masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

1,005億円の予算を投入して、経産省は・・・

2013年03月04日 | ニュースから一言二言

何が何でもEV(電気自動車)


3月2日 燃料油脂新聞

※ガソリン税とか軽油税とか、代わりに徴税するのが嫌になる。

で、こんなニュースも・・・。

自動車にも「シェール革命」? エコカーの影が薄れたワケ(産経新聞) - goo ニュース
2013年3月2日(土)19:37(産経新聞)

 ごった返す人波をかき分けながら、ひたすら前に進む。私を含めた報道陣の「お目当て」のスポーツカーがやがて姿を現すと、一斉にフラッシュがたかれた。真っ赤なボディーに、躍動感のあるうねるようなデザイン。米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が発表した「シボレー・コルベット」の新モデルは、会場を圧するような存在感を放っていた。

 ミシガン州デトロイトで先月開かれていた世界最大級の自動車見本市、北米国際自動車ショーを今年も取材した。エコカー(環境対応車)が席巻した前回と違い、今年の特徴は、各メーカーとも主力車や売れ筋モデルの戦略車の出品が目立ったことだ。1年前とは様変わりといっても大げさではない。

 米メーカーはこれぞ「アメ車」という感じの大馬力の車やスポーツカーを多く出展。米国を代表するスポーツカー「コルベット」はその典型で、GMの最高経営責任者(CEO)、ダン・アカーソン氏(64)は「今こそGMらしさを示す」と力説した。

 日本車勢では、トヨタ自動車がカローラの試作車「フーリア」を発表。トヨタ自慢のハイブリッド技術でなく、自動変速機の改良などで小型車で最高水準の低燃費を実現した。競合車がひしめく激戦区だが、北米トヨタの寺師茂(てらししげき)樹社長は「カローラが変わる姿を見せ、他社に勝つ」と腕まくりする。ホンダも「フィット」「シティ」に続く小型世界戦略車の「第3弾」として、SUV(スポーツ用多目的車)の試作車を公開。伊東孝紳(たかのぶ)社長(59)は「小型車が今後の世界販売のかぎを握る」と話す。

 一方で、昨年はどのブースでも目立ったエコカーの影が薄い。エコカーの展示がめっきり減ったというのではなく、今年も各社自慢のハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)がそれなりに出展されている。むしろ感じたのは、以前ほどメーカー自身が声高に「エコ」を売り物にする様子がうかがえないことだ。

 首をかしげていると、日本車メーカー幹部がヒントをくれた。「『シェール革命』ですよ」。世界のエネルギー市場で今、シェール層のオイルやガスの開発ブームにわく米国の存在感が増している。国際エネルギー機関(IEA)の「世界エネルギー展望」によると、米国の2011年の産油量は日量810万バレルだが、20年には1110万バレルまで拡大し、20年代半ばまでにはサウジアラビアを抜き世界最大となる見通しだ。

 「石油に対するちょっとした安心感が北米の自動車市場に広がっている」と話したのは、ホンダの伊東社長だ。石油の枯渇や原油価格の高止まりに対する懸念がやや薄れ、ガソリン価格をあまり気にせず、面白い車や運転していて楽しい車へと消費者が流れている。そして、「自動車メーカーもその流れをつかもうとしているし、その時代をアピールする『旬』を消費者に提供するのが自動車ショーでもある」というのだ。

 ただ、北米でここ数年吹き始めたエコカーの風が鳴り止んだわけではない。たとえば再選を果たしたバラク・オバマ大統領(51)が導入を決めた新燃費規制だ。メーカーごとに課す燃費基準を25年までに現在の2倍近くに高めるもので、「業界にとっては相当厳しいハードル」(北米トヨタ幹部)だ。

 なかなか普及が進まないEVに比べ、HVは相当「市民権」を獲得した感があり、メーカーに部材を納入する業者の裾野も広がってきた。消費者の意識も高まり、どんな車でも多かれ少なかれ環境対応への工夫が問われている。伊東社長も「水面下では激しい技術競争が繰り広げられている」と指摘し、石油への楽観論がエコカー軽視を許すものではないと断っている。

 とはいえ、どうやら「シェール革命」が北米の自動車市場をも揺さぶり始めたことは興味深い。自動車産業の“聖地”ともいえるデトロイトを吹き渡る風に大きなうねりを感じた。(柿内公輔 ワシントン支局)

エネルギー・・・・どっちへ進むか転ぶのか?

