昨日の山行き、参考にさせていただいた方の中で速い方の記録を確認したら、私がルートロスして林道へ降りてしまったのとは裏腹に、きちんと正規ルートをたどって通過した山は同じで所要時間は4時間(@_@。 私は9時間(^-^; 全行程で圧倒的な差が有るのですが、私が一番苦労した大君ケ畑から万野へのツルツル急登、1時間:2時間半弱 ほとんど踏み跡も無い急斜面で信じられない速さ、私のこの急斜面でのYAMAPの動きを確認してみたら休憩しているはずがない場所で休憩マークが何度も、少しでも滑りにくそうなルート確認に手間取ったり、若干緩斜面に出た段階で一息ついたりしているのが反映しているのでしょうけれど、老いを素直に認めねばならない現実を突きつけられたんでしょうね(^-^; 間もなく鈴鹿も初雪観測になって鞍掛峠・武平峠は冬季閉鎖になるでしょうからそれまでに滋賀県側へ行けるのはあと何回?昨シーズンからスタッドレスへの履き替えも止め「雪が降ったら車に乗らない」を実践、今行っている整理に合わせてスタッドレスも処分です。
周回ルートを取りずらいってことで人気が無いのでしょうか?昨日行った「茶野」、大君ケ畑から登れば危険個所も無く高度差も600m程度、360度開けた景色は素晴らしい、走る方なら鈴が岳~御池へと回って鞍掛峠へ下山、その後大君ケ畑の駐車場所まで走って下るってのも有りかと,ちなみに鞍掛トンネル西口から駐車場所までほとんど下りの5キロ少々、来シーズンにでも計画してみます。