現代はサービス業がメインになっている社会である。
現代も報酬は「時間」を基準として支払われているが、
そもそも「時間」を基準として報酬を支払うのは、第二次産業(製造業)だから成り立つ話。
第二次産業では労苦(=再生産費用)が時間に比例するし、付加価値も時間に比例するから、
「時間」を基準として報酬を支払うのはreasonableな話。
しかし第三次産業(サービス業)では、
労苦にしても付加価値にしても「時間」に比例する訳ではない。
ダラダラしていれば労苦は少なくとも時間は長くなるし、
付加価値と時間は別物(疑似的には兎も角)。
サービス業社会である現代であれば、本来は「時間」でないものを基準として報酬を支払うべきだろう。
ただ、労苦の観点と付加価値の観点とで、どちらにも適合するような基準を設定するのが難しい
(というか、別の観点なのだから、難しいのが当たり前)。
となると、「報酬」を多様化させる発想が出てくる。
労苦に対する報酬と、付加価値に対する報酬を別で考える。
例えば労苦に対する報酬は「月例給与」で対応し、付加価値に対する報酬は「賞与」で考慮する、とか。
或いは金銭以外の報酬をもっと中心に押し出すとか。
現代も報酬は「時間」を基準として支払われているが、
そもそも「時間」を基準として報酬を支払うのは、第二次産業(製造業)だから成り立つ話。
第二次産業では労苦(=再生産費用)が時間に比例するし、付加価値も時間に比例するから、
「時間」を基準として報酬を支払うのはreasonableな話。
しかし第三次産業(サービス業)では、
労苦にしても付加価値にしても「時間」に比例する訳ではない。
ダラダラしていれば労苦は少なくとも時間は長くなるし、
付加価値と時間は別物(疑似的には兎も角)。
サービス業社会である現代であれば、本来は「時間」でないものを基準として報酬を支払うべきだろう。
ただ、労苦の観点と付加価値の観点とで、どちらにも適合するような基準を設定するのが難しい
(というか、別の観点なのだから、難しいのが当たり前)。
となると、「報酬」を多様化させる発想が出てくる。
労苦に対する報酬と、付加価値に対する報酬を別で考える。
例えば労苦に対する報酬は「月例給与」で対応し、付加価値に対する報酬は「賞与」で考慮する、とか。
或いは金銭以外の報酬をもっと中心に押し出すとか。