JA10型カブの持病である冷間始動時ガチャガチャ音ですがね。
どうやら車体にもよるが、JA07やJA44でも起こるらしい。
この音は、冷間始動後2~3分で静まれば問題ないとホンダさんは言ってます。
私のクロスカブも去年までこの音に悩まされましたが、カムと付く名前の部品を殆ど交換したら極寒始動時でも20秒程度になった。
でも、走行距離が10万キロとかになる車体で、冬も乗って冬期間ガチャガチャさせてたらどうなるんでしょうか?
そしたら、ようつべにありました。
カムチェーンがシリンダー通路を叩き続けて、最後は穴が開いてオイル漏れだそうです。
恐ろしいわ。
どうやら車体にもよるが、JA07やJA44でも起こるらしい。
この音は、冷間始動後2~3分で静まれば問題ないとホンダさんは言ってます。
私のクロスカブも去年までこの音に悩まされましたが、カムと付く名前の部品を殆ど交換したら極寒始動時でも20秒程度になった。
でも、走行距離が10万キロとかになる車体で、冬も乗って冬期間ガチャガチャさせてたらどうなるんでしょうか?
そしたら、ようつべにありました。
カムチェーンがシリンダー通路を叩き続けて、最後は穴が開いてオイル漏れだそうです。
恐ろしいわ。