下の記事(前記事)を書きました。
No.19712 |
2013年11月16日(土) 12:25:48 |
comments:
》行政や政治はそこから目を背けることをしてはいけないと思います。
》目をむける必要性がありますか?
あんた極論ばっかやん
化管方とやらも、別に他に客がいればいいやん。
それに言い換えれば、それが無ければ、業転取りたいんやろ?
あんたより、KOちゃん意見聞きたいわ~
masumiさんの返信は、
No.19714 |
2013年11月16日(土) 13:50:06 |
comments:
何をもって極論と言われるのか私には理解出来ませんが。
・・・
いんげん豆クン、面白いね
(笑)
>化管方とやらも、別に他に客がいればいいやん。
それがね、うちの店は色んなお客さんが居てバランスが取れているから、そういうわけにはいかないんだよね。
>それに言い換えれば、それが無ければ、業転取りたいんやろ?
は?そんなん当たり前ちゃう?
安い玉が向こうから「買って下さい」って来るんやで。
買うお金も、無いことはないし(数か月前は「あるし」って書けたのに今は「無いことはないし」って書かなあかんとこが辛い^^;)
誰かて安い方が良いに決まってるやん。
だけどそれを自制するかどうかやろ?
うちの場合は化管法が絡んでくるから、「どっちや?」って聞かれても究極的には答えられないけど、そんなもんがなくても「お客さんを騙すようなことは出来ない」って踏ん張ってる人もおるねん。
私はもうそんな人をめっちゃ偉いなぁと思うで。
そんな人と、いんげん豆くんとかみたいに業転買う人と、どっちを応援するかって言ったら決まってるやん。
極論って正論のことやとしたら、私の立場ではそれでしか闘えないわけなんやから堪忍な(笑)
>あんたより、KOちゃん意見聞きたいわ~
こうちゃん?そんな暇ないねんて~
だから、わたしでごめんな~~~~~
※管理人さん下品に感じたらお許しください。
関西弁の会話言葉でコメントさせて頂きました(ぺこり)
**********
で、今st31さんの掲示板を拝見したら・・・
No.19734 |
2013年11月18日(月) 09:39:24 |
comments:
SEXY部長様・・・。
何がそんなに恵まれていないと???
系列内格差なんてあって当然です。
SEXY部長さんのSSは、すべてのお客様の価格は統一されていますか?
月に10Lのお客様も、10Kの法人客も同じですか???
私は、地方の都心部で小型の現金メインのフルssを一つ運営しています。
しかも弱小ブランドの三者店です。(=超零細(爆))
ちなみに、ライバル店は、民族系セルフ、超大手ディーラーのフル・セルフ、エクスプレスなど・・・・。
ですが、売り負けてると思ってませんよ。
もちろん、弱小ブランドですから系列の恩恵なんてものは、ほぼありませんけどね。
いいな~ブランド。
部長の発言ではないですが、
発券店値付けのカードで7円ももらえるでしょ?
そんなん、外資のしかも、激戦区で育った人間には天国ですよ。
自分の商売は、自分で守るんです。
みんなで、拒否しようなんて、顧客目線の経営者からしたら【アホ】ですよ。
ましてや、そのお客様に
「このカードは、うちは手数料しか入らないから赤字で困るんです。」
と、説教するなんて、そんな非常識な人間は業界を去ってください。
ちなみに、あなた達は何円あればいいのでしょうか?
今時、15円なきゃ潰れます、とか言わないでくださいね。
そんなんは、時代錯誤の努力不足ですから・・・・。
メーカーが、努力もしないディーラーに冷遇するのは当然です。
*****
投稿しようかと思ったけど・・・
st31掲示板は元々仕切り価格動向情報のための掲示板でもあり、「週の始めです。この話題、終わりましょう!」との意見もありましたので、遠慮しました。
当然色んな意見の方がいらっしゃるわけですので、それもお知らせしておきます。
(※この意見は消費者の方の殆どに支持される意見だと思います)
これに対しての私の考えを書いておきます。
時間がないので書きかけ
11月19日 追記
>「このカードは、うちは手数料しか入らないから赤字で困るんです。」と、説教するなんて、そんな非常識な人間は業界を去ってください。
これは私の事だと思いますが、説教ではなく説明です。
元売のカード戦略(仁義無きカード戦略)
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/a4462c06e0adbfc68874205f8d312473
これを説明させて頂きました。
私も出来れば“こんな”業界からは去りたいです。
10年以上前から「早く一抜けたってした方が賢いよ。でないとやめるにやめられなくなっちゃうよ」(頼りにされて、の意)と、又PB化等をこうちゃんに進言してきましたが変わらない状況・・・。
仕切り格差による疲弊の蓄積で顧客第一主義が続けられなくなったこともあり、「店を畳んでほしい」と泣いて頼んだ過去もあります。
<略>
この発券店値付けカードにしても私とこうちゃんの考えは違います。
でも言えることは、純粋に油で商売しようと思ったら(顧客サービスを維持するための人件費を勘定に入れて)マージン一桁では無理です。
私も以前は肯定派でしたが、忙しかったときの1時間走り回って売った全数量に発券店値付けカードのマージンを掛けてみて考えを変えました。
社員を抱えていたら、それでは赤字になります。
発券店値付けカード客は顧客であって顧客でない・・・
利用者の方で気分を害された方には申し訳ありませんが、どういう事かと言うと、
その利用者が直接発券店と契約を結んでいるわけではなく、勤務先の会社や組合などの団体がそれを行っています。
契約更新の際に“単価”により契約先(発券店)が変われば、必然的にその利用者の利用先も変わります。
どんなにサービスを尽くしていても、です。
それから
>「何円あればいいのでしょうか?」
これは問題のすり替えになってしまいます。
多牌さんの「給油拒否」の呼び掛けは、(言い方が悪いかも知れませんが)“ピンハネ”のような仕組みに対しての問題提起だと私は捉えています。
>メーカーが、努力もしないディーラーに冷遇するのは当然です。
いいえ、そうではありません。
結論ありきの冷遇です。