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ガスター10

2013年03月03日 | 日記

最近たまにお世話になってます(^^;



原因はカワイイこのコ。(↑本日のマック)



かっこええ~♪



(==;
分かりますか?
脂肪腫。

ゴルフボール大くらいだったのが、今、手の平にちょうど納まる感じ。

獣医さんとも話しをして、年齢とか色々勘案して、このまま行く事にしました。

けど・・・・・心配で。

痛がりもしていないし便尿も異常ないし元気だし・・・

けど、心配。
でも心配してもしようがないし(><)

元気だからよしとしよう。




先日の新聞折込。


やってみた。


笑えた?


インタンク(向け)の価格にエェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

2013年03月03日 | ガソリンスタンド

お客さんのリトアニア土産のチョコレートを頂きながら書いてます(^^)
濃厚で溶けにくく、ながいことお口の中で楽しめまふ♪

これは・・・
冬山で遭難したときにこのチョコレートがポケットに入ってたら、多分助かるな(笑)

*****


3月1日の燃料油脂新聞
運送業者の地下タンクへの設備投資も分かれそうだっていう記事なんだけど・・・
記事の中の
「一般的に店頭給油価格に比べてリットル20円程度安く設定されるインタンク価格は・・・」に、ビックリくりくりクリックリ
(゜┏Д┓゜ ;) マジ?

店頭販売での粗利は1桁っちゅーのに!?なんじゃそら?!

元売さん、油の値段ってホントのトコロ、どーなっとるんですかいのぉう?!

こういうトコとか発券店値付けカードの単価とか安い分、うちら3者店の仕切りに乗せてるんとちゃうやろね?!



神戸ではレギュラー164円表示もあります。

・・・
こうちゃん、うちもこのくらいの値段にせな!

マージン8円なんて、masumiさんは嫌じゃ~~~(泣)

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高知白バイ事件 高知県警が写真偽造か

2013年03月02日 | ニュースから一言二言

このブログでも何度か取り上げた「高知白バイ事件」

千葉大名誉教授の三宅洋一氏が画像解析して、「現場写真に偽造の疑いがある」とする鑑定書を高知地裁に提出したそうです。



この片岡さんも悔しい思いをされてきたひとりです。


多牌さんへのお返事を兼ねて・・・

2013年03月02日 | ガソリンスタンド

激しさ増す無印ローリーの往来 3月1日 燃料油脂新聞より

仕切り上げによる店頭値上げ改定が続く県内の内陸部で、無印ローリーの往来が一段と激しくなっている。
一部の店舗(SS)では、白昼堂々と無印ローリーが出入りし、ガソリンや灯油の荷卸に余念がない。
なかには外資系元売がメインにしているローリー会社が荷卸作業に追われている。
地元業者筋は
「ガソリンは商標侵害に抵触するかも知れないが、灯油や軽油はあまり関係ない。利益確保にやむを得ない」と口を揃える。

※灯油軽油は元売が連帯して保証していると謳っている揮発油ではないからね。
元売もうるさく言わないらしい。

がぁーーーーーーっ!!!

それはこっちの勝手な解釈でしょうが!(怒)
お客さんの立場に立って考えてみなさいよ。
ENEOSのマークのお店の計量機から出てくる油は当然ENEOSの商品だと思うよ。
まさかENEOSのお店で売られている灯油がゼネラルとか他のメーカーの品だなんて想像もしないよ。
(念のため、注:文中に出てくる実在のメーカー名は例えです)

マスコミが事実を知ってても報道しないから騒ぎにならずに助かっているだけだよ。
口に入るものには「産地偽装」とか言ってウルサイ消費者も「(油は)安ければ良いじゃん」てな感じ(?)で騒がないから助かっているだけだよ。

やっていることは、「産地偽装」そのまんまの行為だよ。

系列店が恒常的に業転玉を仕入れる・・・それは絶対に「努力」でも「工夫」でもない。


でも「やむを得ない」のは分かる。
(ここから多牌さんへのお返事も兼ねるね)

15年程前から「他所は何であの値段で売れるのかな?」みたいに市況が悪くなって、当時の特約店の人が来る度に「あと2年我慢して」って言ってた。
中東で戦争があったときには「これで供給不安が起きたら起死回生できますから」とか、こっちが引くようなことも言ってた。
2年我慢して、又「あと2年我慢して」って言われて・・・
どんどん経営体質が弱っていった。

そうしたら「元売は合理化で3者店の淘汰を考えている」っていうのが伝わってきたけど、こうちゃんはその時もまだ半信半疑だった。

でも確実に状況は悪くなる一方で、私はこうちゃんに廃業を勧めた。
特約店担当者にも「もし元売の施策が本当で、うちの店がダメなら撤退を進言してほしい」と頼んだ。
こうちゃんに言ってくれたみたいだけど(?)、こうちゃんは聞かなかった。

