横浜市から、神奈川東部方面線の用地取得と工事の開始が発表されました。
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/toshiko/pressrelease/h22/100315/
神奈川東部方面線というのは、平成12年1月の運輸政策審議会答申第18号で、整備を推進すべき路線として、二俣川~大倉山間が位置づけられた鉄道路線です。
今回の発表は、第1期として計画されている西谷~羽沢間の工事開始に関するもので、平成27年4月の開業を目指すとなっています。
完成後は、羽沢駅から東海道貨物線経由で、新宿方面に直通運転をするということです。いわゆる湘南新宿ラインにまた新系統ができるわけですね。
5年ほど先の話しですが、ダイヤが乱れたら大変だなあ、などと勝手に心配してしまいます。
さて、写真です。
写真1 横浜羽沢駅です
現在は貨物専用の横浜羽沢駅ですが、あたらしく旅客駅ができます。
おや、新幹線の500系が見えてますね(笑)
実はこの写真を撮った前日、この付近で新幹線の架線が切れる事故があったのです。
写真の中央部から右上に向かう傾斜路は第三京浜の羽沢入り口です。
写真2 横浜羽沢駅の東戸塚方です
貨物線は、この先の大部分がトンネルで、東戸塚駅付近で東海道線と合流します。
相鉄からの直通線も、このあたりで顔を出すのでしょうか。
http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/toshiko/pressrelease/h22/100315/
神奈川東部方面線というのは、平成12年1月の運輸政策審議会答申第18号で、整備を推進すべき路線として、二俣川~大倉山間が位置づけられた鉄道路線です。
今回の発表は、第1期として計画されている西谷~羽沢間の工事開始に関するもので、平成27年4月の開業を目指すとなっています。
完成後は、羽沢駅から東海道貨物線経由で、新宿方面に直通運転をするということです。いわゆる湘南新宿ラインにまた新系統ができるわけですね。
5年ほど先の話しですが、ダイヤが乱れたら大変だなあ、などと勝手に心配してしまいます。
さて、写真です。
写真1 横浜羽沢駅です
現在は貨物専用の横浜羽沢駅ですが、あたらしく旅客駅ができます。
おや、新幹線の500系が見えてますね(笑)
実はこの写真を撮った前日、この付近で新幹線の架線が切れる事故があったのです。
写真の中央部から右上に向かう傾斜路は第三京浜の羽沢入り口です。
写真2 横浜羽沢駅の東戸塚方です
貨物線は、この先の大部分がトンネルで、東戸塚駅付近で東海道線と合流します。
相鉄からの直通線も、このあたりで顔を出すのでしょうか。