カオル姫と12月昼の部を見ました。中村屋のチケットは2枚とって誰かに声をかけることにしています。ほとんどが取りにくい公演でしかもみてハズレはほとんどありません。
しかし今回は大当たりです。歌舞伎を見始めて5年ほどになりますが、今までのなかで最高に感激したかもしれない。
福助さんの背中が物語る1話目の[弁慶上使」もよかった。2作目の勘太郎・七之助のパワーフルな踊りも素晴らしい。
しかし白眉は3作目の[盲目物語」谷崎潤一郎の原作を宇野信夫さんが脚色していますが、玉三郎さんが琴を弾きながら唄うのです。しかも勘三郎さんも三味線を弾きながら唄う、二人のコラボがみられるのです。
美しいだけじゃない、踊りが上手なだけでもない、演技がいいだけじゃない。なんと唄って踊れて演奏が出来たんですね。ご両人。
芸事はほとんど師範という話は聞いていたが、毎日のこの舞台に生演奏とは、歌舞伎役者の偉大さを痛感。
伝承文化として世界文化遺産?だっけ?になっただけのことはあるなぁと本当に感激。カオル姫と話もしたかったが、なんだかこの感激をそのまま持ち帰りたくて頭も振らないようにして帰宅しました。自己満足気味な書き込みですが、チャンスがあったら見て下さい
しかし今回は大当たりです。歌舞伎を見始めて5年ほどになりますが、今までのなかで最高に感激したかもしれない。
福助さんの背中が物語る1話目の[弁慶上使」もよかった。2作目の勘太郎・七之助のパワーフルな踊りも素晴らしい。
しかし白眉は3作目の[盲目物語」谷崎潤一郎の原作を宇野信夫さんが脚色していますが、玉三郎さんが琴を弾きながら唄うのです。しかも勘三郎さんも三味線を弾きながら唄う、二人のコラボがみられるのです。
美しいだけじゃない、踊りが上手なだけでもない、演技がいいだけじゃない。なんと唄って踊れて演奏が出来たんですね。ご両人。
芸事はほとんど師範という話は聞いていたが、毎日のこの舞台に生演奏とは、歌舞伎役者の偉大さを痛感。
伝承文化として世界文化遺産?だっけ?になっただけのことはあるなぁと本当に感激。カオル姫と話もしたかったが、なんだかこの感激をそのまま持ち帰りたくて頭も振らないようにして帰宅しました。自己満足気味な書き込みですが、チャンスがあったら見て下さい