お客さんから高値に対して文句を聞かされることが増えて、離れていく人も沢山居た。

安定供給を考えて系列100%仕入れを貫いていても、業界の流通の仕組みを知らない顧客には理解して貰えない。
当時は聞く耳すら持って貰えなかったし、
何より証拠もないのに「あの店が安いのは業転から仕入れているからです」なんて言えなかったし。

そんなだもん。
業転玉を買えばそんな嫌な思いはしなくて済むようになるし、利益も確保できるようになるし、
そりゃあその方が断然、楽だよね。

それと、当時はまったく気が付かなかったけど本当に発券店値付けカードは癌です。
一つの企業がそれに変わることで、その企業への売り上げだけで月に20万あった粗利が5万になっていたんだから・・・
掛けの企業のうち数社がそれになったら?
今思うと、もちろん複合的な原因があったのだろうけど、あの頃ガソリンスタンドの倒産が増えていたのは、発券店値付けカードによる粗利益減も原因の一つだったと思う。
うちも倒産はしなかったけど赤字で苦しんでいました。

そんな中で商売を続けてきたから。
マージンを削って自己資産を投入して・・・
だから「やむを得ない」っていう気持ちだけは分かる。

でも、うちは元売のマークを掲げている以上は地下タンクに業転玉は下ろさない。

それで店を続けられなくなったらそれこそお客さんに迷惑が掛かるって言う人もいるけど、
それでもそんな、お客さんに嘘を付くような行為は出来ない。

これはあわじさんと同じような気持ち。

もしそれで店を続けられなくなっら・・・
もしそれで店を続けられなくなっても、
うちのお客さんはそれを理解してくれると思う。
(賛否両論あるのは承知)

「あんたの所は堅い商売をしているから利用させてもらう」って言ってくれたお客さんがいる。
「どんだけ高くても、ここに来るよ」って言ってくれたお客さんがいる。

そういうお客さんの信用を裏切るわけにはいかない。
そういうお客さんの気持ちに応えるためにもやれるところまではやる。


「やれるところまでは」

それがこうちゃんの出した答え・・・。


悔しいよ。
本当に腹が立つ。

だけど、
自分のため、お客さんのため、やれるところまでやらなきゃしようがない。


PS
発券店値付けカードについて、燃料やさんへのお返事にこう書きました。

「いっそのこと業界外の金融系リース系カード会社に発券シェアを全て奪われてしまえば良いと思います。
そうすれば組合も本気で動くでしょうから」



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廃業する前に言ってほしい。

2013年03月02日 | ガソリンスタンド

春一番の翌日は雪・・・(寒)

廃業で“過疎化”問題に 災害時 供給不安も 
3月1日 燃料油脂新聞より

愛知県山間部では、消防法の地下タンク規制強化にともなう廃業でSS過疎化の問題が出てきている。
豊田市旭地区では2軒あったフルサービスSSのうち1軒が昨年9月末に廃業し、同地区住民は「災害が起きた場合に燃料調達ができないのでは」と心配している
また同地区は高齢化率が41%(今年1月末現在)で、行動範囲の狭い高齢者が不便を強いられている。

廃業したSS社長は
「お客様からなぜ廃業するのかと言われ、つらく申し訳ない気持ちだった。
一生懸命経営し、採算ギリギリで商売してきたが、ふって沸いたように地下タンク問題が出てきた。
廃業するきっかけになったが寂しかった」と話す。

同SSは地価タンク5本中3本が規制に該当した。
同社長は「過疎地SSに補助金が他より多く出たとしても経営続行は厳しい」という。

同地区のある郵便局はバイク4台を郵便配達に使用しているが、廃業したSSから5キロメートル以上離れた旭地区唯一のSSで給油するようになった。
同郵便局員は「2日に1回、配送エリアが違っても給油のために行かざるを得なくなった。過疎地SSの個人経営は難しいと思う。国にSSの過疎地支援を充実してもらいたい」と話す。

同地区の自治会長は
「草刈り機や集落の活動で使用する燃料が近場で手に入らず不便になった。
給油場所は個人の自由だと思うが、地元SSも利用しないといけない
災害時の燃料調達が心配」と話す。

別の住民は
「混合油が近場で手に入らなくて困る。生半可な補助金でSSの継続は難しいと思う」という。

※地下タンクの工事代が工面出来ないことが廃業の原因なら補助金で工事を行えば済むハナシだけど、そうじゃないから。
過疎地なら尚更で、例え全額補助金で新設したとしても、安値店との価格差が10円以上もあるような今の卸格差では経営は難しいと思う。
お客さんは地元の店を守る必要性は分かっていたとしても、節約志向が勝って安値店に車を走らせてしまうと思う。(ここでも“背に腹は代えられない”のだ)

