らせ、バス専用道として利用していたものの、
地震が起こった場合、トンネル崩落の危険性があるということがわかり、
昨今の運行状況も鑑みて、廃止ということになったらしい。
それが正式にアナウンスされてからは、結構乗客が増えていたのらしいけど、
最後の最後で、大盛り上がりというパターン。
まるで「星の最後」の輝きのよう。
このバス専用道に、ボンネットバス(!)を走らせて、最後の期間を楽しんでいただこうという
素晴らしくナイスな企画が出されたそうな。
それがいよいよこの月末で終了。
これが実に盛況で売り切れたんだとか。
そりゃ、一日3回、各回25名限定で、三日間しかないんだもん、売り切れるでしょう。
”葬式鉄”のみならず、”バスオタ”までをもひきつける企画ですもん。
こりゃ売り切れるだろうなあ…。
知った時には完売御礼。
(てか、知ったの昨日だもん。遅すぎだ)
乗れた(買えた)人はうらやま~。
まさか9ヶ月まえはそんなことが起こるとは思ってなかったから、
「次回五條に来た時は、ここも乗ってみたいもんだわ」
とかお気楽に思っていたのに、こんなことになるとは…。
その時、日本一長い路線バス「八木~新宮バス」の一区画だけは乗車したんだけど、
「いつかは全線乗りつぶしてみたいわ~」なんてこれまた暢気に思っていた。
しかし、あれも存続の危機には瀕してるはずだから、
このようなことを目の当たりにすると、「早く乗っておかなくっちゃ」って気分にもなる。
あと数日しかないけど、日程的にもう乗りに行くことは無理なので…(涙)
あ~あ。後悔役に立たず。
実際にいったことのある方の写真など眺めながら、
その姿を想像するのみです。