出張としては2日目ですが、週末パスは1日目。
朝、山形駅から奥羽線を北上し、「つばさ」の止らない某駅で下車して夕方までお仕事。
お仕事を済ませて、翌日のために移動です。
写真1. 719系(山形行)
私は山形には戻らないのでこれは見送り。
次の下り列車(新庄行)を待ちます。
写真2. 新庄駅着
写真左の701系が乗ってきた電車。行先表示はすでに折り返しの山形行になってます。
ほどなく「つばさ」も到着。
新幹線(=標準軌)は新庄までなので、線路もここで行き止まり。
なのでこんなアングルで写真が撮れます。
そして振り返ると・・・
写真3. 新庄駅始発列車2本
位置的には先ほど(写真2)の線路の延長線上に狭軌の線路が。
元々の奥羽線の線路を分断したことが一目瞭然です。
写真3. 電車と気動車
奥羽線・秋田行(701系)と陸羽西線・余目行(キハ111系)の並んでいます。
私は気動車に乗って余目に向かいます。
が、乗り換え時間は1時間ほどありましたので、改札を出て駅周辺を散策。
写真4. 「自主規制」って?
駅舎でも撮っておこうかと、ふと見ると・・・
駅前広場のロータリーの入り口にあった標識です。
「自主規制」ってなんですか?
写真5. 出口にも
ロータリーの出口側の進入禁止の標識にも「自主規制」。
入口と出口とで辻褄は合っています(笑)
暑さもあって私も駅前探索を「自主規制」してすぐに駅に逆戻り。
余目行きの発車を待ちました。
(続く)
朝、山形駅から奥羽線を北上し、「つばさ」の止らない某駅で下車して夕方までお仕事。
お仕事を済ませて、翌日のために移動です。
写真1. 719系(山形行)
私は山形には戻らないのでこれは見送り。
次の下り列車(新庄行)を待ちます。
写真2. 新庄駅着
写真左の701系が乗ってきた電車。行先表示はすでに折り返しの山形行になってます。
ほどなく「つばさ」も到着。
新幹線(=標準軌)は新庄までなので、線路もここで行き止まり。
なのでこんなアングルで写真が撮れます。
そして振り返ると・・・
写真3. 新庄駅始発列車2本
位置的には先ほど(写真2)の線路の延長線上に狭軌の線路が。
元々の奥羽線の線路を分断したことが一目瞭然です。
写真3. 電車と気動車
奥羽線・秋田行(701系)と陸羽西線・余目行(キハ111系)の並んでいます。
私は気動車に乗って余目に向かいます。
が、乗り換え時間は1時間ほどありましたので、改札を出て駅周辺を散策。
写真4. 「自主規制」って?
駅舎でも撮っておこうかと、ふと見ると・・・
駅前広場のロータリーの入り口にあった標識です。
「自主規制」ってなんですか?
写真5. 出口にも
ロータリーの出口側の進入禁止の標識にも「自主規制」。
入口と出口とで辻褄は合っています(笑)
暑さもあって私も駅前探索を「自主規制」してすぐに駅に逆戻り。
余目行きの発車を待ちました。
(続く)