京急のHPに掲載されてました。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/_tmp_mk_auto/20100323.shtml
それによれば、5月16日(日)始発から、本線の京急蒲田駅~雑色駅まで、空港線の京急蒲田駅~糀谷駅までの上り高架ホームの使用を開始するということです。
どこかで、上り線の高架化は今年(2010年)の夏頃、というのを聞いたかしたような記憶があったので、ちょっと意外な気がしました。
今年夏頃というと、成田スカイアクセスの開通が7月17日ですから、それに合わせるのかな、と予想していたのですが・・・。
さて、今回は上り線だけの高架化ですから、今ある羽田空港発の京急川崎・浦賀方面行きの列車はどうなるのでしょうか。
下り線の高架化工事完成までは「休止」でしょうかね。
そんなこんなで、ダイヤの改正は不可避だと思っていたので、7月の成田スカイアクセス開通に伴う(京成の)ダイヤ改正に合わせるのだろう、と思ったわけですが、今回のリリースでは、ダイヤに関しては全く触れていませんね。
つい先日にも、京急に乗り、蒲田付近の様子を見ていた(写真なし)のですが、あらためて状況を把握しなければいけませんね。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/_tmp_mk_auto/20100323.shtml
それによれば、5月16日(日)始発から、本線の京急蒲田駅~雑色駅まで、空港線の京急蒲田駅~糀谷駅までの上り高架ホームの使用を開始するということです。
どこかで、上り線の高架化は今年(2010年)の夏頃、というのを聞いたかしたような記憶があったので、ちょっと意外な気がしました。
今年夏頃というと、成田スカイアクセスの開通が7月17日ですから、それに合わせるのかな、と予想していたのですが・・・。
さて、今回は上り線だけの高架化ですから、今ある羽田空港発の京急川崎・浦賀方面行きの列車はどうなるのでしょうか。
下り線の高架化工事完成までは「休止」でしょうかね。
そんなこんなで、ダイヤの改正は不可避だと思っていたので、7月の成田スカイアクセス開通に伴う(京成の)ダイヤ改正に合わせるのだろう、と思ったわけですが、今回のリリースでは、ダイヤに関しては全く触れていませんね。
つい先日にも、京急に乗り、蒲田付近の様子を見ていた(写真なし)のですが、あらためて状況を把握しなければいけませんね。