土曜は夜、軽く歌舞伎座へ。
最後の「伊勢音頭恋寝刃」を見た。
実はあんまりよく知らない芝居で、
「大丸屋騒動」のベースとして見ておくべきかな、という感じ。
福助の万野について。
この役は歌右衛門のイメージ(見ちゃいないが)があって、
何か崩してはいけない一線があると思うんだが、
ちょっとそれを踏み越えて崩しすぎているかなあ、という感じ。
確かに分かりやすくて面白かったんだが、
これでいいのかは疑問。
仁左衛門は持ち役でもあり、安心して聞けた。
万野とのやりとりの押し引きも快かった。
それを考えると、福助の万野もあれで良いのかも知れない。
最後の「伊勢音頭恋寝刃」を見た。
実はあんまりよく知らない芝居で、
「大丸屋騒動」のベースとして見ておくべきかな、という感じ。
福助の万野について。
この役は歌右衛門のイメージ(見ちゃいないが)があって、
何か崩してはいけない一線があると思うんだが、
ちょっとそれを踏み越えて崩しすぎているかなあ、という感じ。
確かに分かりやすくて面白かったんだが、
これでいいのかは疑問。
仁左衛門は持ち役でもあり、安心して聞けた。
万野とのやりとりの押し引きも快かった。
それを考えると、福助の万野もあれで良いのかも知れない。