豊田市役所旭支所は公用車を6台所有し、給油は豊田市役所本庁に行く時か、旭地区唯一のSSでするようになった。
※旭地区で給油してください。
同支所員は「SSの廃業でガソリン給油の利便性が悪くなっただけでなく、灯油の配送先が減り不便になった」と感じている。

豊田市内のSS業者は、旭地区を含めた山間過疎地が抱える問題について
「がけ崩れなどで灯油、ガソリンの難民が出る可能性がある。
また高齢者など交通弱者が危険物の灯油を買ってバスにも乗れない。
行政は燃料問題で最悪の事態を考えておく必要がある」と訴える。

複数の市内業者は、旭地区SSの廃業で往復2時間かかる場所まで配達に出かけている。

※採算を合わせる為には、旭地区の住民には高値を容認して貰わざるを得ないでしょうね。

別の市内業者は、昨年末に地下タンク規制に対応するために高精度油面計を取り付けた。
同社社長は「地域貢献のための延命措置であって、投資した分は回収できないと思っている」とつぶやく。

※延命措置・・・
そうなんだよね。
こうちゃんも投資した分の回収は考えていないみたい。
消費者はそういう3者店のことを何も知らないんだ。

*****

あれはいつだったかな?
山間部(過疎地?)のENEOSのお店の写真の新聞広告をJXが掲載してたの・・・。

ああ、これだ。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/acb72c7719a75f0e0956555c7b96dc35
去年の夏だね。
そのときの文面を再掲↓

全国津々浦々、約12000店舗のネットワークを持つENEOS。
地域の社会を支え守るためにも、エネルギーの安定供給は私たちにとって欠かせない仕事です。
またエネルギーの拠点としてだけでなく、カーライフをサポートし、災害時には緊急避難場所としての役割を担う意味においても、地域の人々の安心の拠点でありたい。
私たちはそう願っています。

エネルギーを、ステキに。 ENEOS


和歌山県高野町の富貴地区はガソリンスタンド過疎地になりました。
15キロ先の橋本市の“隣の”ガソリンスタンドも見た感じ夫婦二人でやってるみたいで、人手もなく車の維持管理燃料代を考えても遠くまで配達に行けないと言うくらいだから、うちとあまり変わらないと思う。・・・ということは・・・・(--;


消費者の皆さんは、2月危機が済んで「自分の地域のガソリンスタンドはそのまま営業を続けている」と安心していたらダメですよ。

2月だから「ガソリンスタンド危機」ではないのです。
地下タンク改正法のせいで「ガソリンスタンドが消える」わけではないのです。

NHKのディレクターの方とのメールのやり取りで、こういうのがありました。

◆個人経営の昔ながらのガソリンスタンドが減り、 ガソリンスタンド過疎地が今後、より増えていくとして、その過疎地を商社系のPBが救ってくれるのでしょうか?

私はこうお返事しました。

◆利益を追求する商社系が、「救ってくれる」なんてことがあるでしょうか?
もし出店するとしてもそれは充分に時が熟してから、ちゃんと採算が取れるようになってからだと思いますが。
それでも「救われた」「助かった」とその地域の方が思われるのでしたら、そういうことになりますね。



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これからもSSは減ります

2013年03月01日 | ガソリンスタンド

今日のこの強風は春一番ですか?
お客さんを送り出して事務所に入って髪の毛を撫でながら「ヘアスタイルが~」と言ったら「スタイルてか?」と、こうちゃんに鼻で笑われました。

ですね。ですね。
タオルドライと手櫛の人間にヘアスタイルなんぞあらしまへん。
「髪の毛が~」、でございます。


*****
2月28日 燃料油脂新聞より

元売「これからもSS減らす?」

※「?」がついていますが、そういう考えだと思います。


利益確保の重要性高まる

価格競争をしても、喜ぶのは消費者で、販売量が増えて喜ぶのは元売だけ。
価格競争は地場業者を衰退させるだけ。破滅そのもの。

※競争したくなくても、周りの影響は受けざるを得ないから困るのだ。
>喜ぶのは消費者
その反対に、困窮することになる消費者も・・・


相次ぐ閉鎖で旅行者に影響も

SS過疎化の影響は地元の利便性を損なうだけでなく多方面に波及する。消費者の「自己責任」で片付けてしまうのは簡単だが、SSに対する信頼を低減させる危険性もある。
業界をあげて何らかの対策を講じる必要があるだろう。

※全石連は大手新聞に「意見広告」を載せれば良い。


真面目な業者が消える

説明のつかない理由で冷遇、閉鎖に追い込むようでは業界に「正義」はない。

※10円もの格差はインセンティブの範囲を超えています。
必死のパッチで頑張っているけど、・・・・数年後には終わりが来るだろう.......。














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